SSブログ

あけましておめでとうございます。 [介護と日常]

年が明け、三が日が過ぎた。のんびりと正月を過ごした。
あけましておめでとうございます。

昨年の事を少し振り返ると、妻は何年かに一度は大病を患うが昨年はちょうどその年に当たったらしく2月に胃ろうの交換で入院中に腹膜炎であることが発覚して日赤に転院した。お腹に溜まった膿を体外に出す処置をして体力が回復したら開腹手術をする段取りであったが手術は免れて5月に退院できた。その後は比較的に穏やかに過ごしている。

猫のことは書いただろうか。いろいろいきさつがあって路地に迷ってきたネコを保護した。その猫はまだ子猫かと思われたのだが妊娠をしていたことが発覚した。間違いなく初産であろうが、なんと7匹も出産したのが一昨年の5月。4匹は子供の知人達にもらわれて3匹が残った。その子猫たちが1歳の誕生日を迎えた。3匹とも雄猫で賑やかなこと、賑やかなこと。

私の事を少し。昨年の10月、お国公認の高齢者となった。
介護生活が始まって14年目に突入した。妻が倒れた日は自分の誕生日の数日後だったからよく覚えている。10月の6日に日が変わろうとしたときだった。最初にブログを立ち上げたとき、人は予測の範囲で生きられるわけではないと書いた。このとき念頭にあったのは私にとっての阪神大震災だった。あれから自分が何を考えていたのかほとんど記憶が無い。海外の知人が激励の手紙をくれたとき、直接の被災地ではないから大丈夫。ただ、日本は今までのような日本ではなくなる。違う世界に向き合わなくていけなくなるだろうと返事したことを記憶している。何がどう変わるのかもちろん私にはわからなかったし今もわからない。

6年前には東日本大震災が襲った。その規模は阪神大震災をはるかに超えるものだった。原発が壊れた。あれから断続的に大地震が続き、台風などの自然災害や大火の被害が相次いでいる。妻はまるで共振するかのように何度も死線を彷徨った。私にはどうすることもできず、ただ今あるその現実に向かい合っているだけの日々を送っている。無力感にさいなまれているわけでもなく、ただ諦めているだけでもない。かろうじて意志を繋ぐ、そのことが可能なのか私なりの決意を含めた処し方である。

年の初めからなんともおめでたくないようなことを書いてしまった。妻は今年の年女である。長い中断となったが、今年もよろしく。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

hana2016

あけましておめでとうございます。
冒頭の・・・妻は・・・でドキッ。幸い穏やかにお過ごしの様子には、ホッと致しております。
一昨年の最後は年末の更新でしたので、何度か訪れておりましたけれど。。
阪神大震災がきっかけとなり、miyataさんの中で変わったものがおありであったように・・・東日本大震災がもたらしたもの、詳しくは書きませんけど、私にとりましても計り知れない心境の変化がありました。

私も倒れて11年経ちました。あちこちだましながら、どうにか生きてます。
以前の生活に戻れた部分と、ほとんど変わないところと・・・。どうか安心してください。私達も着実に、後を追っていきますから・・・。

比較的温か、静かな新年です。本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も穏やかで、何事もない一年でありますように♪


by hana2016 (2017-01-04 08:45) 

miyata

hanaさん、おはようございます。お久しぶりです。そして、あけましておめでとうございます。まったく不義理をしておりました。おかげさまで代わり映えのしない生活ですが夫婦、家族共々のんびり、ドタバタしております。今年もどうかまたよろしくお願いします。
by miyata (2017-01-05 08:16) 

yakko

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
長い間のご無沙汰、申し訳なく思っております。

主人 (順一)は一昨年(平成27年 9月17日) 肺癌で亡くなりました。
今は一人暮らしです。いつも一緒に行動していましたから ポッカリと こころに穴が開き一人暮らしに慣れるまで時間が掛かりました。
娘が毎日電話をしてくれるので心強いです。
奥様の介護に大変でしょうが 宮田様ご自身の健康管理に留意されお過ごしください。長い間のご無沙汰を申し訳なく思っております。

by yakko (2017-01-05 20:53) 

miyata

yakkoさん、おはようございます。あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

一昨年、久しぶりにブログにお伺いしたときアクセスできなくなっていて不安がよぎりました。そしてyakkoさんの記事で亡くなられたことを知りました。自分のうかつさを恥じました。肺癌だったのですね。
自分がいなくなったときのために妻に写真とブログを教えると昔書いていたと記憶しています。
なんといってよいかわかりませんが、これからもずっとSilverMacさんの分まで美しい写真を楽しませてください。
私もまだまだお手上げするわけにはいきません。一応、若いつもりですから(^^ゞ頑張ります。それでは。
by miyata (2017-01-09 07:14) 

yakko

お早うございます。
コメントをいただき ありがとうございます(_ _)

ブログも写真も macに 一から(手取り足取り)教えて貰いました。
どちらも止めてはいけないと言われていました。
言いつけを守って頑張っています。

もちろん miyataさんは奥様と共に長生きなさって下さい。
主人も応援していることと思います。
私も娘達のために頑張ります。お互いに頑張りましょう !!


by yakko (2017-01-09 11:06) 

練習菌

久々にのぞくと、更新が〜
本年も宜しくおねがいします。
4、5日はトライアル仲間と牡蠣+讃岐うどんの旅をしてきました。
今年は小亀さんのお店で牡蠣を頂きました。で、あの「かまくら」が今年度末で廃業するそうです。なんかいろいろ変わりつつありますねえ。
by 練習菌 (2017-02-10 14:33) 

yakko

お早うございます。
お久しぶりですね。お越しいただきniceをありがとうございます。
アレヨアレヨというまに 4月になってしまいました。
牧野植物園の花は春のお彼岸に竹林寺さんの霊廟にお参りしたとき
撮ったときの花です。植物園へはいつも二人で行っていたので複雑な思いでした。奥様がご無事で安心しました。三匹の猫ちゃんたちが元気そうですね。お互いに平穏無事に過ごしましょう〜
by yakko (2017-04-07 09:39) 

練習菌

お誕生日おめでとうございます〜
by 練習菌 (2017-10-02 20:39) 

練習菌

おげんきですかあ?
by 練習菌 (2018-09-24 21:22) 

練習菌

ブツ送ったので〜
16日には着くかな?
by 練習菌 (2020-04-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よいお年を。妻の死のご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。