SSブログ

よいお年をお迎え下さい [介護と日常]

(今これを書いているのは、HDがうるさくうなり声を上げながら止まりそうでかろうじてネットに繋がっているおよそ13年前に中古で買った(つまり、さらに古い)ウインドーズノートだ。前回の記事を書いてから書きためていた頼みのMacが壊れた。Silvermacさんから譲ってもらったMacだった。あのMacもすでに何世代も前の骨董に近いマシンだったが何をするにしても必要かつ充分な(すでにかなり不十分だったが)環境ができていた。もう新しいマシンを買ってあの環境を再現する余力も気力もない。)

今年も残すところあと一日。せめて年内の挨拶だけはと思い書き始めました。今年もお世話になりました。私はペインクリニックの治療が功を奏して普段の生活になんの支障もなくなりました。いくら薬を飲んでも、指導された食事療法を続けても上がり続けていた血糖値も、訪問入浴のスタッフさんから聞いた「糖質制限食」を始めてから一気に下がり始め、今では薬も飲んでいません。60歳前後に大なり小なり訪れるという老いに伴う身体の変調もなんとなく峠を越えた感があるこの頃です。

妻がまったく身体を動かすことができなくなってからはや1年が過ぎました。妻は発熱をくり返しやはり少しずつの衰えを隠せませんが時々思いだしたように怒ったり喜んだりまだまだ気力充分です。認知症をどう考えるのかと手探りで右往左往していたのが嘘のようです。今は褥瘡をつくらないようにするにはとか、拘縮を進行させないためにはとか今までとぜんぜん違う介護に明け暮れています。そして、以前より断然楽になりました。でも、ほんとうはもっと深くて高度な相対の仕方が問われているのかもしれません。そんなことを考えながら今年も終わりを迎えました。まだまだブログを撤退する気はありません。少しずつ、また折々に考えたことをブログに書いていきたいと思います。みな様、良いお年を!
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Silvermac

お久し振りです。血糖値も劇的に下がったとのこと、努力のお陰ですね。マック、よく持ちましたね。私もメインは相変わらずMac、今はMiniです。
 八十路の坂をフウフウ言いながら上っています。昨年10月以降は夫婦共に最悪、家内は帯状疱疹に続いて悪性の風邪、その風邪を私がもらい、やっと大分良くなりました。
 来年はお互いに一層佳い年になるように努力しましょう。
by Silvermac (2013-12-31 10:07) 

yakko

こんにちは。お久しぶりです。
体調が良くなられた由、何よりです !
私も来年は古希、このところ体のあちこちにガタが来ています。

どうぞ お体を大切にお過ごし下さい。
by yakko (2013-12-31 12:56) 

hana2013

こんにちは。
本当に、お久しぶりです。
ご自身の体調は良くなられたとの事。それでもmiyata家の状況が厳しい事に変わりはなくて・・・大変な毎日を送られていらっしゃる状況は同じなのですね。
私は相変わらず、思うままに突っ走っています。
それでもリハビリと、昨年から始めたボトックス療法により、左手の方も少し動きが出て参りました。

私ほどではないまでも、miyataさんにもご無理のない範囲で、ブログの更新は続けて頂きたいものと思っています。
これからもお体にお気をつけて。
良い新年が迎えられますよう、お祈り致しております。
by hana2013 (2013-12-31 16:33) 

練習菌

明けましておめでとうございます。
体調が良くなったそうで、よかったです〜
by 練習菌 (2014-01-01 06:16) 

Allora

明けましておめでとうございます。
時々来ていたのですが、どうなさっているか案じておりました。

貴兄の痛みがとれただけでも、よかったです。奥様の介助も楽になったとはいえ、それでも大変な状況かと思います。
どうぞご自愛ください。

by Allora (2014-01-02 00:54) 

タケノコ

miyataさんご自身の方はだいぶ改善されたようですが、奥様の介護はまた違った局面を迎えているとのこと。
我妻も寝たきりも一時は宣告されていたので、他人ごととは思えません。何ができるわけでもないですが、介護のお仲間(勝手に思っているだけですが。。。)として、今年も拝見させていただきます。
では、miyataさんもお体ご自愛くださいませ。
by タケノコ (2014-01-04 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壊れていましたよいお年を。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。