SSブログ

ちょっと思いつくまま [介護と日常]

第二次オムツ大作戦はあえなく失敗。いったん撤退する。ストレスからか、普段以上のお漏らしをし始めたからだ。時期と方法を変えて再度挑戦することにした。第一次は本当のオムツに夜には尿取りパッドをあてていた時期からリハビリパンツに変えたときを指す。まあ、本人もさして今の状態を嫌がっているわけでもなく、汗疹などの問題もないわけで今のままで充分といえば充分でよけいなお世話といえばそうなのだ。徐々に今まで通りに戻りつつある。こう書くと今まで通りの状態がわからないので書いておくと、失敗は排尿の場合一日一回から二回。排便は週二回から三回。これが普通。一番よい時期は排尿・排便とも一週間に一回程度とほとんど手のかからない時もある。

政治には疎いので自分の感覚が一般的かどうかぜんぜん自信はないが、少しだけ。(ま、こんな前置きを書くこと自体が最初から逃げを打っているのだけれど(苦笑))
都議会議員選挙の結果が出た後、民主党の岡田幹事長が自民党の迷走に国民はうんざりしているんだ、民主党に対する期待がこの結果を生んだみたいなことをコメントしていたと記憶する。それを聞きながら、ちょっと違うんじゃないかと思った。
民主党に対する期待を国民がそれほど持っているとは私には思えない。とうぜんコメントする方もそういうことは百も承知だろう。そうじゃないと岡田という政治家はぜんぜんたいしたことのない三流政治家だ。
私が感じる大方の意識は自民対民主ではなく、流動化への期待ではないかと思う。この流れは衆議院選挙にもそのまま続くと思われるが民主党の安定政権を保証するものでもなく、現状のままの自民党の復活をたやすく許すものでもないと思う。
指向性が未だ明確ではないということで変化ではなく流動化と書いたが未だ期待にとどまるにしろ、細川内閣や自社連立時代の見かけだけの変化にたいする幻想はくぐり抜けてきているのだから、この期待は政党選択を超えた朧気な意思をみせているのではないかと思ったりする。
流動化への期待にとどまるという評価は、現状どこが政権を担ったとしてもさしたる成果を上げられるわけではないということは周知のことであり、その周知を露出させつつある状況は国政だけにとどまらない、いわばすでに自分たちの毛細血管あるいは末梢神経まで行きとどいている地方政治、地方行政までを貫いた統治形態そのものの変革を含むものであることの認識を私たちは必然的に強いられているからだ。こちらの方が大変な気がする。
その意味では変化まで選択できないがゆえの分断と対立の時代に突入しているのではないか。それは深刻な停滞の出現である。この停滞の深度によって変化の選択はあり得る。むろん、それすらも信じないという立場は当然有りだと思う。だって、その変化の中には当然また戦争やったり先祖返りすることも含まれているわけだし、だからあんまり喜んだり騒いだりしない方がよい。民主党が政権を穫ってもシレッとしているのが正しい態度だと思っている。騒ぎ立てるのはマスコミは別にして三流以下の政治活動家と知識人に決まっている。

それはそうとMさんの記事が示唆的だ。
まず為すべきことは、とジジェクは書いている。対立から<みずから>を差し引くことだと。傍観者であるときにこそ、その対立から<わたし>を引いてしまえば、残るのは偽の対立だけである。対立する二項から引かれる第三項がつねにあり、真の対立は、対立する二項と、あらかじめ減算された第三項とのあいだの敵対である。

というわけで、真の敵対を表す数式は<1+1=3>となる。自民民主の敵対と真に対立する「急進的な解放的政治」があり、その第三項は、あらかじめ排除された政治のなかにある。脳死か心臓死かという敵対に真に対立するのは<完全な死>である。
<完全な死>は脳死か心臓死かという倫理的かつ経済的な対立を解放する。だれが完全な死を判定するのか。だれもできない。完全な死は審級ですらない。それは対立図式を超えた対立である。射程の長さが違うというべきだろう。

昨夜娘が買ってきたビールを久しぶりに飲んだ。胃がびっくりしたのだと思うが、食後しばらくしてかなりきつい胃痛になった。胃の鎮痛剤を飲んでも効き目がない。何か手だてはないものかとトイレで戻すとやっと楽になった。食べたものはほとんど消化されていなかった。最近冷たい飲み物ばかり飲んでいるので、胃が弱っていたのだろう。おかげで早く寝て(それもぐっすり)、早く起きた。熱いお茶を飲んで、熱い珈琲を飲んだ。猛烈にお腹がすいてきて、お茶漬けを食べて満足しこの記事を書いている。
nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 22

hana2009

miyataさん、こんにちは。
miyataさんの書かれていることとずれてしまっているかもしれませんけれど・・・
おむつの事。
最近私が楽しみにしているものに、草薙君主演の「任侠ヘルパー」というドラマがあります。
先週は・・・・・
草薙君たちの働くホーム、管理者側がヘルパー達の労働時間の軽減と経費削減のために自己歩行の出来ない人にはオムツを着用させましょう・・・というものでした。
見ていて人事ではなくて、何とも切ない気持ちになってしまい、今回は笑えなかったです。
誰だって年をとったら、いつかは利用する事でしょう。
でも私も発症した時に、いやおうなくされてしまった経験があったから・・・

久しぶりのビールには、お腹の方がビックリされてしまったのですね。
翌朝に回復されて、良かったです!
by hana2009 (2009-07-19 13:35) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
蒸し暑いですねえ。夕方になってようやくまとまった本降りになってきてちょっとスキッとしました。「任侠ヘルパー」は、楽しみにしていたのに見るのを忘れていました。次回から見ることにしましょう。hanaさんが書いている内容、そうしたことが今でも当たり前に行われているのは病院でしょうね。もっとも病院や施設ばかりではなく、認知症を誘発させることも含めて最大の加害者は家族ではないだろうかと思ったりします。
私もベッドにオムツの経験があるんですよ。椎間板ヘルニアの手術をした19歳の頃です。耐えられませんでしたね。

久しぶりのビールはおいしかったんですがねえ。慣れないとびっくりしちゃうんですね。ちょっと飲んだ量が多すぎたかもしれません(^_^;
今日は快調そのものです(^^)v
by miyata (2009-07-19 18:43) 

Allora

ジジェクという人は哲学者ですか?むつかしいですね。
自民・民主も同じ穴のむじなみたいなものですから、「急進的云々」の第三項は共産党になるのでしょうか。
共産党が一番首尾一貫していると思うのですが、自身のなかでは自分は共産主義者ではないし、共産党という言葉にアレルギー反応を起こすといった感情が刷り込まれてしまっているのか・・・
いずれにせよ自民には降りてほしいですね。

臓器移植に伴う脳死問題も重い課題です。移植を待ち望む患者さんの気持も分からないではないですが、臓器移植という方法自体が、アメリカのプラグマティズムで人を物としてしか見ていないし、日本の伝統的考えでは心臓死の方が、人の死とされてきたわけで・・・
これも難しい。考え中で自身の結論はまだ出てません。
by Allora (2009-07-19 19:17) 

タケノコ

第二次オムツ大戦、敢えなく撤退。。。敵は予測の付かないゲリラ戦のようですね。と冗談はさておき、毎回毎回、対応は本当に大変かと存じます。
夏はがっちりガードすれば、蒸れもしますしね。

都民ではないので都議選は感心はなかったのですが、都議を選ぶこと自体はどうでもよくて・・・国政選挙の前宣伝みたいな感じが不快でした。政権交代といっても文句だけいってる党はメンバーも確かにコマ不足。選挙になると、これまで議論していたこと、年金問題、介護保険なんかはすっかり棚上げですからね~。

by タケノコ (2009-07-19 21:40) 

yakko

こんばんは。
オムツ作戦はどのように展開していくのでしょう〜
政治のことはよく分かりませんが、茶番劇を見ているようですね。
棄権はしないですが、もうどうしたらいいのか分からなくなりました。
by yakko (2009-07-19 22:47) 

miyata

Alloraさん、こんばんは。
ジジェクは私も読んだことがありません(^^ゞ
急進的云々は共産党や社民といった既成政党ではない勢力、「その第三項は、あらかじめ排除された政治のなかにある」からして、それは終わりのない対立項でありしたがって始まりもなく、常に対立項を包括し止揚しかつ新たに生成する現実に対立項を投げ出し対象化する永久運動のようなものと私は勝手に解釈しました。

自民はけっして降りないだろうけど今度の選挙は敗北するでしょうね。降りないというのは政界再編を睨んだり延命を図るだろうということです。これをじっと見ていなければいけません。

臓器移植ですが、私は個人的には当事者や家族の感情の問題はさておき臓器移植そのものに賛成ではないので、仮に自分の家族が脳死と判定されても拒否します。というところで、思考停止させている状態です(;^_^A アセアセ… 
by miyata (2009-07-19 23:21) 

miyata

タケノコさん、こんばんは。
私は自民党支持でも民主党支持でもありませんが、とりあえず自民党が政権の座から降りることでしか何かは始まらないと思います。なにが始まるかについては混迷だけなのかもわかりませんね(苦笑)。民主党は公務員制度にも切り込むといっていますから、それはみてみたいなと思います。大きい国家とか小さい国家とか、自民党と同じばらまきだとかいろいろいわれていますが、目先が変わらなきゃどうしようもないなと思います。だけど、実感としては自民党の支持基盤というのは考えている以上に広くて大きいんだと感じています。
by miyata (2009-07-19 23:38) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
オムツ作戦ですか〜(゚ペ;)ウーン
ちょっと考えているのは、調子が元に戻って元気なときを見計らってメーク作戦とか着るものおしゃれ作戦というのはどうかなあと考えたりしてます。またそれらを総合してどんどん外に出て行って友人や知人と会う宴会ではないですが、連続お食事会総合作戦とかどうでしょうかねえ。またいろいろ考えてみます。
政治のことは実は私もよくわからないんです。ただ自民党政権がいったん終わるとちょっと風も変わるかなという気はしますね(^_-)-☆
by miyata (2009-07-20 00:12) 

SilverMac

自民、民主のどちらも問題が多すぎます。現実の問題にまともに向き合っていない民主に政権が渡れば、安全保障などはどうなるのでしょう、日教組出身の議員も入っているような民主党、危なっかしい政党です。さて、どの党に投票すべきか、悩んでいます。
by SilverMac (2009-07-20 06:30) 

うしさん

私は熱いときは熱い日本茶が一番なのです。
by うしさん (2009-07-20 07:04) 

miyata

SilverMacさん、こんにちは。
そうですね。おおかたの人は自民が駄目だから民主党に期待して、とは思っていないのではないでしょうか。安全保障に関しては、逆に民主党は自民党タカ派に近い考えが主流の一翼を担っているようにも見受けられます。安全保障も対米従属に一定のくさびを打ったり、道路公団民営化や年金問題などの過程で明らかになってきた肥大化する官僚支配の現状に反発や異を有権者が感じているのなら自民党選択はないだろうなと予想しています。じっさいどうなんでしょ?ここ数年の国に対する世間の不信感は政権をすげかえないと治まらないような気がします。
自民党は外交や安全保障について戦後一貫して通商重点主義でしたからその都度の現実判断で乗り切ってきました。しかし民主党政権になった場合、外交や安全保障はいきなりリセットは出来ないでしょうが、議論になり議論は一気に理念化するということになると思います。ということは自民党から民主党に変わるということは、実際には政策に関わるあらゆる議論の土台が一気にナショナル化するということだと思うのです。この点を捉えて記事では「分断と対立」という表現になっています。
落ち着かない世の中がますます加速していきそうな気がしてなりません。

by miyata (2009-07-20 16:22) 

miyata

うしさん、こんにちは。
アイスコーヒーを止めて、熱いコーヒーで一服してます(^^)
by miyata (2009-07-20 16:29) 

kuri_cat

お久しぶりです。ペコリ(o_ _)o))

私σ(=^‥^=)は一応都民なので選挙に行ってまいりました。民主党は政策が不透明なイメージがかなり強かったので民主党以外に投票して来ました。プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆
by kuri_cat (2009-07-20 19:39) 

tonton

こんばんわ
第二次オムツ対戦失敗でしたか・・・
気がつかない程度のリズムがあるのでしょうか???
調子がよい月とか 天気とか??
って事はなさそうですね~

選挙行きそこないました・・・
私のような無知な人用に 立候補人のカタログ的なものを
作ってくれるとありがたいですよね~
ダレがダレだかわからないから・・・
ダメですかね~
by tonton (2009-07-21 00:14) 

すず音

おはようございます
初七日が終わってかなり疲れていたのか
ボーっとしています。
この葬儀で 人や仏について 実によく勉強になりました
車1台買えるくらいお金はかかるし
こういう時に人の本性が良く見えますね。
特にお金に関しては良く見えてきました。
親にもっともっとこうすればよかったとか こんなこと あんなこと
欲がでますが、今頃悔やんでも仕方ないのに。。。
まだまだ揉めそうです。お墓の問題がありまして。。。
でも もう 苦しくない所に行ったのかなとも思います。
出棺の時のお顔がすっかり仏様で、びっくりしました。
生きてるうちに人の為に随分動いた人なので、徳を積んだのかなあ
本当に父が大好きでした。
by すず音 (2009-07-21 05:49) 

miyata

kuriさん、おはようございます。
お久しぶりでした(^^)
選挙、ご苦労様でした。今回の選挙、前回に比べて盛況だったようですね。選挙に盛況はおかしいか・・f(^ー^;
by miyata (2009-07-21 07:36) 

miyata

tontonさん、おはようございます。
失敗しました。やっぱりよけいなことしちゃあいけませんね。仕返しされました(^◇^;)
選挙なんて、知らねっていうのもありだと思いますけど。実はここだけの話ですがtontonさんだけに言いますと(笑)、選挙は過去に一度しか経験がありませんです、はいm(__)m
by miyata (2009-07-21 07:56) 

miyata

すず音さん
お父様のこと、心からお悔やみ申し上げます。さぞ無念だったことでしょうね。なんとも言葉が見つかりません。お疲れになりませんように。

by miyata (2009-07-21 08:06) 

練習菌

>すず音さん
>出棺の時のお顔がすっかり仏様で、びっくりしました。
皆さんの送る気持ちが通じたんでしょうねえ。今はゆったりとすず音さんを見ておられるのでしょうね。

>miyataさん
あんまりあせってビール飲んじゃだめですよ〜
缶は350mlのにしましょう〜
by 練習菌 (2009-07-22 05:53) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
おいしかったんですがね〜。喜びすぎると500も350も関係なくなってしまうことは目に見えているので、これからはちょくちょく娘のビールをもらうことにしましょうf(^ー^; しかし、わが家の娘は毎晩あんなにビールを飲んで大丈夫なんでしょうかね(__;)
ベーコン、ありがとうございました。おいしくいただいています。パスタや野菜の煮込みの味が違います。
by miyata (2009-07-22 21:12) 

練習菌

>わが家の娘は毎晩あんなにビールを飲んで大丈夫なんでしょうかね(__;)

これからはビールが美味しい季節だから、メタボ一直線でしょうねえ。
娘さんのメタボ防止の為に、つらいでしょうけど、そこは歯を食いしばって、
ビールを強奪してあげてください。 (^_^;)\('_') ォィォィ...
by 練習菌 (2009-07-23 11:20) 

miyata

(!o!)オオ!、なんという妙案!
by miyata (2009-07-23 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。