SSブログ

トマトソース [介護と日常]

久しぶりに、ちょっと料理ネタを
ためしてガッテンで、トマトソースの作り方をやっていた。ほんとかなあと思いつつ見ていたが、山瀬まみの表情がなんとなくほんとそうだったので(実はちょっとファンなんです・笑)早速翌日やってみた。こし器がなかったので、金網ザルを使ってまずはテレビ通りに進める。
で、出来た感想は、おいしかった!これはちょっと驚きだった。新境地が開けるかなと思ってほくそ笑んだほどだった。テレビと同じように、豚肉をさっと湯にくぐらせ、ボールにあげ塩とオリーブオイルで味をととのえてトマトソースの上にのせ、バジルを添えて一品。それに小皿ほどのパスタを茹でてソースに絡めて一品。出来が悪かった時のために、とんぼ(生節)が冷蔵庫にあったので野菜と一緒に炊いておいた。だが、全然必要なかったし、この取り合わせの悪さ!まあ、笑い話です。

市場に行くと新生姜が並び始めて、もうそんな季節かと慌てて冷凍してあった昨年の山椒の実を佃煮にした。で、今年の山椒があっという間に出回りはじめたので、これまた慌てて昨年注文した丹波のお店に1キロを予約した。もう少しで予約が終わるところだった。亡くなった叔母によると八瀬あたりでとれる小粒の山椒がおいしいらしいのだが、どこで買えるのかわからない。山椒の実が届いたら、昨年教えてもらった必殺技でちりめん山椒に再挑戦である。

一ヶ月ぶりのデイケア
今日(昨日だが)久しぶりにデイケアに連れて行った。連れて行く気になったのは、デイケアから電話があったから。今朝、トイレに連れて行くときは相変わらず足が立たないが妻はわりあいしっかりしていた。会話がスムースだった。電話をかけてきてくれた人に、妻の状態があまり変わらないが良いかと聞くと、大丈夫だから連れてこいという。階段をおぶって玄関までおろし、車に乗せて連れて行き、預けた。家に帰り、洗濯と簡単な片付けをして一人お茶を飲んだ。家で一人っきりはほんとに久しぶりだった。少しぼうっとしているといきなり頭と肩が体の中にめり込んでいくのではないかと焦るほどの疲労感を覚え目も開けていられなくなり、そのまま寝てしまった。疲労していることを実感した。
目が覚めるともう2時半をまわっている。慌てて外に出て昼食をとり、夕食の買い物を済ませて妻の帰りを待った。デイの若い職員さん(男)が妻をおぶって二階まで上げてくれた。とても助かった。一緒についてきた主任さんが、足の筋力が相当落ちているから、運動のメニューを少し変えることと、これからはリフトカーで迎えに来るから、家を出られる準備が出来たら連絡しろと言ってくれた。この申し出が嬉しくてちょっぴり感動した。ケアマネさんとの関係を除けば(あと、事業所)、ヘルパーさんも献身的だし我が家は恵まれてるんだと改めて思った。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 18

Silvermac

若い職員さんの心配りが心に響きますね。わが家もトマト料理をしてみます。
by Silvermac (2007-06-02 07:19) 

シマリス

miyataさん、おはようございます。
一ヶ月ぶりのデイケア・・・先方からのお電話、職員さんの積極的なお仕事ぶり、安心してお任せできる様子ですね。

トマトソースにチャレンジできる余裕が出来たと言うこと・・・作っているところを想像すると、微笑ましい~~、
そして是非、ご馳走になりたいですね!(自分で作らなくてはと思うのですが、最近の私は怠け病?)
ちりめん山椒に再挑戦ですか・・家では山椒の佃煮を頂いたばかりです。
こちらでは今は日光市・湯西川温泉付近の山椒が一番香りがよいとか、関係ないのですが湯西川にはわさび田もあるのです。
頂いた山椒も独特の香りが強く、ご飯が進みそうです。
このまま安定した状況が続くことを、私も願っております(それは我家も、お互いにです)。
by シマリス (2007-06-02 08:28) 

左膳

やはり管理する立場の人たちよりも、直接介護に接する人の方が
細やかな心配りが出来るのでしょうか。
by 左膳 (2007-06-02 10:08) 

miyata

SilverMacさん、こんにちは。
そうですね。なんとなく、孤独というか孤立していたところに手をさしのべてもらったという感じです。トマト料理は好物です(*^_^*)
by miyata (2007-06-02 15:18) 

miyata

シマリスさん、こんにちは。
デイケアの方、気にかけてくれていたんだと嬉しくなりました。
トマトソースは、なんといいますか日本のトマトでは無理だと思っていたのですが、代用といえば言葉は悪いのですが、代用じゃないくらいのものが出来るじゃん(@_@) という感じです。主婦の料理にはとうてい及びませんが、腕をまくって準備しておきます。どこの山椒がおいしいのかまだよくわかりませんが、早く出回るのは四国とかのもので、京都産は遅く出ます。近所のおばちゃんは早出のもので、ちょいと腕試しをしておいて、お目当ての山椒で本番という感じですね。安定しているとは言い難い状態ですが、そろそろ浮上してもらわないと共倒れですので、社会復帰訓練開始です(笑)。
by miyata (2007-06-02 15:26) 

miyata

左膳さん、こんにちは。
これはそう思いますね。逆であって欲しいくらいです(なぜなら、その人たちが決定権を持っているからです)。
by miyata (2007-06-02 15:32) 

tomoko

暖かな心持ちが伝わってきそうな、そんな感じがしますね。
こちらも何となく「ホッ!」とします。
N子さん足が弱ってきてるのですね、健康な私もやはり足から弱ってきてるのが分かります。長歩きが出来ない、少し運動すると足腰が痛い!最近特にそうですね、焦らないで貴方も足腰鍛えて肥らないように。(笑)
by tomoko (2007-06-02 19:55) 

この文章を最後まで拝見してほっとしました
朝はリフトカーでお迎えに来てくれるもちろん2階からおろすこともしていただける。人事ながらどれほどほっとしたかわかりません。

きっといいことあるのですね


トマトソースの作り方を知りたいです
by (2007-06-02 19:56) 

miyata

ともちゃん、こんばんは。
足腰は大事ですね。最近、ちょっと肩とか胸周りがいかつくなってきました。なにせ、毎日ウエイトトレーニングをしているようなものですから(__;)。今日久しぶりに帰ってきた娘から、ちょっと若返ったんじゃないかとからかわれました(苦笑)。
by miyata (2007-06-03 02:59) 

miyata

なかなかないさん、こんばんは。
そうですね。気にかけていてくれたことが嬉しかったです。
トマトソースはわりあい簡単です。下記に番組の情報が出ています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070530.html
塩もなにも使わないというのはちょっと驚きました。今まではニンニクの香りをつけたり、玉葱を炒めたり、スパイスで味付けして煮込んでいたりしたものですから。
by miyata (2007-06-03 03:03) 

トマトソースできました

私としたことがこすってことは種をとりさtることでした

煮詰めはデンシレンジで15分
簡単!
by (2007-06-04 15:25) 

小夏

トマトソース美味しそうですね。食べたくなりました。
山椒の佃煮も山椒ちりめんも大好きですが作った事がありません。
みなさんに刺激を受けないと、挑戦しない自分が恥ずかしいです。

疲れが溜まっていらっしゃたのですね、ぐったりと眠ってしまうなんて。
これから、暑さも厳しくなってきますねで、どうぞお体大切になさってくださいね。

私もトマトソースにチャレンジしてみます。
by 小夏 (2007-06-04 20:05) 

練習菌

子供の頃に近所の畑から失敬した赤く熟したトマトの味が忘れられない。
先日、枯らしてしまったサボテンの鉢植えを処分したので、
土が余ってるんだよなあ。
今年こそプランターを買って、トマトを植えようかなあ? ((o(^-^)o))ワクワク
しかし、サボテンでも枯れてしまうのに、
はたしてトマトは育つのかが大問題です。 ( ̄□ ̄;)アーウー
by 練習菌 (2007-06-04 23:13) 

miyata

なかなかないさん、こんばんは。
私はトマトソースはずっとトマト缶で作ってました。普通のトマトは飾りのような感じで入れたりはしてましたが、日本のトマトは甘すぎるし、水分が多いのでソースには不向きだとばかり思ってました。
by miyata (2007-06-06 04:34) 

miyata

小夏さん、こんばんは。
ちりめん山椒は、奥深いですね。なかなか上手くできません。
トマトソースは冷静に考えると、トマト缶で作る方が安上がりなんですね(^◇^;)。近所にトマトを栽培している農家があればいいんですがねえ。街中の市場は野菜が高いです。
by miyata (2007-06-06 04:38) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
私も昔はあまりトマトは好きじゃなかったですね。青臭さと水っぽさが嫌であまり食べませんでした。だけど、中学生の時にハウスで栽培されている完熟のトマトを食べたときの驚きはなかったです。あ、これは失敬ものではありませんよ。友達の家でごちそうになったものです。
京都に来て失敬したのはおなすと枝豆ですね(;^_^A アセアセ…
by miyata (2007-06-06 04:42) 

練習菌

とうとうプランターを買ってきました。
うまく育つかなあ? (◎o◎)ドキドキ
by 練習菌 (2007-06-11 23:57) 

miyata

練習菌さん、こんにちは。
やりましたね。女房が入院中にベランダを整理でもして、私もやってみようかな。
by miyata (2007-06-12 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感じ方への不安診察日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。