SSブログ

よいお年を。 [介護と日常]

今年五月かなり苦労してパソコンを新調した。少し長い文章(ブログ)を書いてみたいと思ったからだが、自分で改造したおそらく元は台所跡であろう物置だった小部屋に置かれた真新しいモニターの前に座るととっくの昔に底が抜けたザルのようになっている自分と出会っただけだった。
表向きは前よりずっと淡々と暮らしている。だが、日々日常の生活が言葉で語る平坦なままであるはずがない。

何げなく通り過ぎてしまうことに立ち止まる。きっと、もうそんなことしかできない。だから厭わずに立ち止まるようにと自分に言い聞かせている。が、それもなかなか難しい。

老いたという実感は実はさほどない。身体の動きを除けば。だが、どこかに向けて歩きはじめている気がする。つまり、立ち止まることができる道にいるわけだが行き先はない。

食べることも話すことも動くこともできない妻との生活は変わらず続いている。妻も自分が元の姿に戻れることはないとおそらく自覚している。その現実を引き受けることも生きることだと言っているようにみえる。そこがきっと私との交点だろう。一日の大半を目を閉じて過ごす妻とはもうわずかな時間の間でしか出会えない。だけど、こんな日々がまだ続くことを願っている。

前にここで年越しの挨拶をしてから二年が経っていた。短くはない時間だった。明るい希望や未来では表せないような世界の入り口に、いやもう引き返せない世界を歩んでいるのかもしれない。それでも、ふと見過ごしてしまうかのような何げない仕草や吹きすぎる風に気づく場所があれば、そこが私たちの橋頭堡になるだろう。

心安らかな年が明けますように。よいお年を。

※SilverMacさんが亡くなられていたことを知った。なんといううかつ。今は言葉もない。ご冥福をお祈りします。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ほんのり

本当にご無沙汰でしたね。
私は高田馬場の駅前のお寿司屋さん&お蕎麦屋さんを目にすると、「miyataさんどうしているかしら?」と思っておりました。
変わらない日常が過ぎて行きますね。

私の方も90歳に母がなって、元気なんですけど、やっぱり介護生活に入っています。
障害のある息子も抱えて、毎日ふーふ―過ごしています。
お互い自分の身体をいたわっていきましょうね。
by ほんのり (2015-12-31 17:34) 

hana2015

こんばんは。
本当に久しぶりの・・miyataさんの記事の更新!
この二年の間、どうなさっているのか気になって、時々のぞかせて頂いておりました。。
この4月、高知県を旅した時、もう若くはない私達にも楽しい出会いと、忘れられない一夜が。そして・・・ここがmiyataさんの街との思いも!
以前ブログ上で話のあがった、ソネブロ仲間での讃岐うどんツアーもお先にしてきてしまいました^^
本場のうどんの美味しさ、食べ歩きの楽しさが忘れられなくて…私。年明けにも計画済みなのです。
そんな他所の旅日記でも、一緒に楽しんで頂けたら…と思っております。
来年も目標は、明るく、前向きにです!実際には、そればかりではないのですけれど。。。

SilverMacさんが亡くなられた事は少し前、全く別の方の記事で知りました。本当に突然のようでした。

by hana2015 (2015-12-31 22:46) 

miyata

ほんのりさん、お久しぶりでした。あけましておめでとうございます。これからまたぼちぼちブログを書くようにしたいと思います。ほんのりさんも身体をいたわってくださいね。今年もよろしくお願いします。
by miyata (2016-01-01 00:06) 

miyata

hanaさん、お久しぶりでした。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。高知に行かれたんですね。讃岐うどんはおいしかったでしょう!ああ、私も行きたいなあ。食べ歩きの記事、楽しませていただきます。

SilverMacさんが亡くなられていたのはショックでした。お会いもしていたし、いろいろ助けていただきもしました。うかつでした。
by miyata (2016-01-01 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。