SSブログ

牡蠣とタラの芽 [介護と日常]

忘れないうちに。昨日の午後、岩手の宮古からクール宅急便が届いた。S先生からだった。開けると見事な牡蠣!
息子はこれを見て夕食時にワインを買ってきた。娘に今日は早く帰るようにと息子からメールをしてもらったが、あいにく家庭訪問が入りすぐには帰れないという。それは残念と夕食の準備にかかった。焼くか酒蒸しにするかと意見も出たが、それはなかろう。いちばんシンプルにレモンをかけてそのまま食べるのが一番であろうと殻を開けて皿に並べていると玄関のチャイムが鳴った。宅急便だという。夜の八時である。しかもこれまたクール宅急便であった。
開けると中からタラの芽がどっさり。それとコシアブラが。練習菌さんからだった。
早速お礼のメールを送ろうとしたらすでに午前中に「ブツ発送」の知らせが届いていたのだった。これまたすぐに天ぷらにすることに。
特別むずかしい調理ではない。ただ山菜の天ぷらの場合は衣を薄くして揚げるだけ。それから少し残した山菜をつかってパスタを作ることにした。
九時前、三人で遅めの夕食をワインの乾杯で始めたときに、玄関が開く音が。娘が帰ってきたのだった。息子が「やっぱりな。あいつはこういうチャンスを逃すことは絶対しない女なんや」という。三人で笑っていたら上がってきた娘が「おお〜間に合った。また私の悪口を言って笑ってたんやろ」とテーブルに座って乾杯のやり直し。牡蠣(岩牡蠣だろうか。なかの身が大きく詰まっていた)にレモンを搾りかけ口に入れると潮の香りが口に広がる。山菜のほろ苦さと甘さが何ともいえない。久しぶりの贅沢な夕食だった。菌さんが送ってくれたタラの芽は新潟の大日が原というところで穫ったもの。
偶然にもその日hanaさんも新潟に行かれていたようだ。
見事な牡蠣とタラの芽の写真は残念ながら撮り忘れた(__;)

代わりに今年の桜と散歩の写真を。
DSC_0039.jpg
DSC_0040.jpgDSC_0034.jpg

nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

うしさん

おいしいものを家族そろって、よかったですね
写真で奥様の笑顔に出会えたことが最高でした
by うしさん (2009-04-22 18:02) 

練習菌

楽しんでもらってよかったでし〜
で、コシアブラは新潟産ですけど〜タラの芽は相生産でし。
まだ虫さんとかが元気にくっついていませんでしたか?
by 練習菌 (2009-04-22 20:23) 

だるま

福島ではタラの芽のことをタラボと言っています。
てんぷら良し、お味噌汁に良し。何にしても美味しいですね。
大きくきれいな川とサクラの風景、遠くに山が見えて最高ですね。

by だるま (2009-04-22 20:43) 

タケノコ

新鮮な牡蠣はやはり生ですかね~。しかも宮城産。
さらに、タラの芽にコシアブラの天ぷら、もう言うことないくらいの贅沢ですね。そういえば、我が妹も、娘さんと同じような感じでしたね。いいタイミングで帰ってくるのです。
by タケノコ (2009-04-22 21:45) 

yakko

豪華な夕食でしたね〜
美味しいものを食べると幸せになれますね。
ご家族の幸せな団らんのひとときが伝わってきます。(^。^)
桜も綺麗。奥様もお元気そうで良かったです。
by yakko (2009-04-22 22:11) 

tonton

こんばんわ。
豪華!!
私は兄2人でしたが・・・いいタイミングにあった事は今までないです・・トホホ
いつの写真を見ても奥様がかわいらしいです(失礼ですね~)

by tonton (2009-04-22 22:40) 

Allora

生牡蠣、きっとおいしかった事でしょうね。
タラの芽とコシアブラの天ぷらは、私めも日本らしい素朴さがいいなと思いつつ、上諏訪で食べてきたところです。

桜の写真に写ってるのは東華菜館ですよね、なつかしい風景です。
奥さんもお元気そうな様子でなによりです。
by Allora (2009-04-22 22:49) 

SilverMac

東北の牡蠣も美味しいでしょうね。わが家の直ぐ上の土地の持ち主が、たらの木を植えています。それで初めてたらを知りました。豪華な夕食でしたね。
by SilverMac (2009-04-22 22:57) 

miyata

うしさん、こんばんは。
最近カメラを構えると、表情だけではなくポーズまで決めるようになってきました(^◇^;)
by miyata (2009-04-23 00:58) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
ほんとにありがとうございました。タラの芽、相生産でしたか。
いつもコメントをいただくhanaさんのブログを見ると同じ時に新潟にいた事を知りました。不思議ですよね。いや、別に不思議じゃないかもしれないけど(^^ゞ
なんとなく、へ〜っと思いました。


by miyata (2009-04-23 01:02) 

miyata

だるまさん、こんばんは。
そちら方面ではタラボというんですか。自生のタラの芽を食べたのは実は最近のことなんですよ。栽培ものとのあまりの違いに驚きました。
京都は山が近くに見えるのでいいですよね。
by miyata (2009-04-23 01:07) 

miyata

タケノコさん、こんばんは。
贅沢をさせてもらいました(^^)v
ちょっとあの牡蛎を調理する気にはなりませんですね。
子供は性格が違っていて面白いですよ。
by miyata (2009-04-23 01:10) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
美味しいものを食べるのは何物にも代えがたいという気がしますね(^^ゞ
この散歩の時は元気だったのですが、すぐに元気がなくなってそして今また元気になりました。まるで日替わりメニューです(__;)
by miyata (2009-04-23 01:14) 

miyata

tontonさん、こんばんは。
兄二人って得するものなのでしょうか、それとも損するものなのでしょうか。私の息子は弟になるのですが俺はずっと姉から犠牲を強いられたといい、姉は弟のせいでろくな目に遭わなかったと言い合います(笑)。
女房に伝えておきます。どうもありがとう。
by miyata (2009-04-23 01:18) 

miyata

Alloraさん、こんばんは。
生牡蠣、おいしかったです!タラの芽とコシアブラの天ぷらもおいしかったです。同じものに舌鼓をうっていたんですね。
そうです。東華菜館です。京都に来られる時にはぜひお声を掛けてください。
by miyata (2009-04-23 01:22) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
岩手の宮古とか釜石の三陸海岸は海の幸がほんとうにおいしいところですね。同じ太平洋でも高知とはまた違います。潮の香りの強い高知の魚介も最高です。贅沢をさせてもらいました。
by miyata (2009-04-23 01:34) 

hana

こんにちは。
海の幸に、山の恵みと、なんとも贅沢な、そして楽しい夕食の時間を過ごされたのですね。
大きな岩牡蠣にレモンを絞って食べる、その食べ方は私も大好きです。
タラの芽も、もう召し上がったのですね。今年はタラの芽が採れたらお送りしようかと思っていたのですけれど・・・miyataさんに、先を越されてしまいました(笑)

hanaさんも海を見ながら、偶然にもその近くを通っておりました。

家族が揃って一緒に美味しいものを食べる、これって何よりの事かと思ってしまいます。
娘さんは、ナイスタイミングでしたね。



by hana (2009-04-23 16:00) 

左膳

贅沢な料理でしたね。それも家族皆さんで頂かれたのだから尚一層美味しかったことでしょう。
by 左膳 (2009-04-23 18:46) 

miyata

hanaさん、こんにちは。
新潟には親しい知人がいて何度も行きました。古町でよく酔っぱらいました。さすがに裸にはなりませんでしたが(;^_^A アセアセ…
おいしいものを食べられる時の幸福感って最上級のものだなって思います。おいしいものを前にして食欲もわかないような人生は送ってはいけませんね。
by miyata (2009-04-24 12:24) 

miyata

左膳さん、こんにちは。
贅沢をさせてもらいました。おいしいものを前にした時女房は、変なことはせずに集中してとても明晰に振る舞っておりました(笑)。
by miyata (2009-04-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。