SSブログ

小さな紫の花 [介護と日常]

野放図に枝を伸ばす正体不明の鉢があってとりあえず今まで、つまり妻が倒れてからまる7年、枯らさない程度に水をやってきた。夏になると容赦なく枝を落としてきたが、いったいこの鉢はなんのために置いてあるのかずっと謎だった。今年の梅雨明けの頃、ほとんど枝を落としたのだがなんとなく可哀想になって陽が当たる場所に移してナスやキュウリのついでに水をやるようにした。けなげにもその木は細い枝を少々行儀悪く四方に伸ばしはじめたが切らずにそのまま放置しておいた。
今朝のことである。空が少し明るくなり始めた頃、ベランダに出て洗濯物を干しているとき思わず「あっ!」と声が出た。無用な植物だと思っていたその枝先に小さくて可憐な紫の花をつけていたのだった。
私は7年もその声を聞こうともしていなかったのだ。
DSC_0067.jpg
nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 24

練習菌

で、「この花の名前は?」
と、つい、聞きたくなるけど、そして、花の名前を聞いて安心したようになるんだけど、
よく考えたら、名前なんかどうでもいいようなものですね。
奇麗な紫色の花が咲いているだけでいい。
by 練習菌 (2010-10-12 10:57) 

Allora

久しぶりの更新ですね。
便りのないのは無事な証拠、とは言いますが・・・

この紫の花、近所の路傍にもそこそこの分量で咲いてまして、
通るたびに綺麗な紫だなと思っていました。
名前も調べたのですが分らなくて。「君の名は」?で分らない方が
かえっていいのかな^^
by Allora (2010-10-12 11:18) 

kuri_cat

ご無沙汰いたしております。
綺麗な花ですね。
by kuri_cat (2010-10-12 16:45) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。
なんて久しぶりの更新でしょうか。

落ち着いていてその上鮮やかな綺麗なお花ですね!
お花の名前は、このまま謎の方がよろしいですか。

でも、もう言いたくて~~! プッ

もしこの後に実が生るようでしたら、「タイワンレンギョウ」でいいのかしら。
もし間違っていたら、ごめんなさい。

なにか良い事がおきそうな感じがしてきました。
by hana2009 (2010-10-12 17:51) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
>よく考えたら、名前なんかどうでもいいようなものですね。
(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

by miyata (2010-10-13 04:14) 

miyata

Alloraさん、こんばんは。
ご無沙汰でした。これはじめて見たのですけど、咲いてみるとどこかで見たような花でもあります。
by miyata (2010-10-13 04:17) 

miyata

kuriさん、こんばんは。
ほんと、お久しぶりです(∩.∩)
きれいなんですよ、この花。
by miyata (2010-10-13 04:18) 

ほんのり

お、リアルタイムですね。
なんか変な時間に目が覚めてしまいました。
もう一度、二度寝します(*-_-)b キッパリ!!!

この可愛い紫の花は、よく見かけますね。

娘の所に天使がやってきました。 奈々ちゃんといいます。
本当に可愛いです。
今日も、後で、見に行きます♪
by ほんのり (2010-10-13 04:20) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
書きたいことがたくさんあるのに、なんとなくまとまらないまま月日が経っていました。花が咲いた驚きだけでも記しておこうと思ったほど花が咲いてビックリしました。
>「タイワンレンギョウ」でいいのかしら。
あ!、そうです、そうです。きっとその花ですよ。すごいなあ!なにかいいこと起こりますでしょうかo(^-^)o ワクワク
by miyata (2010-10-13 04:22) 

miyata

ほんのりさん、おはようございます。
この花、ほんとに強いというか、今まで枝がワサッと伸びてとても迷惑していたんです。それで、ある時思い切って枝をぜんぶ落としてもし枯れたら処分しようと思ってたのに夏頃になると芽を出し続けてました。まさか、花が咲く木とは思わなかったです。

>娘の所に天使がやってきました。
ああ、それはおめでとうございます!
by miyata (2010-10-13 04:28) 

miyata

あんぱんち〜さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
by miyata (2010-10-13 04:30) 

yakko

お早うございます。7年間も辛抱(?_?)していたんですか〜〜(@_@;)
花を見た時は嬉しかったでしょう ! 驚きと感動が伝わってきます。
ジュランタ・タカラヅカという花ですね〜 とても素敵な花ですね。
私も欲しいと思ったことがあります。良かったですね〜〜〜
by yakko (2010-10-13 09:46) 

Silvermac

この花は、通り道のお宅にあって、紫色が鮮やかです。
奥さまの快方に連動しているかも。
by Silvermac (2010-10-13 09:51) 

うしさん

7年ですか
おえらいです。奥様お幸せですよ
by うしさん (2010-10-13 19:47) 

タケノコ

デュランタ・タカラヅカですかね。(hanaさんの仰る通りタイワンレンギョウとも)夏に花が咲くようなので、肝心なときに切ってしまっていたのですね^^
私も妻の入院中はベランダのプランターの花の世話とかしていましたが、如何せん知識ゼロで・・・。
by タケノコ (2010-10-13 21:55) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
花を見たときは嬉しかったというよりか、驚きました。捨てなくてよかったと胸をなで下ろしました(笑)。7年もよく我慢してくれました。とんでもない虐待でした(;^_^A アセアセ…
by miyata (2010-10-14 00:22) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
やや、それはそうかもしれません。嫁さんはとても元気で食欲も満点です。
by miyata (2010-10-14 00:23) 

miyata

うしさん、こんばんは。
うーん、そうだと嬉しいです。
by miyata (2010-10-14 00:24) 

miyata

タケノコさん、こんばんは。
タイワンレンギョウで植物図鑑をみますと、デュランタも併記されていますね。とんでもないことをしていました。なんせこの方面の無知さはウルトラ級なものでして(^◇^;)
by miyata (2010-10-14 00:28) 

miyata

hetianさん、nice!ありがとうございました。
by miyata (2010-10-14 00:29) 

miyata

chihiroさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
by miyata (2010-10-14 00:29) 

tomomo

お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
私はこの夏風邪で一ヶ月体調が悪く歳を感じる日々を送っていました。
しかし仕事は休みが取れづ大変な思いをしました。
今は元気に過ごしていますが、少しは自分自身を労わってあげようと
思う今日この頃です。

ちなみに紫の花、私達は『タカラズカ』と云ってます。
by tomomo (2010-10-24 20:56) 

miyata

ともちゃん、こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。体調崩されていたんですね。元気になられたとのこと、少し安心です。今年は長梅雨、猛暑、それにいきなりの冬模様など、ほんとに大変な季節が続きますね。少しどころか、たくさんご自分をいたわってやってください。私も元気でやっております。ご心配なく。
写真の花、わりあい有名な花なんですね。毎年夏近くなると枝が伸びてうっとうしかったのでバシバシ切っておりました。無知は救いようがないほど平気で馬鹿なことをやってしまいます(;^_^A アセアセ…
by miyata (2010-10-30 07:50) 

練習菌

そろそろ更新しないかな〜? ((o(^-^)o))ワクワク
by 練習菌 (2010-11-12 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初歩的な問題として近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。