SSブログ

寝違え [自分のこと]

昨日の朝、起きあがろうとしたら首が痛くて頭を持ち上げられなかった。どうやら寝違えたようだ。両手で支えながらなんとか起きだしたが、どうにもならない状態。薬を塗ったり、鎮痛剤を飲んだりしながらなんとか今日一日を終えた。明け方冷え込んでいたのかもしれない。寝る前に、そろそろ半袖から長袖にしなければと思いつつそのまま寝たのがいけなかったのだろう。ロキソニンを飲むと錐で刺されるような痛みは少し和らぐが、眠くなって頭が朦朧とする。おまけに胃が痛くなってきた。ブスコバンを飲む。最悪パターンだ。たぶんこのまま一週間は悩まされることになるだろう。そして、気にならなくなるのは二週間後か。
炊事・洗濯・掃除も久々の大がかりなウンチ騒動(よりによってこんな時に(-_-メ))もなんとかこなした。ロキソニンを飲むために両手で頭を支えながら起きだして、薬が効き始めたのでとりあえずこれを書いている。
しばらく、皆さんのところに行けないかもしれません。が、たんなる「ギックリ首」ですからご心配は無用です。
タグ:寝違え
nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

SilverMac

私も4,5年前から頸椎症で悩まされています。左肩から腕、親指にかけて痛みがあります。腰痛の方は改善されましたが、痛みはいつも抱えています。鎮痛剤は処方されていますが、就寝前だけ飲むようにしています。お大事に。
by SilverMac (2009-10-17 06:14) 

yakko

お早うございます。
寝違えで大変なことになりましたね。
季節の変わり目で体調管理が難しいです。
くれぐれもお大事になさって下さい。早く良くなられますように !!
by yakko (2009-10-17 10:20) 

うしさん

かわいそう
by うしさん (2009-10-17 11:42) 

miyata

SilverMacさん、yakkoさん、うしさんおはようございます。コメント&niceありがとうございます。
よくなるどころか、反対側の首も動かなくなりました。現在座薬を使用中。今日も動けそうもありません。明日も状態が変わらなければ病院に行って患部に注射をしてもらおうと思ってます。
by miyata (2009-10-18 10:38) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

少し落ち着かれた頃かと思いましたら・・・・あら、あら、反対側まででしたか!
これはお身体が疲れたというサインかもしれません。
こんな時には、ゆっくりとお休みされるのが一番です。と言っても、そうゆっくりとは出来ないことでしょう。
お子様方に任せることが出来たら、そうなさって下さいませ。

それから首への注射って、痛そうですけれど。
この状況が早く良くなりますように、私も祈っております・・・
by hana2009 (2009-10-18 18:02) 

Allora

僕の場合、寝返りが打てません。要は下半身が自由に動かず、一旦仰向けになると、そのまま固まったような状態になっているんでしょうね。
腕とか肩・首とかは動かせますが。

鎮痛剤は、ずっと左足首全体に疼痛があるので、ノイロトロピンとリボトリールというのを処方されて飲んでいますが、あまり効きません。今は左足の怪我もあるので余計に痛みがあるのですが、まぁ「じっと我慢の子であった」状態です^^
by Allora (2009-10-18 22:27) 

miyata

hanaさん、Alloraさんこんにちは。
やっぱり耐えきれず、先ほど病院から帰ってきました。首と肩に何度も注射針を刺されました(T^T)
ようやくゆっくりと首を動かすことができるようになりました。だけど、注射が効いている間だけでしょうが、これでも極楽です。もう少し落ち着いたらまた皆さんのところにお伺いします。
>hanaさん
いやこれは連休の時に楽をしすぎた罰かも知れません。久しぶりに外泊をしてのんびりしました。二日間寝てばかりでした(^^ゞ

>Alloraさん
寝返りも打てないなんて・・。左足の怪我が早く良くなれば京都にも来られますね。早く良くなることを祈ってます。
by miyata (2009-10-19 13:38) 

案山子

身体が動かないので寝違えることも無いのは幸せなのかしら?
by 案山子 (2009-10-20 10:10) 

タケノコ

たまーに寝違えますが、車運転するときに横見づらいのなんの。おまけに胃痛まで。そんなときに起きないでほしい騒動も起こるモノですね。。。お大事に。
by タケノコ (2009-10-20 21:27) 

練習菌

身体が動いて、寝違えられるうちが華なんだろうなあ。
自分の口で食べて、自分のお尻でウンチできるのはなんという幸せ。
それに、今の所歩いてかなりのところまで行けるし、
レンズの力を借りれば、けっこう見えるぞ。
できれば良い状態のまま人生を終えたいが、なかなかそうもいかないよね。

で、お首の状態はどうですか?
酒盛りに耐えられそうですか〜?
by 練習菌 (2009-10-21 22:29) 

miyata

案山子さん、こんばんは。
このコメントには大変困りました。ただ答えは単純です。幸も不幸もあなただけのものです。誰のものでもありません。
by miyata (2009-10-23 01:53) 

miyata

タケノコのさん、こんばんは。
ほんとにそうですね。何とかの法則みたいです(苦笑)。
二年ほど前にもひどい寝違えをしたように記憶してますが、症状がどんどん悪くなっているようです。今回、骨が変形していて神経を圧迫していると診断されました。身動きが取れないような痛みは和らぎましたが、まだ鎮痛剤が手放せません。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ です。
by miyata (2009-10-23 01:59) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
実はあまりよくありません。5番目と6番目の頸椎の間が狭まっているのが原因と診断されました。5番目の骨の下部が傘のように開いているのがレントゲンではっきりわかりました。まだ毎食後の鎮痛剤が手放せません。明日もう一度注射をする予定です。痛みが引くのはあと一週間かかるといわれました。鎮痛剤を飲むとすごく眠くなります。酒盛りには耐えられそうもありません。もう少し時間をください。準備万端にして床を空き瓶で埋め尽くしましょう。
by miyata (2009-10-23 02:05) 

練習菌

ラジャ!
じゃあ、空き瓶を一杯用意しておきます。
(゜゜;)\(--;)オイオイ、ナニイッテンダヨ
すると25日は粒江で草刈りだなあ。
カジジイ来てるかな?
by 練習菌 (2009-10-23 03:05) 

SilverMac

少し良くなりましたか。ロキソニンは胃を悪くしますので、気をつけて下さい。私はロキソニンの飲み薬も効きません。腰痛の時に使った座薬が一番効きました。呉々も無理をなさらないように。
by SilverMac (2009-10-28 10:18) 

miyata

SilverMacさん、おはようございます。
ありがとうございます。激痛は治まりましたが、すっきりしません。ですが、鎮痛剤を飲むのを止めましたし、回復に向かっているのは間違いありません。ロキソニンはほんとに胃の調子が悪くなりますね。私も医者に行く前に腰痛の時の座薬を使いました。
by miyata (2009-10-29 07:22) 

グランドマザー

大変ですね、私は椎間板ヘルニアで、手術と言われましたが、
自分でリハビリして何とか歩けるようになり、今は普通に生活
しています。

整骨院に行ってみたら如何ですか?
それと、少しでも歩いて体重を減らす事もお勧めです。
なんて勝手な事を云ってますが、私も今体重で問題を
抱えていて『メタボ』と言われてます。笑
でも去年の11月より少し痩せました。
う~~ん、苦労が多いからね。笑

by グランドマザー (2009-10-31 18:31) 

すず音

こんばんわ
すっかり御無沙汰しています。
少し気持ちも持ちあがってきましたので
なんとか頑張って更新中です。
私も今年初めてMRIなるものに挑戦しました。
頭の後ろに床ずれができそうになるくらい時間が
かかりました。頸椎ヘルニアと言われてびっくり。
肩こりも頭痛もここからが原因と言われました。
枕を早速替えました。メディカル枕良いですよ。
通販生活のものですが、頭痛は消えました。
とにかくお大事になさってください。
by すず音 (2009-10-31 19:40) 

miyata

ともちゃん、こんにちは。
ご無沙汰しております。私の身体は怪我も含めてもう「切られの与三郎」みたいなものですから、腰痛に始まって勧められるほとんどのことは全部やりました。あとはどうなだめながら維持するかだけですね。首はまだその方法が見つからないのでちと困ってます。頭と顔の大きさは小さくできませんからねえ(苦笑)。まあ、手術はなんとか避けたいと思っているのですが。
ところで、長距離を走る必要があればそういう用途に身体を変えないと駄目でしょうけど、メタボとかダイエットとかああいう下らない世の中の脅迫に怯えているようでは長生きできませんよ。お互いしたたかに生き延びましょう。
by miyata (2009-11-02 15:31) 

miyata

すず音さん、こんにちは。
お久しぶりです。通販生活のメディカル枕は使い始めてもう7年になるんですが、首の痛みは予防できませんでした(__;)
今、バスタオルで高さを調節するというためしてガッテンで紹介された方法で寝ているんですが、痛みが取れません。レントゲンを見る限り、骨の変形はいかんともしがたいようです。後ははやく痛みをとって、それをどうやって維持するかこの先悩まされそうです。
by miyata (2009-11-02 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。