SSブログ

古い写真 3 [介護と日常]

母親の記憶は年とともに輪郭が曖昧になってきている。母親らしい愛情は別にして身体の弱い人。厳しくてきつい人。風景に馴染まない人といった印象がある。風景に馴染まないというのは、周り近所で世間話をしていてもいつも異和をまとっていた人だったという意味で馴染めない人だったのだろう。厳しくてきついという印象と、母に対する反抗は対になっている。まったく嫌いではなかった。嫌いではなかったけれども反抗せざるを得ない鬱々とした感情を持ち続けた。母はそんな私にずいぶん心を砕いたのではないだろうか。

見つかった写真を見て驚いたのは、母にもこんなはつらつとしたときがあったのかということだった。私もこの頃はまだ喘息もない元気な少年だったらしい。母が頭にかぶっているのは私がよくかぶせてもらっていた新聞か何かでつくった兜だそうだ。
この時の母は今の私よりも20歳以上も若いわけだが、そうとは見えない。やはり母である人にしか見えない。この辺りが不思議といえば不思議である。
野球少年.jpg

昭和29年か30年頃であろう。

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 18

ミッチー

おかあさんがmiyataさんにものすごい愛情を持っておられたのd3絵はないでしょうか?ふとそんな気がしました。
by ミッチー (2011-10-23 18:38) 

Silvermac

古い写真が語りかけますね。
by Silvermac (2011-10-23 22:10) 

hana2011

こんばんは。
写っているお母様の、パーマをかけたヘアスタイル、履いている下駄から・・・時代が感じられます。
私も下駄大好きな女の子でしたから、昔の写真は着物に下駄。洋服でも下駄を履いていました。
そのような記憶が残っているのは、亡くなられたのがmiyataさんの最も多感であった時期、ちょうど反抗期頃だったからではないでしょうか。
miyata少年、ほっぺがパンパンしていますね。

by hana2011 (2011-10-23 22:38) 

miyata

ミッチーさん、こんばんは。
たぶん、とても愛されていたと思います。
by miyata (2011-10-23 22:59) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
写真の自分が今の自分とどうもうまく重ならないような気がして妙な気分です。
by miyata (2011-10-23 23:03) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
母親の記憶はいつも着物姿なのに写真ではほとんどが洋服なので意外な気がしました。
>miyata少年、ほっぺがパンパンしていますね。
ぷぷぷ。ほんとですね。小学校に入学した頃、目が細くておちょぼ口で耳が大きくて、まるで仏さんのようだといって家に拝に来られた方がいました(笑)。
by miyata (2011-10-23 23:09) 

すず音

我が家の母親の写真も どれも 暗くて
かおも こわばっていますし
表情がないですねえ
辛い時期なのか 母親のせいなのか 分かりませんが
京都から 帰って来ました
時代祭りがあって 混んでいましたが
そこには行かず 伏見稲荷に行きました
死ぬほど疲れたけど あそこは何かが違う
何かがいますね 竜神さんは今回は見えなかったけど
すごいエリアです。今年もう1度行って 御山全部制覇したいです。滋賀も散策しました。石山寺 三井寺 岩間寺地味ですねえ
楽しかったです
琵琶湖半周しました なんでも1周230キロって
遠い 海ですね
とても 楽しかったです
by すず音 (2011-10-24 05:47) 

yakko

お早うございます。
良い写真ですね〜 セピア色でなく綺麗な状態でビックリ( ・_・;)
私は娘二人で 男の子を育てたことがないので、男の子の心理がわかりませんが 長女が高校生の息子のことで戸惑っているようです(-。-;)
by yakko (2011-10-24 09:01) 

miyata

すず音さん、おはようございます。
京都に来られてたんですね。そうですか、伏見稲荷にはなにかがいますか。興味津々です。わが家界隈の氏神さんは藤森神社です。古い神社です。すず音さんにみていただきたいですね。機会があればぜひお声をかけてください。
by miyata (2011-10-24 09:24) 

miyata

yakkoさん、おはようございます。
写真は昔の6×6版なんですけど、スキャニングするのが面倒なのでMacのモニターにペタンとおいて、デジカメで撮りました。モノクロで撮ると勝手に画像補整してくれました(^^ゞ
妻も息子が思春期の頃、なかなか難しいとこぼしていたことを思い出しました。私は自分の体験からなにかを伝えたように思いますが何を言ったのか思い出せません。たぶん無意識に子どもを縛っている状態に気付いて紐をほどいてやらないといけないということを言ったと思います。母親にとって世話がかかるのは小さいときと同じなのに息子は「子ども」から離脱しようとしていますから、そこを納得するのが難しいところですね。
by miyata (2011-10-24 09:35) 

練習菌

バットを降ると、お母様は側頭部打撲?
by 練習菌 (2011-10-24 13:47) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
あはは、そんな感じの距離ですね。
by miyata (2011-10-24 18:42) 

ミッチー

教えて!
今94歳の方が入院(肺に水がたまって脈も悪い、なさって毎日お見舞いに行きます。
1日目安静のために留置カテーテル(嫌がって怒って翌朝まで目も開けないものも言わなかったらしい。) 
*私はそれを知らないから本人は私が行ったことを大喜び
*お食事のお世話をする よく召し上がる
*4日目妄想(そこで病院ストをしているでしょう。ほらね赤旗
  賃上げ闘争ですよ。)区51年前当地で一番激しかった病院闘争の管理職でした。
  話題を変えてなんとなくたのしくすごしました。
miyataさんだったらどう対応なさいますか

犬がお好きだったから何か抱いて寝る犬を買っていくかな?
私の五行歌のお弟子さんですから、一緒に五行歌をたのしんでみるかなあ?
by ミッチー (2011-10-25 11:12) 

miyata

ミッチーさん、こんばんは。
それはもう、経験豊かなミッチーさんのご判断が一番でしょう。大喜びされているようですから、許すかぎりお顔を見せてやれればいいですね。五行歌がいいかもですね!
by miyata (2011-10-25 17:59) 

ミッチー

お返事感謝いたします
今日は大好きな犬を持って(おもちゃの抱くもの)
しかし発熱で氷枕?留置カテーテルからの尿も10時間で1100cc出ています。にごりもないです、きれいです。呼吸も普通です。
発熱の原因はわからないそうで経過を見るそうです。
一昨日は夜中に点滴は抜いて、ゆかしたでねていたとか?

発熱の力がまだ94歳おありになるのだと思うことにしました
by ミッチー (2011-10-25 21:38) 

tomoko

どの写真も見覚えが有って懐かしいな~。
私の母もそうですが、キリッとしてましたね。

でもとても可愛がってくれて00ちゃん、00ちゃんと
良く呼ばれたのを覚えています。
美人の誉れ高かった面影が有りますね。

もっとお母さんに優しくしてほしかった。。。。
by tomoko (2011-10-26 23:26) 

miyata

ミッチーさん、こんにちは。
高齢者に限らず、入院生活は負担が大きいですね。ずっと前はいい休養になる事もあったのですけどね。
by miyata (2011-10-27 16:51) 

miyata

ともちゃん、こんにちは。
美人の誉れが高かったのですか?きれいだと友達や他のお母さんに言われたことはあるんですけど。

嫌いじゃなかったし、自慢だったけど、母から逃げるというかあの感情の激しさから自分を守るのに精一杯でした。
by miyata (2011-10-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏を越して古い写真 4 お終い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。