SSブログ

素人判断はやっぱり危ない [介護と日常]

まったく素人というのは、どうしようもない。いや、これは私のことである。
とんでもない感違いをしていた。前回の記事で尿が出なくなったからデシモプレシン点鼻という薬を中断していると書いた。しかもこれはとても助かるし、ステロイドの効果ではないかと書き、さらに尿崩症から離脱したのではないかというところまで広げてぬけぬけと書いていたけれど、大間違いであった。

今日は通院の日。血液検査の結果が楽しみだった。ところが出てきた結果は予想と正反対。血中ナトリウム濃度は前回よりもさらに悪くなってさっそく点滴。しかも今日は連続二本の点滴に。要するに、尿の回数が減っていたのは脱水状態が継続して、さらに悪化していたということで、点鼻薬を中断するのではなくて継続しつつ水分をもっと摂らないといけなかったのだ。尿が出ないことの方が良くないという思いこみがあった。
生半可な知識など役にたたないばかりか危険でさえあるというのを実感した。

その罰でもなかろうが、今日は結構たいへんな目にあった。天気がよくて暖かいし、妻も元気そうだから買い物をしたまではよかったが、マーケットの前にあるバス乗り場に来たバスを見て乗ろうというものだから、なんと妻が倒れてから初めて一緒にバスに乗った。これがいけなかった。わずか15分ほどのバスだったのに刺激が強すぎて、降りたら身体がグニャグニャ。トイレもしたいようで息がハアハアしている。すぐ近くの区役所のトイレに入った。だけどわずかに間に合わなかった。ズボンが濡れているのでタクシーにも乗れないし、さりとて背負ってはみたもののグニャリとした体をおぶったままで歩く事は難儀で20メートルくらいで諦めた。よくリハビリパンツを買う薬局の店先で見てもらい、家まで車椅子を取りに帰った。いやはや判断が全部狂ってしまっている。

家に帰って浴室でシャワーをしてパジャマに着替えてベッドに寝かせたら直ぐに寝始めた。夕食は機嫌良く食べてテレビも見て、早めにベッドに入ったまではよかったが今頃点滴効果が出てきたのか、起きだしてウロウロし始めた。今は小康状態で炬燵の私の横で鼻歌交じりに爪を爪切りのヤスリで研いでいる。しかもヤスリ部分ではない面で。やれやれ、今夜はなかなか終わりそうにない。明日のデイケアも午前からは無理かもしれない。まあ、こういう時もあるさと引きつった顔で笑って心で激しく泣く。

nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

SilverMac

気持ちを切り替える、言うのは簡単ですが、大変なことです。ご自身も呉々もご自愛下さい。
by SilverMac (2009-03-18 07:18) 

yakko

何が良いことなのか分からなくなりますね。
miyataさんご自身にお疲れが出ませんように・・・(;O;)
by yakko (2009-03-18 09:19) 

kuri_cat

読んでいて心労が伝わってきたように感じました。
無理せずに休めるときに休んでください。
by kuri_cat (2009-03-18 10:20) 

tonton

こんにちわ

素人判断・・・私もよくやってます。
というか 一番近くに居ていつも見ているからこその判断になってしまいますよね。しかし体内の中の診断は誰にもわかりませんよね~

バスも大変でしたね~
バスの中で最大の緊張をしたのでしょうか?
すごい刺激だったのですね。

>こういう時もあるさと引きつった顔で笑って心で激しく泣く。
私もそうです。
また調子が良い日を見ると 帳消しになりますよね~

そろそろ温度差が激しくなってきました。
体に気をつけてくださいね。
by tonton (2009-03-18 12:21) 

hana

miyataさん、こんにちは。
昨日は大変な一日でしたね。
通院結果については、専門の医師だって誤診することがあるくらいです。
あまり気にされることはいかがなものでしょうか。自分自身の身体に起きていることの自覚だって出来ないのですもの。
私も今日は通所リハの日でしたけれど、体調があまり良くなくて集中出来ない一日でした。
弱った身体には、朝晩の気温の差、その日の気圧の変化も特に関係するのでは?と思います。
バスの乗車・・・慣れないバスに乗ることって、緊張の連続です。それは若い頃から、元気でいた頃からです。
今はなお更の事です。
miyataさんは、お疲れなのでしょう。そんな泣かないで下さい。

by hana (2009-03-18 16:35) 

左膳

拙者も今日受信日で、最近の緊張度の強さを
主治医に話し、頸椎のレントゲンを撮ったのですが
肝心の腰椎については、話さずじまい
なんのために受診したのやら。
by 左膳 (2009-03-18 18:45) 

うしさん

命に別状があったわけでもいなし
ここまでお世話ができれば上等
おえらいですよ

私も在宅介護中は高知新聞社の喫茶で長くサンドイッチとコーヒーを飲むのでお店の方に頼んで大橋通りまで買い物に走っていました。
携帯の番号をメモってね
明るく過ごしてほしいです
by うしさん (2009-03-18 21:05) 

タケノコ

お薬の素人判断はやはり危ないですね。
私も、人事ではないので、気を付けないとです。
バス乗車、大変な状況でしたね。
うちの妻も、バスには乗せたことがまだないですね。
miyataさんも本当にいつもお疲れ様です。
by タケノコ (2009-03-21 17:36) 

Allora

私も排泄障害があるので、小用の方はあまりしたくはないのですが、1日1回は導尿してます。
大きい方は薬でコントロールしてますが、時々飲みすぎて爆発事故を起こしてしまい、そんな時は最悪、マジで落ち込みます。

by Allora (2009-03-22 18:25) 

miyata

SilverMacさん、こんにちは。
あれやこれやといろんな事が起こります(´ヘ`;)ハァ
by miyata (2009-03-24 14:59) 

miyata

yakkoさん、こんにちは。
ほんとに、なにがなんだかわからなくなることがあります。
by miyata (2009-03-24 15:00) 

miyata

kuriさん、こんにちは。
たしかに、ちょっと疲れ気味です(__;)
by miyata (2009-03-24 15:01) 

miyata

tontonさん、こんにちは。
やっぱりわかったように判断しちゃあいけませんね。反省です。
by miyata (2009-03-24 15:02) 

miyata

hanaさん、こんにちは。
やっぱりまだまだ持って行き場のない気持ちになるときがあります。


by miyata (2009-03-24 15:03) 

miyata

左膳さん、こんにちは。
受診時間はわずかなのに、肝心なことを聞くことを忘れるときがありますね。がっかりするときがあります。暖かくなってきて緊張が緩むといいですね。
by miyata (2009-03-24 15:05) 

miyata

うしさん、こんにちは。
明るくですね、明るく。そう努力します。
by miyata (2009-03-24 15:05) 

miyata

タケノコさん、こんにちは。
うっかりバスに乗ったのですが、あんなにこたえるとはねえ。ものすごくストレスに弱くなっているんですね。これから少しづついろんな事になれるようにしていかねばと思いました。
by miyata (2009-03-24 15:08) 

miyata

Alloraさん、こんにちは。
それは落ち込みますよね。女房もかなり落ち込んだと思います。それを振り払うように落ち着かなくなって、振り回されているこの頃です。
by miyata (2009-03-24 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の椿事クリップ・WBC他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。