SSブログ

体力測定 [自分のこと]

今日病院に行って体力測定をしてきた。口にマスクをつけて、体に一杯センサーをつけて自転車をこぐ。初めての体験。プロのアスリートみたいだ。こぐ自転車は徐々に負荷がかかるようになっていて、とりあえず心拍が145に上がるまでこぎ続けるというテストだった。10分までこぐというのはまず無いから、それほどきつくはないということだったが、なんせこの5年間まったくといってよいほど運動をしていない。日常で体を動かしているのは家事一般と介護だけ。いささか緊張しながら上半身裸になって自転車にまたがった。だいたい1分間に55回転くらいのペースを守るように指示される。
6分を超えたあたりから、急にペダルが重たくなってきてなかなかきつくなってきた。もう145くらいに脈拍が上がっているのではと思ったがまだ100ちょっと超えたあたりで安定している。8分を超えると上半身を揺らさないとこげなくなってきた。モニターを見るとまだ130くらい。きつくなってきたかと問われたので、きついと頷くとじゃあもう1分だけ頑張ってと言われて最後はもがいた。そうしたらちょうど9分を超えたところで145に到達。終了した。

自転車から降りたら膝ががくがくした。ぎっくり腰で10日ほどほとんど歩けなかったからその影響もあるだろう。データをチェックしている医師がモニターのグラフをチェックしながら「うーん、やっぱり運動能力がちょっと落ちてるなあ」ともらしたので、年齢でいうと60歳とか70歳くらいですかと質問すると医師は笑いながら「そんなことは全然ないよ。ただ、データを見る限りは頑張ればもっと頑張れるようだから、ようするに運動不足なんだね。」
ちぇっ、そんなことはわざわざこんなしんどいテストをしなくても最初からわかってるわいと心の中でつぶやく。正確な分析結果は今度の25日に知らされる。年の頃はほぼ私と同じこの医師。最後に「運動は大事だよ」と笑いながら言われて、自分のその腹を何とかしてから言えよと思いつつ病院から帰ってきた。
nice!(9)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 25

SilverMac

そのドクター、メタボでしたか。自転車こぎは結構辛いですよね。帰った当時自転車を買ったのですが、坂道を上がるのが大変で売ってしまいました。

by SilverMac (2008-07-17 05:25) 

yakko

運動しないとすぐメーターに出てくるんですね。
うちはラジオ体操は続けています。プールは大体週2回です。
ただ駐車場までのきつい階段の上り下り、
毎日の花の水やりが坂を何回も往復するので
案外運動になっているのかなと思っています(^。^)
by yakko (2008-07-17 08:29) 

練習菌

2ヶ月ほどトライアルの練習してなかったら、膝の力が弱って、普通に歩いている時でも
カクッとなるようになってきました。
また、腕の筋力も落ちたようで、右手の筋のばしちゃったみたい〜
亀岡のマスターズはまたさんざんな結果でした〜 [装置]。。;)イジイジ

by 練習菌 (2008-07-17 09:53) 

hana

こんにちは。私も今日は通院日。
今日はピロリ菌の検査だけでしたので、検査も苦しくなく、短時間で終わってホッとしました。

病院はこの3年ほどで慣れたとは言え、あの独特なムードには何度行っても親しむことはないです。
でもこれからは、病院とも仲良しにならなくてはいけないのですね。
by hana (2008-07-17 13:23) 

左膳


自転車漕ぎ、心拍145は辛いですね。
拙者の場合、4分漕いで心拍は110くらいです。
この暑い中本当にお疲れ様でした。
by 左膳 (2008-07-17 18:52) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
そのお医者さん、メタボでしたね(笑)。自転車は普段乗っていますがこれが電動自転車なので、運動不足に拍車をかけています(^◇^;)
坂が多いと自転車も嫌になります。
by miyata (2008-07-18 04:08) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
動かないとすぐに筋力が落ちます。とくに足腰はその傾向が強いようで、しばらくぎっくり腰で動けなかったので、辛かったです。
水やりと、観賞と、写真で運動が出来ているなんて羨ましいです。
by miyata (2008-07-18 04:12) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
嫁さんと一緒に亀岡に行っていたんですよ。ついでに亀岡の醤油も買って帰りました。ただ、ちょっと女房の体調がしっかりしなかったのでずいぶん遅くなりましたが、久しぶりに皆さんの顔を見ました。
練習菌さんも運動不足ですか。2ヶ月程度で膝がかくっとなるようでは心許ないですね。ひょっとしたら体調がよろしくないのでしょうか。
by miyata (2008-07-18 04:15) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
ピロリ菌の検査結果はどうでしたか。私もピロリ菌を退治してから胃潰瘍が治りました。ただねえ、最近またちょっと胃の調子が良くないんです。たぶん、腰痛の痛み止めを長く飲んだせいだと思うのですがこれ以上身体に問題を抱えたくないなあと思ってるんですがねえ。どうなりますことやら。
by miyata (2008-07-18 04:18) 

miyata

左膳さん、こんばんは。
私はちょっとよくわからないのですが、心拍数は運動負荷に対して早く反応する方が良いのではないでしょうかねえ。運動が足りてる時の頃はそうだったような気がしますが。それにしても、今頃筋肉痛です(__;)
by miyata (2008-07-18 04:20) 

なかなかない

結果が楽しみですね
私は脈拍156まで頑張りました。
by なかなかない (2008-07-19 01:01) 

miyata

なかなかないさん、こんにちは。
156まで頑張ったのですか。それは大変だったでしょう。結果は私が運動を始める時どの程度の運動が適当かという判断になって出てきます。
by miyata (2008-07-19 13:56) 

miyata

sasukeさん、こんばんは。
ナイスありがとう。
by miyata (2008-07-20 03:50) 

タケノコ

笑われていると言うことは、その腹の出た医師はもっとよい結果が出せるのかな~と。
私もやってみたい。きっと運動不足でしょう。。。

by タケノコ (2008-07-21 21:51) 

tomoko

地震のお見舞い有難う~。
今年の夏は怖いですね、大きな宮城県沖地震が来る云われていますが、
何時来るか分からないので怖い!
大好きな風呂もゆっくり出来ないし、何処に出かけても避難通路確認。

しかしあの通り夫は頼りにならないしさ~。
か弱い私が何時も避難袋引っさげて庭に跳び出ている始末。。。。


by tomoko (2008-07-25 20:22) 

miyata

タケノコさん、こんばんは。
今日といっても昨日になりますが、行ってみるとその医師はいなくて若い長身のトレーナーでした。いろいろ運動のアドバイスを受けてきました。そんなに機能は悪くなくて、3週間もすれば元に戻りますよっていわれました。だけど、5年間の蓄積があるのでこれは多分経験的にも無理だと思う。まあ、暑さで倒れないようにボチボチやります。
by miyata (2008-07-26 02:22) 

miyata

ともちゃん、こんばんは。
無事でなによりです。もう、何かあったらご主人を抱えて逃げるしかないですね。ともちゃんなら大丈夫。京都はちょっと暑すぎです。この時間でも空気はよどんで風も吹かないし、網戸からは熱気がむーっと遠慮無しに侵入してきます。
by miyata (2008-07-26 02:25) 

tonton

こんばんわ。
やっと読み終わりました~
なんだか小説を読んでるような気持ちになりました。
私的な家族そして奥様のキラキラしたお顔
涙しながら読むこともありました。

これからもお体大事になさってください。
運動不足には注意で・・・ (笑) 

by tonton (2008-07-28 00:17) 

miyata

tontonさん、こんばんは。
グズグズ、長々の私の愚痴を読んでいただいて、なんといって良いやら。お礼をいう前に恐縮してしまいました。ほんとうにありがとう。


by miyata (2008-07-31 03:15) 

練習菌

体調はさほど悪くないのですが、仕事が忙しくて、単車に乗っている間がないというか、
試合前なのに連日徹夜とかしてますから、成績はふるいませんなあ。
って、今夜も職場に泊まり込んでいるし〜
今週末は鹿児島まで遠征なのに〜
あとは毎日「養命酒」を飲んで疲れにくくするだけだなあ。
(;~_~)9 ググッ!
by 練習菌 (2008-08-05 21:28) 

yakko

お久しぶりです。お元気そうなので安心しました(^。^)
でも日々お忙しそうですね〜  どうぞご自愛下さい。
拙いブログを遡ってご覧いただき、nice&コメントアリガトウございました。
こころから感謝致しております(・_・)(._.)

by yakko (2008-08-08 09:03) 

tonton

今頃すいません!!!

私のコメントで
「私的な家族・・・」「素敵な家族」の間違いですよ~
なんか読んでビックリしちゃいました・・スイマセン・・・。
by tonton (2008-08-08 14:53) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
なんだか元気なさそうですね。あまり無理をしませんように。なーに、ビールを一缶、いや二缶減らせばすぐに元気になりますよ(^_^;)\(・_・) オイオイ
by miyata (2008-08-11 02:53) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。今年の夏はいろんなことが重なりヘロヘロしてますが、なんとか頑張っております(;^_^A アセアセ…
by miyata (2008-08-11 02:54) 

miyata

tontonさん、こんばんは。
あ、そうだったんですか。私は私的な家族と字句通り読んでいました。私の私的な貧しい世界と表現をそのように読んでくれたんだと思って感激しておりした。「素敵な家族」より、私はよいと思います。だって、「素敵な家族」ってありそうだけど、きっとないだろうって思いますもん。
by miyata (2008-08-11 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。