SSブログ

疑惑の百円玉 [介護と日常]

鳩山とか地検特捜部ってよくやるよなあ、いよいよ末期症状だななんて感想はここではどちらかというとご法度にしているのでさておき、今日は妻の通院日だった。
四日前、つまり二月二十七日にまるでコインの表と裏みたいに元気をなくしたのだったがこの間も元気がなかった。意欲もなければ食欲もなし。たった数日なのにかなり痩せた。手足も冷たい。電解質のバランスがかなり崩れているだろうことは予測できた。これがステロイドを飲む間隔を開けたことでもたらされているのか、単純に季節の変わり目に対応できなくなっているのか、だからステロイドを処方したのだから元に戻すべきと言われるのかなどと考えながら家を出た。

家を出てみると霙まじりの冷たい雨が降っていた。妻を抱えながら目の前にきたタクシーを止めて乗り込む。
病院に到着して採血に向かう。ゆっくりだがまだ充分に歩ける。手が冷たいのでなかなか針が血管を捉えられない。いまでも注射は嫌いで人がされているのを見るのも辛い。

採血後は結果が出るまでの間いつものように食事に行く。外は雨だし今回も病院の食堂に。うどんにするというので三種類あるうどんを二つずつあげて選んでもらう。三ついっぺんに候補を挙げて放っておくとまず軽く一時間はその場で固まる。まず二つの内のひとつを選んでもらって、その選んだ一つと残った一つを比較して選んでもらう。すると一番高いうどんを選んだ。妻の顔をのぞき込んでから試しにと逆の順番でもう一度選んでもらった。そうしたらやはり選んだうどんは同じく一番高いうどんだった。
全ての動作が緩慢で、うどんを食べ終わるのに一時間かかった。

診察室の前で座って順番を待つ。妻に動かないでといって少しだけ席を外す。トイレに行った。今日は動かないだろうという確信があった。戻ってみると姿が見えない。一瞬焦るが気を取り直して診察室を覗くと医師の前に妻が座っていた。ほんとうにほっとした。看護士が血圧を測っていた。血液検査の結果はひどかった。三十項目ほどのなかで正常範囲の項目がわずかに五つしかない。こんなにひどい結果を見たのは初めてだった。おまけに血圧が測れないと看護士が言う。点滴をすることになったがその前にと気になっていることを訴えた。

二月二十二日の夕方のこと。元気があふれて無敵のマリオ状態になっていた妻がティッシュを食べたりするのでその都度止めていたのだが、なにかを喉に詰めたような動きをした。その後慌てたようにまたなにかを口に入れようとするので制止して手をみると五十円玉であった。そこでテーブルに置いてある妻の財布を見ると中に入れてあったはずの百円玉がない。なぜ百円玉があったのかというとまだ銀が含有されていた頃の銀貨の百円玉が仏壇から何個か出てきて記念にと妻や子供の財布に入れたからで、その百円玉がない。妻の様子も何となくおかしいのでまず病院に問い合わせた。病院では当日に吐き気や急激に様子が変わったら対応する。引っかからなければ出てくるので大丈夫だと言われた。その日は少しだけお腹が痛いといったり、お腹を下したが翌日には元に戻り元気一杯休むこともなく過ごしていたものだから、子供達も私の考えすぎではないかといっていた。その後何度も妻のバッグやいくつもある財布(妻は自分の持っているバッグや財布、それに衣装などをいつも全部外に持っていこうとする)をつぶさに調べたが百円銀貨は出てこなかった。
そこでそれを調べてくれないかと医師に頼んだ。直ぐにレントゲンを手配してくれた。レントゲン室で技師に何時飲み込んだ疑いがあるのかと問われ、先月の二十二日だというと、それはいくらなんでももう出てるのじゃないかと言いながらレントゲン台の上に妻を横たえて動かないようにといって撮影室の外に出てからマイクで「はい、息を止めて」と指示した。それからすぐに「ええ〜!」と声を出して中に入ってきた。
私をモニターの前に連れて行って「ありましたね、百円玉。先生から説明あると思いますが、ほらここに。S字結腸のところですからここを抜けるともう直腸なので出てくると思いますが」といった。そして妻には「お母さん、いいものを溜めてるねえ。お金持ちだなあ」と声掛けした。きれいに丸く白抜きされた百円玉の影が骨盤の左上に映っていた。

診察室に戻り、すぐに点滴準備に入った。血管がなかなか見つからずまたちょっと痛がったが点滴が始まるとすぐに寝息を立て始めた。お腹の中の百円玉なんてありふれた画像かもしれないが、個人にとってはなかなか珍しいもので画像をもらえないかというと、フィルムにすると大きいし、お金もかかるので今度の診察日にモニターをカメラで撮ったらと言ってくれた。百円玉は血液検査の結果が良くない原因ではないだろうということだった。ステロイドのことはやはり言われたが、四日おきの服用の後に考えると答えた。点滴が終わり足下も少しおぼつかないので買い物もせずに帰ってきた。

帰ってからすぐにベッドに横になり寝た。夕食を準備してから起こしたがやはりまだぼうっとして食べることに集中できない。食べさせると口を開けて要求する。
んったく、うどんといい本当にあんさんは認知症?と言いたくなる。ところで電解質のバランスと共に炎症値も高かったが、これはどうも耳がおかしいのではないかと思い始めている。雨でない時に雨の音が聞こえると三日ほど前に言っていたことを思い出した。今日それを思い出していたら耳鼻科も受診させたのにとちょっと悔やんだ。これを書きながら耳の周辺を触ると痛がる。今週はもう一回病院に行くことになるかもしれない。
nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 26

yakko

ビックリしました・・・100円玉がずいぶん長く留まっているんです〜
早く出てくれることを祈っています。
耳も心配ですね。私も年ガラ年中耳鳴りと共存していますが
痛いのはおかしいです。診てもらわれた方が良いですね。
次から次と・・・miyataさんご自身のお体も大切に〜

by yakko (2009-03-04 09:36) 

SilverMac

昨夜、NHKの「プロフェッショナル」を観ました。認知症介護の大変さが少しは理解できました。
by SilverMac (2009-03-04 10:49) 

練習菌

感音性難聴だと、早期に抗炎症剤を与えないと悪くなる一方だそうですよ。
そうでない事を祈ります〜
by 練習菌 (2009-03-04 17:16) 

tonton

こんばんわ。
100円悪さをせずに無事に出てきそうでよかったです。

耳も痛がるのは心配ですね。
なんでもなければよいのですが。

時折見せる「ほんとうに認知症?」って気持ちわかります。
もしかして 「 ふり? 」って思う時私もあります ^^;

by tonton (2009-03-04 21:33) 

すず音

こんばんわ。
お金を飲み込むのは子供だけと思っていましたが。子供は胃カメラでよく
取っていましたね。大人は自然に排泄されるので大丈夫だと思いますが。
世の中には色々な人がいて、刑務所にいた人が刑期逃れに自分の入れ歯を飲み込んで、緊急OPになったこともあります。割り箸のんだり、お尻の穴に蛍光灯を突っ込んできたり・・・変な性癖の方も多いですね。
病院は非日常でいっぱいです。奥様ご心配ですね。健康ってどんなに幸せなことか。毎日毎日思い知らされています。家族ほど認知の発見が遅れます。私もそうでしたから。お互いに病院に縁がありますね。早く断ち切りたいものですが・・・

by すず音 (2009-03-04 23:30) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
百円玉はまいりましたね(苦笑)。
そういえばずっと耳が悪いということでしたね。前に突然聞こえなくなった時鼓膜を切開して中の膿を出す手術をしたんですが、その時また同じようになることがあると聞いていました。なんかちょっとそんな気がしています。
by miyata (2009-03-05 00:52) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
あの番組で出ていた施設に入所しているご老人達はきっと家庭では見られなくなった人が大半だと思いますが、番組の中で見る限りはみな穏やかでちょっと驚きました。やはり環境とか施設を預かる人によって違うんだなあと感心しました。
by miyata (2009-03-05 01:01) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
ありがとうございます。前に突然聞こえなくなって膿を出したんですが、それが再発しているのではと疑っているのですが、今日はそんな素振りも見せないし明日一日様子を見てみます。
by miyata (2009-03-05 01:04) 

miyata

あんぱんち〜さん、niceありがとうございます。


by miyata (2009-03-05 01:04) 

miyata

tontonさん、こんばんは。
早く出てきて欲しいです^_^;
もしかして「ふり?」ってやっぱり思う時あるでしょ。
振り回される時には、ほんとにそう思う時がありますよ(笑)
今日は昨日の点滴が効いたのかまた元気になって、ついさっきまで家に帰ると騒いでおりました(__;)
by miyata (2009-03-05 01:08) 

miyata

すず音さん、こんばんは。
普段は薬を飲むのに苦労することも多いのに、なんで百円玉なんだと思いました。
堀の中の生活をおもしろおかしく書いた本を読むといろんな人がいるようですね。山本なんとかという刑務所に入った元議員が書いた本の中で知的障害者や認知症の受刑者について書いていて、かなり衝撃を受けました。
病院とはほんとに縁のない生活を送りたいものです。お互いにですね。なんとか前を見ていることにしましょう!
by miyata (2009-03-05 01:16) 

hana

おはようございます。
飲み込んだ百円玉は、10日経ちますからそろそろ無事に出てきましたでしょうか。
あんなに大きなものを飲み込んでしまったなんて、昨年胃カメラを飲んで「もう二度と嫌だ」と思った私には驚きです。

耳・・・以前に人口骨が出てきたほうのお耳ですか?もしそうでしたらそれとも関係するかと。もう片一方の方ですか。
季節の変わり目は、体調もこわし易くて、身体に異常の出やすい時期ですね。
miyataさん、ご自身もお気をつけくださいね。
by hana (2009-03-05 08:05) 

miyata

hanaさん、こんにちは。
どうもまだ出てきてないようです。百円玉をやはり飲み込んでいたことに関しては私も驚きです。

耳の方は今日も痛がりません。普通に聞こえているようです。ところで人工骨との関連を指摘されてちょっとハッとしました。過去の記事を調べてみると前に突然難聴になったのが人工骨が出てくる約10ヶ月前くらいでした。うーん、何らかの関連があるかもしれません。残っている人工骨も忘れていましたが炎症の遠因になっているような気がしてきました。
季節の変わり目というのは考えている以上に身体に負担がかかるものだというのが妻を見始めての実感です。
by miyata (2009-03-05 13:53) 

うしさん

銀貨が2週間もお腹にとどまる?
私は1週間前の炎症値を今日聞きました。

電話で心配はないでしょうときいていました。
CRPが0.59だったらしい0.5までが正常 炎症性の腸炎だったのですねとのこと

すい臓がんの腫瘍マーカー10.4で(37>)で正常でした。
by うしさん (2009-03-05 17:36) 

左膳

驚きました。100円玉をね?
拙者の場合、手術後の便秘に2週間以上苦しんだ経験があります。
by 左膳 (2009-03-05 19:11) 

miyata

うしさん、こんばんは。
途中で引っかかっていたのでしょうか。物持ちの良いお腹です(笑)。
うしさんの心配事が晴れて良かったです。
by miyata (2009-03-06 02:43) 

miyata

左膳さん、こんばんは。
百円玉、あの大きさは飲み込むのになかなか苦労すると思うのですが。
だけど子どもが良く飲み込むようですから、意外と大きなものでも飲み込めるのかもしれませんね。

ところで、二週間の便秘はさぞ辛かったことでしょう。私はふだん便秘とは縁がないのですが、若い頃椎間板ヘルニアの手術で一週間苦しみを味わいました。だけどこれは便秘というよりベッドの上での排便を頑なに拒否した事による苦しみでしたが。
by miyata (2009-03-06 02:47) 

タケノコ

百円玉がよく何処かに引っかからずにそこまで行きましたね。
あとは無事に出てくるのを待つだけででしょうか。(もう出ましたかね)
妻もときに、本当に脳障害、失語症なのかなと思うようなときもありますね。
まさに、コインの表裏のような奥様の体調。表ばかりでも大変そうですが・・・季節の変わり目でもありますから、復調されることを祈るばかりです。
by タケノコ (2009-03-07 21:58) 

miyata

タケノコさん、こんばんは。
出てるかもしれないけどまだ確認できてません。
ようやく中間ぐらいの感じが出てきて少しほっとしているところです。
季節の変わり目というのは、大きな負担なんだなというのを実感しています。奥さんもきっと必死に体調を合わしていることでしょう。
お互い、気をつけましょう。
by miyata (2009-03-08 00:25) 

miyata

丸!さん、niceをありがとう。

by miyata (2009-03-09 21:53) 

練習菌

百円玉はどうなりました〜?
で、全然関係ないけど、土佐の料理が出てたので〜http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/
by 練習菌 (2009-03-12 02:31) 

miyata

練習菌さん、それがまだ確認できないんですよねえ。
耳の方はどうやら違うようで(なかなか訴えていることが理解できない)、ここしばらくは頭の中に残っている人工骨の事が気になってます。
やまけんのHPをこんな夜中に見るとお腹の毒です(笑)。
グンカンはおいしそうですね。とんちゃんは行ったことがあります。おにぎりの横山は全然知りませんな。のれそれとかやれそれとかウツボのたたきとか割合どこにでもあるメニューなので、地元の人間に連れて行ってもらわないとどこがおいしいかわかりませんね。私は高知市に行くとモンベルとかを扱っているアウトドア屋さんとか坊主に案内してもらいます。最近なぜかちょっと高級嗜好で残念です。食べるところは猥雑なところの猥雑な料理につきます。やまけんはいい食べ歩きをしてますね。啓蒙指向がちょっと鼻につきますけど。
by miyata (2009-03-12 03:43) 

練習菌

お腹を金属探知器で探ってみるとか?
どこぞで安いのを売っていたなあ。

>やまけんのHPをこんな夜中に見るとお腹の毒です(笑)。
ウンウン、いつもヨットさんとよだれをたらして見てます。
ノレソレはあんまり捕っちゃうとアナゴが減っちゃうんだよなあ。
現に水揚げが減って来ているらしい。
アナゴ飯〜 アナゴの押し寿司〜
by 練習菌 (2009-03-12 15:09) 

miyata

あれれ、最近よくコメントとか飛ぶなあ。
金属探知器を調べてみると、500円ワンコインなんてものがありますね。
ノレソレってこっち方面ではあんまり食べないんじゃないかしらね。京都の居酒屋とか料理屋でもあんまり経験したことがない。土佐だけで穴子が減るくらい食べてるのかしらねヽ(。_゜)ノヘッ?
確かマドリードだったと思うけど、今が旬の美味しい珍味があるんだと言われて食べたのがウナギの稚魚のオリーブオイル揚げだった。これが実においしかったのだけど、盃一杯いくらという世界を中学生くらいの時から知ってただけに実に複雑な気持ちでした。
by miyata (2009-03-13 01:35) 

Allora

私は子供の頃、幼稚園で小さな鈴を鼻に詰めてしまい奥の方へ入り、誰にも言えず、何ヶ月かそのままだったこと思い出しました。
色んな事が起きますね・・・

ブックオフは何回か売りにいった事があります。本というより一般物品の扱いですね、あそこは。割り切って考えればよいかも。

インドネシアの介護士さんのことは、国レベルの福祉政策のこととて、なかなか難しいと思います。お上のやる事は何だかなぁと思いつつも、国民として国というシステムにがっちり組み込まれてるわけだし・・・
この国をどう評価するのか、しないのか。毎回選挙には行ってるんですが。

まとめて色々と書き散らし失礼しました^^
by Allora (2009-03-13 22:30) 

miyata

Alloraさん、こんにちは。
何ヶ月もそのままだったんですか(◎-◎)
不安だったでしょうね。いろんなことがありますね。

ブックオフは書棚を見たら買うのにいいなと思いました。残念ながら我が家から遠いのが難点です。

今の国との関係の仕方が難しいです。基本的には国というか国家は小さい方がよいと思っています。
by miyata (2009-03-14 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古本屋で本を売った春の椿事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。