SSブログ

アマゾンにストアを開店した [介護と日常]

私が普段読ませてもらっているブログに時たま本の紹介がそのままアマゾンなどにリンクされていることがあり重宝していた。どうすればそうなるのか興味はあったが、そこまでで終わりだった。
時に、あなたのHPやブログでアフィリエイトを始めませんかという案内が届くが、それはそういう目的を持った自分のページを作る必要があるのだろうと思っていたし、アマゾンでは購入した本を出品しませんか、出品すると総額でいくらになります、とかという案内を受けることがあるが、出品して注文確認のメールを出したり、いちいち包装して送る手間を考えると面倒くさくてやる気もなかった。
ソネットのブログでも「ブログ選抜」に参加して商品紹介をすればお小遣いがかせげますというネットビジネスの案内が来ていたが、自分のブログでそういうことをすることがイメージできなかったので興味はなかった。記事中のキーワードにリンクされる広告表示も記事が読みづらいので非表示にしてあった。

あるブログを見ていてそこのブログ主が読んだ、あるいは持っている書庫の内容の一部をそのままアマゾンのネットショップにしているのを知った。これならできるのではないかといろいろ調べて、昨日「miya blog・ストア」としてオープンした。新装開店である(笑)。
とりあえず認知症関連の書籍を並べた。廃棄した本と自分の判断でくだらないと思った本は含んでいない。中に未読が二冊あるがシリーズ本で他を読んだ限りではひどい内容ではないので並べた。家族の体験本や現場専門家の体験本はそれぞれ感動したり得るところもあったがほとんど並べなかった。とくに理由はないが時々で相づちを打って感心をしても一過性と個別性を免れない気がして、今後カテゴリーを増やしていったときに別ジャンルで扱うようにしようと考えた。脳科学の分野は巷に溢れていて私があえて紹介する必要もないだろうということで除外した。
並べてみると、専門書とよべるものは少ないしずいぶん偏っているように思う。でも、とりあえず自分の置かれた状況と悩んだ(でいる)部分を重ねるとこういう判断が残ったということになる。また、精神医学の入門であったり心理学の入門であったりと内容的に錯綜している。ほんとうはもっと振幅が大きくて、収拾がつかなくなっているところがあるのでそこの部分(主に原典)も除外した。全部ではないが少しだけ簡単な感想も書いている。これから感想も埋めていきたい。ということでぜひ一度覗いてください。

本なんて読まずに最良の介護(自分も被介護者も含めた)を実現している人もたくさんいるだろうし、いくら本を読んでも最悪の結果でしか表現できない人もいるだろう。そういう意味では読書は自分の関心に対する動機づけや関連づけに役立っても現場ではなんの役にも立たないとも言えるし、何気ない一行がするっともつれた糸をほぐしてくれる事もある。私の場合、実用書の類でそういう感覚を得たことは三好春樹を除いて少なかった。

妻から目を離せないという状況でなかったなら、私は多分読書に時間を割くことはあまりなく、きっと釣りに行ったりオートバイに乗りに行ったりしていたと思う。読書に対して実利的な動機はもちろんあるとして、それ以上に日常生活を送る上でのバランサー的な役割を負ってくれている。正直にいうと、一冊読んでその内容がなにも頭に入っていないことなんて普通にある。活字を目が追っていることだけで心が保たれているのだ。その状態を思い返すと、良くない生活をしているなあと実感する。ブログに記事を書いたり旅行をしたり、おいしいものを食べたりしている方がよほど健康的であり人間的だと思える。

開店早々からこんなことを書くとまるで誰も利用してくれない気がしてきた(笑)。長年の仕事を離脱した今、介護と経済的安定の両立は大きなテーマでもあり私が立ち向っている現場でもある。ここでこんな事をやってもなんの足しにもならないことはわかっている。だけど、できることは面倒くさがらずにやってみることで、そろそろ社会復帰の一歩を踏み出したい。
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

SilverMac

アフィリエイト、私はじゃまくさいのでやっていません。ナイスオンリーの人には多いように感じます。
by SilverMac (2009-04-27 08:32) 

yakko

「miya blog・ストア」新装開店 おめでとうございます。
介護をしておられる方のお役に立つと思いますよ。
とにかく 先ず一歩から・・・ですね(^。^)
by yakko (2009-04-27 09:42) 

hana

miyataさん、こんにちは。
楽天ではやられている方が多そうですが、私もアフィリエイトには全く興味がありません。
ブログに記事を書いたり旅行をしたり、おいしいものを食べたりしている方がよほど健康的であり人間的だと思える。・・・そう見えるだけ、虚勢を張っているだけかもしれませんよ・・・書いている一部の本人より。
でもこんな事を書いて反論したら、可愛くないですね(笑)

「miyaストアの開店」おめでとうございます。介護関係だけでも随分沢山のご本ですね。




by hana (2009-04-27 15:14) 

miyata

SilverMacさん、こんにちは。
私もブログを書き始めた動機はビジネスとは違ったものでしたから、考えてもいませんでした。仕事でのHPやネットショップも三月の末に整理して、さあこれからなにをするかと考えた時、まあここ(このブログ)からちょっと頭を出してみるかというのが単純な動機です。この先はぜんぜん想定していません。というのは、ここを訪れてくれる人はほんとうに少数の方だけですから、まるで京都のひっそりとした路地奥のようなものでして、そこで看板を上げても仕方がないんですよね(笑)。
ナイスオンリーってどういう意味なのか最初わからなくて、今もう一度読み直してようやく気がつきました。考えてみたらナイスオンリーの方もここにはめったにいらっしゃいませんので(苦笑)。
by miyata (2009-04-27 15:50) 

miyata

yakkoさん、こんにちは。
本屋の店主って、じつはちょっとあこがれていたりするんです。結婚した頃、脱サラして古本屋の店主にでもなりたいなあと女房に言ったら絶対駄目だと反対されました(笑)。そんなことを思い出しながら、読んだ本をリストアップする作業を楽しんでおりました。
by miyata (2009-04-27 16:02) 

miyata

hanaさん、こんにちは。
意識しないでブログに記事を書いていたらアフィリエイトに参加していたという人も多いのじゃないでしょうかね。そういう意味ではすごい仕掛けの中に我々は生息させられていますよね。ぞっとする時もあります。

認知症関係の本ばかりを読んでいるわけではないのですが、リストアップしてみるとけっこうありましたね。何を読んでもここに関わってくるようで選択は迷いました。簡単に区分けできそうものだけを選んでみました。だけど、自分が何を求めているのかというとなんだか虚しくなってきます(笑)。介護の実際には一冊か二冊読めば充分かもしれません。
by miyata (2009-04-27 16:47) 

うしさん

私はめんどいとができない
しかし本を捨てることもできない
ブックオフに差し上げることになるとおもう。
きてくれるならば
今は物がへるならOKなのです。
by うしさん (2009-04-27 19:34) 

tonton

こんばんわ。
新装開店 おめでとうございます。

私もアフィリエイトはきになるものの
面倒くさがりやさんなのでダメですね~
なにが面倒かって説明を読むのが面倒なんですよね

ヤフオクの方が私にはあってるかもしれないですね。。

私もこれから先の社会復帰を考えなくては~
介護をする身だと家で出来る仕事が最高なんですけどね・・・。
by tonton (2009-04-27 19:57) 

miyata

うしさん、こんばんは。
うしさんのブログは広告が表示されるし、記事中のキーワードでスポンサーサイトが表示されるので、ああしっかりアフィリエイトをしているんだなあと、ずっと思っていました。
ご近所の古本屋さんに相談されてはどうでしょうか?思い入れなど意に介さずにあっさりすっきり本を処分されるのなら、ブックオフでしょうね。

by miyata (2009-04-27 20:04) 

miyata

tontonさん、こんばんは。
どうもありがとうございます(^^)v
ヤフオクというのが私にはとんでもなく面倒なものに見えてしまうんですけどそうでもないのですか?ずっと前ですが、一度オークションに参加して小型の掃除機を落札したことがあります。800円でした。会社で自慢していたんですが、ある時ホームセンターに行ったら同じ品物が500円で山のように積まれてました。それ以来、オークションとかは見たことがないです(爆)

家で出来る仕事・・私もそうですね。ここを前提に、出来る範囲の仕事を考えています。
by miyata (2009-04-27 20:18) 

タケノコ

開店祝いの花輪を^^)
こんな、ストアが開けるのは知りませんでした。
ごく稀に、読んだ本の紹介でAMAZONのやつ使っていますが、営利目的の意識はないです。こういう生活になって、なかなか仕事絡みの本など、ゆっくり本屋で探せなくなったこと、またそんな本を置いている大型店が閉店してしまったことなどから、タイトルや作者が分かれば利用しています。
ちなみに一番最初の、完全図解新しい介護なんかはAMAZONで買いましたね~^^)うちは認知症ではないですから、介護、リハビリ、失語症関連メインです。スウェーデンはやはり福祉先進国のようですね。紹介、比較の書物も多いと思われます。
 
by タケノコ (2009-04-27 21:59) 

miyata

タケノコさん、こんにちは。
花輪、ありがとうございます(^^)v
私もこんなのが出来るとは知りませんでした。たまたま「芦田の毎日」さんのところで知って、これならやってもいいな思いました。
「完全図解」、お持ちでしたか。これってなかなかよくできた本ですよね。タケノコさんもリハビリ、失語症関連のストアを開店してはいかがでしょうか。こうやってまとめて見られると便利だなって思うんですけど。
by miyata (2009-04-28 13:06) 

kuri_cat

アフィリエイト始めたのですね。
私σ(=^‥^=)もブログを始めた当初はやってました。結婚を気に辞めましたけどね。( ̄w ̄)ぷ
ブログの両サイドの柱のかたっぽを利用して...売り上げは...|(-_-)|キコエマセーン
因みに私σ(=^‥^=)がやっていたのはAmazonじゃなく別サイトだったのもあり、ある一定額に達しないと売り上げが入金されないというシビアなシステムでした。
by kuri_cat (2009-04-28 13:44) 

miyata

kuriさん、こんにちは。
アフィリエイト、始めてみました。売り上げは・・まったく期待してないし期待できません(^◇^;)
ようは、自分への景気づけです(^^ゞ
一定額に達しないと売り上げが入金されないんですか?仕掛ける側というのはどこを覗いても露骨な収奪を臆面もなくやるもんですよね。Amazonがどうなのか私はよくまだわかっていません。Googleの表示もするようにしているのですが、これもどうなのかよくわかっていません。ボチボチ調べてみます。
by miyata (2009-04-28 17:13) 

Allora

miya blog・ストア、拝見しましたが知らない本ばっかりでした
楽天のブログでは、アマゾンのネットショップは出来ないだろうし、アマゾンで売った事はありますが、なんだか面倒で今はしてません。

最近は本がたまると図書館へ寄贈してます。
by Allora (2009-04-30 22:51) 

miyata

Alloraさん、こんばんは。
ストアをのぞいていただきありがとうございます(∩.∩)
直接は関係ない書籍ばかりでしょうからね。三好春樹の文庫本などは認知症や老人介護の問題を抜きにしても面白い読み物ですよ。

私も一度図書館に寄贈しようと思ったのですが、図書館に話を持っていくと申し出が多くて実際はそうしていただかない方がありがたいと言われました(苦笑)。地域の施設文庫を最近見つけたのでそこに寄贈を申し入れようと思います。
by miyata (2009-05-01 03:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。