SSブログ

梅雨明けかと思ったら [介護と日常]

書き始めは

やっと夏がきた! 昨日、影に映らない額の汗をぬぐいながらこれからの夏をどうやって過ごそうかと重い買い物袋を下げ、狭い路地を抜けようとしていた。

と、ちょっと気取って書き始めたばかりだった。
外が少し暗くなったと思ったら、いきなり雷が鳴り始め大粒の雨が音を立てて降りだした。いやはや。だけど、これが梅雨明けの知らせのような気もする。

前回私はこう書いた。「うんと調子がよいときには自分を50代というときがあるが、不思議なことに倒れたときの年齢を超えることはない。」
ところがあっさりとこれは覆された。
7月29日の夜、私の部屋に来たのでブログの写真を見せたら「ああ、ほんと。けど年とったなあ。70やもんなあ」誰が?「あたし」それはないでしょ。もっと若いよ「え?そう?67やったかな」ちがうちがう64「64?そんなに若いことないわ」
いきなり、実年齢を飛び越えてしまった。自分を若くいうということに問題の本質はなかったということだ。ブログに載った自分の写真を見て実年齢を超えたとはいえ「老けた、年をとった」という認識に接近できたのは、日常において自分を把握するための自分を外部に投げ出す二重化に困難を生じているのだろう。私たちと共通の現在につなぎ止めるためのよい方法があれば混乱を少なくする道筋が立てられるかもと思ったが、メモを書いたり張り紙したりとかはさんざんやったので、現時点ではなにも思いつかない。

hanaさんがコメントに書いていた「任侠ヘルパー」という草薙君主演の番組をやっと見た。このドラマが始まる前には見ようと思っていたのに今まで見逃してしまいこれは縁のないドラマかなと諦めていたら、息子が予約を入れてくれていた。突然チャンネルが変わったのでびっくりした。
施設の責任者役の夏川結衣はわりあい好きな女優で、再放送でたまたま見た阿部寛と共演した「結婚できない男」は笑った。あ、だけどこの時は阿部寛に笑ったのだが。夏川結衣がときおり見せる夜叉のような表情もけっこうすごみがあって、ああこんな女、横にいたら耐えられないなと思わせるに足る女優だと評価していた。今回も役所での会議で「だったら家族が見ればいいじゃないか」って啖呵を切るところなんかなかなかよかった。
このドラマ、けっこう面白い。介護が必要な老人を祭り上げるわけでもないし、巷に溢れる介護に対する安っぽいヒューマニズムにも何かを言いたげである。この方向で「任侠」という設定なんかしないで老人介護の現実に正面からぶつかるドラマを作ればもっとよかっただろうに。
ヤクザ組織の幹部争いのためのというあり得ない設定(だからドラマなんでしょうけどね)で切り込みたい主題に防護線を張り、主張したいことをいうための逃げ場所を用意しておくちょっと卑怯な社会派ドラマともいえる。ある種の、匿名を利用したようなドラマだとも思ったが、傾聴に値する台詞が随所にでてくるし、木曜日の楽しみがひとつ増えた。草薙君はなかなか芸達者なところを見せて、迫力もある。ヤンキーのような役どころの可愛い顔のヘルパー役女優は、とんがりすぎで薄っぺらくてつまらない。あれをもうちょっとなんとかすると草薙君の役とメリハリができてちょっとした深みが出てくるのになあとか思ったりした。

※記事をアップしようとしたら、強い日差しが窓から入ってきた。どうやら雨雲は通り過ぎたようだ。
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

hana2009

miyataさん、こんにちは。
関東地方でも本格的な夏は、来週までおあずけのようです。
だから今日も一日、涼しく過ごしております。

任侠ヘルパー、私も見ました。
夏川結衣はもっと若くて美しかった頃にトヨエツと競演した、野沢尚作品のドラマ・・・確か「青い鳥」が、私は印象深いです。
あの頃は同性から見ても本当に綺麗で、佐野史郎の執念深さにも納得がいきました。
今回は憎まれ役・・でも今後の展開が気になる役ですね。

ヤンキー娘は黒木メイサと言う、風のガーデンで評判になった女優さんです。
ふたりで、詐欺ヘルパーを追い詰めるところは、カッコ良かった!
毎回思うのは、もう少し笑わせて欲しいって事です。
夏川結衣の子供役の子の登場シーンは、いつも笑えます。

by hana2009 (2009-08-01 16:18) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
夏川結衣、憎まれ役なんですか?どのみちどんな役を演じても存在感を発揮する女優だなあっておもいます。初恋の女性の現在に出会ったようなイメージを醸し出す女優です。
このドラマの原作はコミックなんでしょうか。もともとコミカルなドラマ仕立てだったんでしょうか。微妙にシニカルなドラマ展開ですよね。認知症メモさんhttp://d.hatena.ne.jp/alzheimer/のところでも第三話の感想で「コメディーを標榜したにもかかわらずここまで見せてきたのはびっくりである。意外性が良い。」って書いてありました。
子役の子は、トヨタの宣伝と兼続の子供時代の子ですね。舌足らずのところが可愛いと娘が大ファンです。
by miyata (2009-08-01 21:06) 

うしさん

高知の広め市場という観光客の安上がり名物食い物どころに「はだかになってなにがわるい」のはっぴ姿ががならんでいました。

出てこらえたらどうなるのでしょう
おいしいものを売っていましたが。
by うしさん (2009-08-01 23:28) 

SilverMac

任侠ヘルパー、題名には興味がありましたが、どうせおちゃらけだろうと思い見ていませんでした。一度観てみます。
by SilverMac (2009-08-02 07:45) 

タケノコ

実年齢を越えたとの話ですが、これを機に容姿を気にし出すとか、そういう
意識が高まったりすればいいですね。。。

京都の方も、この雨のせいでしょうか。被害が出ておりましたね。
梅雨明けもまだ宣言されていないみたいですし。また降るようなことを言っていましたが、大丈夫でしょうか?

任侠ヘルパー、草なぎ君の復帰主演作ですね。見ては居ないのですが、介護どたばた劇かと思ったのですが、そうでもないみたいですね。彼は、
様々な役をこなせるので、同メンバーのキムタクよりは役者っぽいなと思うのですが・・・
by タケノコ (2009-08-02 09:45) 

miyata

うしさん、おはようございます。
あはは、それは困りましたですねえ。答えに困りました。例えば刑法のしばりもなく、それらが自由選択に任されているとします。私の今の生活を考えてみると、地域の半分の人が日常裸で生活するようになった。それが私にとってどんな問題があるのかと考えるとします。すると別になんの不都合もみつけられません。裸を不快と感じる人、感じない人。なぜ不快と感じるのか、感じないのか。人はなぜ裸を止めてしかもそれを禁止するために公権力に委ねたのか。そういうことを、問うということに他ならないということになります。
私もそういうことを問うこと無しにそれはおかしいとか駄目だとか言い過ぎてしまうところがあります。
自分(個人)を優先した好き嫌いの問題なのにまるで公の正義を背中にしょったような物言いを、私もそうなんですがみなわりあい簡単に言います。そちらの方が質が悪いと私は思います。
いずれにしても、そんなに大きな問題とは思えません。私の田舎ではほんの少し前まで今よりずっと裸に近い生活をしていました。それが合理的な生活習慣だったからです。だけどそんな格好で高知市内に行ったら白い目で見られます。店にはいるのを断られたとか昔そんな話をたくさん聞きました(笑)。答えになっていないと思いますが、この辺りでご勘弁を(^^ゞ
by miyata (2009-08-02 12:13) 

miyata

SilverMacさん、こんにちは。
わりあい問題に正面から取り組んだドラマでしたね。ちょっと前のNHK朝の連ドラで相武 紗季が主演したものより、ずっとまともです。
by miyata (2009-08-02 12:20) 

miyata

タケノコさん、こんにちは。
歳をとったという実感を持っていることは確認できました。
容姿を気にすることから解放されたことは一度もないのですよ。それをこちらの都合で無視してしまうことが多すぎるのですねえ。これはなかなか困るんです。どこで線引きするのか。

まあしかし、良く雨が降ります。市内は被害は出ていないようですが府内ではいろんな被害が出ているようです。

スマップのメンバーはみな達者ですね。中井君も独特の性格俳優を演じるし、明治のチョコボールのCMなんか大好きですけどね(笑)。メンバーの中で草薙君はむしろ不器用なのかなと今まで思っていました。
by miyata (2009-08-02 12:34) 

Allora

テレビの連続ドラマはあまり見ませんが、任侠ヘルパーとやら一度見てみます。
スマップのメンバーって、みんな良い俳優ですよね^^
by Allora (2009-08-03 13:30) 

yakko

こんにちは or こんばんは。
やっと梅雨が明けた !! と思ったのも束の間、時折スコールのような
雨が降ってビックリします。何だか変ですね〜〜(-。-;)
昨夜は孫に付き合って「おくりびと」を見ました。
ついこの間映画館で観たのに忘れているシーンが結構ありました。
普段は民放のドラマは観ませんね〜 孫が観ていたいた「こち亀???」を
時折観ましたが、笑えませんでした・・・年のせいでしょうか〜〜

by yakko (2009-08-03 18:05) 

miyata

Alloraさん、こんばんは。
朝の連ドラ(NHK)は、なぜか欠かせない習慣になっちゃいました(^^ゞ
スマップそうですよね。香取新吾も三谷幸喜の映画では面白い味出してますしね。
by miyata (2009-08-03 20:14) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
ほんとにそうですよね。けどようやく梅雨が明けたようですね(^^)
今日の日差しは強烈で、熱く乾いた洗濯物から太陽の香りがしました。
おくりびと、見逃しました(__;)
私も普段民放のドラマはほとんど見ません。まえは北の国からとか観たんですけどねえ。こち亀なんかは、やっぱりお孫さんと一緒にとかじゃないと観ることはなさそうです(^^ゞ
by miyata (2009-08-03 20:20) 

うしさん

任侠ヘルパー今夜フジテレビであることを知りました
見てみますね
by うしさん (2009-08-06 16:29) 

miyata

うしさん、おはようございます。
うしさんのコメントで思い出して予約を入れたのですが、途中で寝てしまいました(__;)。最近9時頃から12時頃までの間に、猛烈な睡魔に襲われます。で12時にトイレに連れて行って、4時頃にトイレに起こすまでまた寝ています。ちょっと疲れ気味かもしれません。
by miyata (2009-08-07 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。