SSブログ

10年ぶりの隠岐・西ノ島 [自分のこと]

5月3日から6日まで、島根県隠岐郡西ノ島に行ってきました。
島後には毎年行くのですが島前に行くのは10年ぶりです。
久しぶりにあった懐かしい顔や、絶景の島を楽しんできました。今回は贅沢にも一人旅。
子供達の都合もあって妻は息子と娘が見てくれることになりました。
我が家ではこれが妻のショートステイみたいなもので、半年に一回くらい子供の協力で息抜きをさせてもらいます。
最近妻は落ち着いているので一人で出かけてもあまり気になることはなく、自分から途中で電話連絡をすることもなく満喫してきました。

なぜ西ノ島に行ったかというと、10年ぶりにある大会がこぢんまりと復活したからです。
20年前に始まった大会は私もその開催のお手伝いをした思い出深いイベントでした。
それが10回大会を機に一時中断していたのですが10年ぶりに復活したというわけです。
その頃はまだ小さかった実行委員会メンバーのお子さん達が立派に成人されて親御さん達と共に実行委員会のメンバーとして働かれていました。ちょっと感慨無量でした。
当時の委員会のメンバーさん達とは、薄くなった頭や白髪が目立つ頭をお互い笑いつつ旧交を温めてきました。
隠岐の風景を紹介します。


途中、米子自動車道で夜明け前に浮かび上がった大山。


西ノ島の名勝、国賀海岸。少し黄砂が舞っていたようで、ほんとに抜けるような空でなかったのがちょっと残念。それでも素晴らしい天気で、あっという間に日に焼けて顔が真っ黒になってしまいました。


どこを見渡しても絶景。


思わず座り込んでカメラを構えてしまいました。


西ノ島は島全体がいわば放牧場。牛さんや馬さんがノビノビと走り回っています。絶景に見とれても足下の注意は必要です。それは、ウンチです(__;)


走り去る馬の一団に「おーい、ちょっと待ってー!」と声をかけたら一頭が立ち止まって振り返りました。
ちかづいていって良い天気だねえと話しかけたら、なんだか笑ったようでした。写真はかなり離れてるようですがレンズは広角で実際は3メートルほどの距離です。


西ノ島で有名な焼火(たくひ)神社。山の上にあります。山の上から浦郷湾や海士の島が一望できます。焼火神社では、留守の社務所に上がり込んで神主さんの部屋で勝手にお茶を点てたり、コーヒーを飲んだり、多分大事に置いてあっただろう甘納豆や、干しぶどうを美味しくいただいちゃいました。まったく罰当たりです(;^_^A アセアセ…
ここの神主さんは旧実行委員会のメンバーで同い年。大変な博学の持ち主。夜の懇親会ではいろいろな話を聞かせてもらいました。今の私の関心事について知らないこともあったり、ずいぶん勉強になりました。まあ、途中でお酒が進みすぎて記憶が曖昧な部分もありますが(__;)


時々コメントくれる練習菌さんも一緒でした。彼は私たちのにわか理科の先生になってくれました。
このタンポポは日本の固有種で今では珍しいそうです。焼火神社で撮りました。


カラスノエンドウ。


nice!(4)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 30

まさに「絶景かな!絶景かな!」ですね。こちらがmiyataさんの故郷ですか?お懐かしいメンバーや旧実行委員のお子さんたちが大きくなっての再会の話は、とてもいい交流、ヒトとのおつきあいをされているな~と羨ましく思いました。
実のお子さんたちも、協力されての一人旅、こちらも羨ましくもあり。。。
先日新聞で見ましたが、関東のタンポポは、外来種のセイヨウタンポポと在来種の雑種が多く、しかもその遺伝子まで同じもの、クローンがその7割近くだそうです。私もここで大の字になって寝転がってみたい^^)
by (2006-05-14 23:34) 

シマリス

素晴らしい景色!
紺碧の海、自然の作った造形美、こんな風景を見ると日本もまだ捨てたものではないと思ってしまいます。
故郷なのですか。
私、京都もしかり日本海側は金沢付近までしか行ったことがありません。
夫が定年になったら、ふたりでノンビリと日本中を旅しようと話しているのですが、はたして?
miyataさん、ご活躍されていますね!
ひとり旅・・・・私にも羨ましい響きです。
by シマリス (2006-05-15 17:20) 

honnoridesu

わ~♪  みんなステキな写真^^
一番のお気に入りは4枚目のmiyataさんの足が写っているのかな。
いっぱい自由を謳歌して、又半年もちそうですね。
私も頑張ろうっと…^^
by honnoridesu (2006-05-15 18:54) 

miyata

タケノコさん、シマリスさん、ほんのりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>タケノコさん
羨ましがらせて申し訳ない感じです。きれいなところですよね。私の故郷ではないんですけど。冬はさすがに行きたいとは思いませんが^_^;

>シマリスさん
きれいでしょう!機会があれば是非隠岐まで足をのばしてみてください。
タケノコさんに書きましたが、故郷ではありません。私の田舎は土佐です。
シマリスさんに言われると辛いのですけど、久しぶりに楽しかったです。

>ほんのりさん
帰ってきた時は、もう二年でも三年でも大丈夫という気になりました(^^ゞ
その分、子供達にはしんどい思いをさせてしまいました。でも最近子供達を含めた関係が一時の隙間を埋めつつあるように感じます。
by miyata (2006-05-16 00:03) 

chihiro2

わぁ〜!!まさに絶景です。久しぶりの息抜きが出来て良かったですね。
うん、うん。 良かった。良かった。
by chihiro2 (2006-05-16 09:40) 

miyataさん、写真お上手ですねえ。フィッシュアイって使うの難しいのに。いや、本職の私が云うのですから。しかしほんと天気もよくて、楽しそう。やっぱり無理してでも行けばよかったかなあ。来年はなんとかして行きたいなあ。(誰にゆうとる?)
あ、それから、CCDにゴミ乗っているようですね。ニコンはクリーニングってどうするのかな。左の上の方です。
by (2006-05-16 11:35) 

miyata

chihiroさん、こんばんは。
良かったです。昨年の7月は逃避行のような一人旅でしたが、今回はほんとに楽しめました。これもchihiroさんのおかげですm(__)m。
今も効果絶大。省エネ使用で一週間から二週間に一滴。
チョロいもんですわ(;^_^A アセアセ…
by miyata (2006-05-16 20:56) 

miyata

yoshさん、こんばんは。お褒めにあずかりましてありがとうございます。
後が怖いのであまり素直に聞かないようにします(^_^;)\(・_・) オイオイ

>来年はなんとかして行きたいなあ。(誰にゆうとる?)
わははは。

最初はレンズかなと思ったのですがねえ。今オーバーホールです。いつ帰ってくるのかなあ。クリーニングは素人では無理みたいです。
by miyata (2006-05-16 21:01) 

machiko

いいな~一人旅!
私はGWはなんとなく、仙台で友達と遊んだり、サッカー観戦したり。
息抜きは大事ですよね。
お子さんたちのお陰かな。
息子さん、娘さんの私の中の記憶は、小学生で止まってます(笑)
by machiko (2006-05-16 22:23) 

tomoko

御久しぶりにおじゃなしま~す♪
とても素晴らしい写真ですね、押し花で風景の創作意欲がわいてきます。
振り返る馬の姿可愛い!「待てるから早くおいで」って言ってるみたいだね、家のベスも私の顔見るときすがりつく様な、甘えた目で見ます。
 リフレッシュして来て良かったね、そんな気持ちが日常に出ていると思います。
奥様にとってもよいことですね、此れから又介護も仕事も料理?も頑張って下さい。
by tomoko (2006-05-16 23:02) 

miyata

まっちゃん、こんばんは。ローマ字表記するとmachiちゃんなのかmaっちゃんなのか、それでもなんとなく見た目がおかしいのでこれからひらがなで「まっちゃん」と書かせていただきますね。(machikoさんと書けば良いんだけどね(^^ゞ)
そうかあ、小学校の時か〜。今見たら吹き出しそうになるくらい二人ともひねた大人だわ。あの姉弟、仲が良いのか悪いのか親でもわかりません。今一番恐れてることは、娘が結婚しないんじゃないかということで(__;)。あの性格では男がねえ・・・(´ヘ`;)ハァ
by miyata (2006-05-17 01:29) 

miyata

ともちゃん、こんばんは。こちらもひらがなで失礼。
この島はほんとにきれいですね。それでも、松食い虫の影響で島から松が消え、風景が一変しましたけどね、昔と。
でもね、私はやっぱり高知の海が好きです。台風が来ると波がどーんと打って家が揺れるような環境で育ちましたから。
山椒、楽しみに待っていてください。今年はさらにレベルアップしたものに仕上げる予定です!
by miyata (2006-05-17 01:54) 

Silvermac

裏大山は蒜山SAからですね。超広角買われました? 迫力十分です。命の洗濯が出来て良かった。隠岐に行ったことを思い出しました。
by Silvermac (2006-05-17 09:35) 

日向南瓜

隠岐は一昨年の夏に初めて旦那につれてってもらいました。
島後ですが・・・生まれて初めてダイビングをやって
きれいな海だなーと思いました。

地元の瀬戸内の海はあまりきれいではありません。
実家の日向灘も昔に比べるときたなくなりました。
これからも隠岐の自然がそのままであってほしいです。
by 日向南瓜 (2006-05-17 12:54) 

miyata

SilverMacさん、こんにちは。
その通りです。裏大山、蒜山SAからです。給油をしているときに慌ててカメラを持ち出して写しました。魚眼は出たときに買っていたのですが、今回初出動です。上下左右の傾けによってひずみ方が変わるので面白かったです。でもまああんまり使うレンズじゃないなと思いましたが。
後はSilverMacさんご推薦のSIGMA17-70Macro。ほとんどこのレンズで写真を写しました。あと、200の望遠を持って行ったのですがこれは結局使わずじまい。荷物として余計なものになりました。
>練習菌さん、ごめん\(__ )。
by miyata (2006-05-17 14:49) 

miyata

日向南瓜さん、こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。
島後に行かれたんですね。あそこの海もきれいでしょう。お盆休みには例年島後に行くんですが、地元の人たちが海遊びをするのに混ぜてもらうと、いやあ天然の岩ガキにアワビにサザエが山のよう。私も潜ったのですが岩ガキなんてどこにあるか見分けがつきませんでした。

でも、20年前から比べると、島の様子は劇的に変わってしまいました。海も以前に比べるとやはり違います。観光客がアワビやサザエをごっそり採っていったりなどはしょっちゅうで、一概に開発は反対だとの立場はとりませんが、人間にとっては開発するよりも守るということの方がはるかに強い意志と聡明さと決断力と経済力が必要なのだと思うこの頃です。
by miyata (2006-05-17 15:02) 

練習菌

ほ〜、yoshさんに言われて初めて気づきました。そういえばあちこちに影が
出ていますね。あ〜オリンパスで良かった〜。でもレンズを結局替えなかったけど。
miyataさんは半分仕事だから、替えレンズはちゃんと用意しておかないとね。
でも、結局出番がなかったですねえ、あのでっかいレンズは〜。
良く考えたら、持ち歩くにはでか過ぎ〜 出番が有る訳がない。 Ω\ζ゜)チーン
カメラバッグもカメラもでか過ぎのような〜。私だったらウエストバックをカメラバッグ代わりにするなあ。
by 練習菌 (2006-05-17 19:59) 

練習菌

魚眼は難しいのかあ。
たしかに、画角とかいじりようが無いから、立つ場所で絵が決まってしまうということか〜
...φ(@@ヘ) ホォホォ...
by 練習菌 (2006-05-17 20:44) 

練習菌

娘さん…‥ 丈夫そうでし〜  性格…‥竹を割ったような感じですかね?
なかなか笑顔は可愛いし、あとは、タフな男か、母性本能をくすぐるような
弱々しい男と出会うかどうか…‥・Ω\ζ゜)チーン
う〜ん、ウエさんなんかはどう?
by 練習菌 (2006-05-17 20:58) 

一人で行って好きに歩けるっていいですね
足の少し不自由な私にはどこへ行ってもタクシー観光しかできません
もっとも観光バスよりはずっといいのですが。
島根県の壱岐もなかなか行けそうにないのですが
サスペンスドラマ大好き私ははその番組でよく見ます
by (2006-05-18 06:55) 

練習菌

隠岐もタクシー観光が定番のようです。観光バスは季節限定のようです。
また、バスが入って行けないくらい狭い道の所もありますしねえ。
ろうそく岩を見れる展望台は砂利道を延々と車で行って、
その後、階段の山道を降りないと行けない。
オートバイで走っちゃうとすぐなんですけどね。(^_^;ゞ ポリポリ
by 練習菌 (2006-05-18 12:29) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
その節は重たい荷物を持って頂き、ありがとうございましたm(__)m

ところでウエさんって、どんな人でしたっけ?
まあ、親にそんな権利があるとは思わないし、誰にも薦められないからなおさら本人に任せます。っていうか考えたくない。
by miyata (2006-05-19 00:16) 

miyata

なかなかないさん、こんばんは。
足が不自由だといろいろ大変ですね。
隠岐は車で移動しながら見ても価値ありますよ。
それに港から出ている遊覧船が国賀海岸を周遊しています。海から見る摩天崖は圧巻です。これならほとんど歩く必要がありません。
by miyata (2006-05-19 00:26) 

練習菌

香川の牡蠣男が釣りをしたいって言ってますけど〜〜
掲示板でうらやましがらせるんですけど〜〜
by 練習菌 (2006-06-07 20:01) 

miyata

練習菌さん、こんにちは。
そうですか。今年は隠岐に行けるのかしら?
予定が合えば、澤君の船を予約して沖に出たいですね。
by miyata (2006-06-08 14:57) 

練習菌

隠岐トクネットのトライアル失敗ムービー面白いなあ。(^m^)プププ
by 練習菌 (2006-06-10 10:42) 

もげぱんまん

どもども^^
Googleで隠岐のことを検索していたら、こちらのBlogを見つけたので立ち寄らせて貰いました♪♪
素敵な写真だったので、TBさせて貰いました♪♪
何やら今、隠岐は盛り上がってる模様です♪♪
by もげぱんまん (2006-10-17 07:55) 

miyata

もげぱんまんさん、こんばんは。コメント&TBありがとうございます。

>何やら今、隠岐は盛り上がってる模様です♪♪
ええ、存じております。
皆さんの書かれたものは、それなりに読ませていただいております。
もげぱんまんさんも、いろいろ積極的にご発言されているようで頼もしい限りです。
ところで、差し出がましいようですが、網野善彦さんという歴史学者が、隠岐で講演した記録を知人から頂き持っております。ここにはとても貴重な示唆が語られているように私には思われます。もしご興味がおありでしたら、pdfでお送りすることが出来ます。お返事ください。
by miyata (2006-10-19 22:11) 

もげぱんまん

コメントありがとう御座いました^^
網野善彦さんの講演された記録・・・是非とも拝見したいです!!
お手数になるかもしれませんが、是非とも私宛にメール頂ければ幸いです
mogepanman@gmail.com
です^^
よろしくお願いします♪♪
by もげぱんまん (2006-10-20 13:03) 

miyata

もげぱんまんさん、こんばんは。
先ほど、メールにて送りました。
by miyata (2006-10-20 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

「介護力」って?近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。