SSブログ

ベランダの夏 [徒然]

いきなり暑くなりましたね。各地に被害をもたらした豪雨を運ぶ黒い雲の背後に、夏が待ちかまえていたようです。少し気が向いたので久しぶりにデジカメのシャッターを押してみました。お構いなしのスナップです。
DSC_0001.JPG
午前10時半。気温はすでに33度を超えていました。


DSC_0007.JPG
二度目の洗濯物があっという間に乾きはじめます。茄子の花、これからむかって来るであろう西日から逃げているようです。


DSC_0004.JPG
今年はじめて植えてみたキュウリと茄子。思った以上にたくさん収穫できて嬉しかった。


DSC_0006.JPG
鷹の爪は豊作でした。たくさん実をつけてくれました。すこし色づきはじめた実が見えます。
nice!(7)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 25

練習菌

鷹の爪を収穫した手で目をこすると〜
(メ_メ)わぁぁ目がぁ・・

Ω\ζ゜)チーン

うちの奥さんもそろそろ〜
by 練習菌 (2010-07-21 15:08) 

水曜会の茸

こんにちは。

キュウリは夏場買う方が安いかもしれませんが、
我が家も毎年、
せっせと作ってます。

嫁ぎ先は、勿論ヌカ漬けね。

しし唐と唐辛子の苗が近いと、
受粉の関係か、
辛いしし唐が出来ます。

さて、菌さん平谷で会ったけれど・・・


そういう結果は、
言葉がないのです。
by 水曜会の茸 (2010-07-21 20:07) 

ほんのり

こんばんわ♪
綺麗な写真ですね。 
カメラを持ち出す余裕ができてきたのかな?
嬉しく想います。

練習菌さん、心配ですね。
by ほんのり (2010-07-21 21:24) 

Silvermac

写真、久し振りですね。京都の夏も相当なもの、ご自愛下さい。
ベランダ菜園、豊作ですね。(笑)
by Silvermac (2010-07-22 05:47) 

yakko

お早うございます。まあ〜 素敵な写真ばかり〜〜〜(*^_^*)
特に1枚目が好きです。ナス キュウリ 鷹の爪 といろいろ作ってらっしゃるんですね〜 新鮮で美味しいでしょう !
by yakko (2010-07-22 05:51) 

にこにこ

きゅうりはあの痛いのが新鮮
きったところもなんとなくみずみずしい!

最高の家庭人ですよ
by にこにこ (2010-07-22 13:46) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。
これは、思いっきりの夏空ですね!
奥様のゼラニウム、葉っぱがとても元気。無事に冬越し出来て良かったです。

キュウリも、お茄子も、唐辛子もみんな小さな実は可愛いですね。
ご自分で作られたお野菜の味は、格別なものでしたでしょうね~
久しぶりのお写真を、私も嬉しく思いました。


by hana2009 (2010-07-22 15:51) 

miyata

あんぱんち〜さん、niceをありがとうございます。
by miyata (2010-07-23 02:15) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
葉唐辛子の佃煮ってこの鷹の爪の葉っぱではないのかしら。食べられるのかな。ちょっと夏風邪気味です。喉が痛くて今夜は頭も痛い。
菌さん、もう夏休みですよね。どんな予定ですか。
by miyata (2010-07-23 02:20) 

miyata

ほんのりさん、こんばんは。
写真を褒められると不思議な違和感を感じます(笑)。
かなりゆとりが出てきたことは確かです。すっかり主夫に馴染んでいるのを実感します(^^ゞ
練習菌さん、なんとも声のかけようがない・・。
by miyata (2010-07-23 02:23) 

miyata

水曜会の茸さん、こんばんは。
買う方が安いって確かに実感です(笑)。
わが家もすぐにぬか漬けか朝のサラダです。あのシャコシャコした歯ごたえはなんともいえませんね(^^)v
シシトウと鷹の爪の関係は興味深いですね。へ〜〜、そうだったんだ。

たしかに言葉がありません。きっと頭の中ではいろんな事がまわりすぎてフリーズ寸前なんだろうなとか思います。
by miyata (2010-07-23 02:29) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
写真はほんとに久しぶりです。ベランダ菜園、おかげさまで(^^ゞ
ただ、トマトだけは嫌われてます(__;)
by miyata (2010-07-23 02:31) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
写真を褒められると恥ずかしいです(^_^;
ああ、夏空だ!っていうような空でした。ニョキッと出た洗濯竿は気がつかなかったです。
出来た野菜は青臭さと独特のえぐみもあっておいしいです!鷹の爪はまだ怖くて食してませんが(^^ゞ
今年は試しでそれぞれひと株だけでしたが、次はもう少し増やしてみようと思います。
by miyata (2010-07-23 02:35) 

miyata

にこにこさん、こんばんは。
キュウリや茄子にトゲがあるなんて栽培してみるまで知りませんでした。ぎゅっと中身が詰まっていておいしいですね!
by miyata (2010-07-23 02:37) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
はい、連日こんな夏空です。ゼラニウムは頑張ってます。生き残った唯一の花ですからねえ。責任感じます。茄子とかキュウリが実をつけていくのを見るのは楽しかったです。病気になりそうです(笑)。花もきっとそうなんでしょうね。
by miyata (2010-07-23 02:42) 

練習菌

夏は、この調子だと家を空けられません。
ハムスターの世話もあるしなあ。
相生は暑いので、毎晩裸に近い格好で寝てますが、汗だくです。
風邪の菌も煮えてしまいます。

さて、この週末は大阪にいって、奥様のお気に入りの服を取って来なければ。
ついでにmi-さんの見舞いが出来たらいいんだけど。
by 練習菌 (2010-07-23 16:38) 

miyata

練習菌さん、おはようございます。
もしmi-さんのところに見舞いに行けそうなら声かけてください。ご一緒します。
by miyata (2010-07-24 06:51) 

pi-

miyataさん 練習菌さん
今日は本当にありがとうございました。
おっさん(mi-)もお見舞いに来ていただき、とても嬉しかったと思います。
私もお会い出来て嬉しかったです。
by pi- (2010-07-25 22:36) 

miyata

pi-さん、おはようございます。
意外と元気そうだったので安心しました。面白い話をもっと聞きたかったです(笑)。
by miyata (2010-07-27 06:22) 

miyata

ソラさん、おはようございます。
niceをありがとうございます。
by miyata (2010-07-27 06:42) 

Allora

御無沙汰です。
26日に退院できました、皮膚移植の方の経過は良好なのですが完治はしておらず、しばらくは要通院です。
それより術後の安静中に仙骨部にジョクソウが出来、家に訪問看護師さんが毎日来てくれて、薬の塗布などの処置をしてくれる事になりましたが、訪問看護の制度なんて今回初めて知りました。

入院してると色んな患者さんがいて、僕などは一番軽い方でしたが本当に色んな病気があるもんだと、改めて実感しました。

奥様の介護もだいぶ慣れてこられたようですが、ともかくあと一月は暑さが続くでしょうし、御家族みなさん御自愛ください。
病院は涼しかったなぁ^^)
by Allora (2010-07-27 22:32) 

miyata

Alloraさん、おはようございます。
退院おめでとうございます!手術成功よかったですね!
だけどジョクソウができたのは心配です。
病院はふだん見ようとしていない社会の一面を見てしまいますね。

介護はだいぶ慣れてきました。今までどこかしら痛かった筋肉も痛みを感じなくなりました。が、この殺人的な暑さ!にヨレヨレです(笑)。
by miyata (2010-07-28 05:46) 

練習菌

暑い大阪に御足労願えますでしょうか?
詳しくはmixiで~
by 練習菌 (2010-07-28 12:56) 

tomoko

毎日東北仙台も暑くて大変です。
私は疲れから夏風邪をひき、毎日だらだら過ごしてました。
老いとは、こんな事を云うのでしょうね。
元気印の私が耳、眼、まで身体がたがたでした。

少しでも時間が有れば行ってみたいと思いますが、
実現出来づ、もう少し元気になったらと、気ばかりが
焦ってます。
miyataさんも若くは無いので無理せづ頑張ってね。
by tomoko (2010-07-29 15:34) 

miyata

ともちゃん、おはようございます。
夏風邪はつらいですね。ゆっくり養生してください。というか、これからの病気はどんな病気でも気をつけなければいけません。思っている以上にダメージが残るそうです。年をとってからの病気は階段を転げ落ちるように体力が無くなっていくと言った人がいます。お大事に。
退院してから日常活動のほぼすべてに介助が必要なんですが、事故前とは比較にならないほど精神的に楽な介護生活を送っています。円形脱毛症もいつの間にかきれいに治っていました。能動的な認知症者への対応は文字通り身を削る思いでしたがこんなに違うものかと驚いています。妻は混乱に苦しめられているという感じもありません。ひょっとすると、事故前には水頭症の徴候があったのかもしれませんね。
ゆとりが出来たら、こちらから行ける日が遠からず来るような気もしますからともちゃんは焦らないでいてください。
焼くと塩が吹くような辛い昔の塩鮭が猛烈に食べたいこの頃です。
by miyata (2010-07-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。