SSブログ

今日の出来事 [介護と日常]

今日、救急車を呼んで妻を病院に運んだ。
妻は朝の6時過ぎにやっとトイレに起きた後、そのまま寝てしまったので私ものんびり9時過ぎまで寝た。11時過ぎに遅い朝食を準備して妻を起こした。洗顔をすませて娘が先導してテーブルに着かせた後、私は背を向けて台所を片付けていた。娘が背後で「お母さん、なにしてるの!」と声を上げたが、洗い物をしながら、どうせまたなにかをしでかしているのだろうと振り向きもしなかった。娘は二度同じ事を言った後、悲鳴を上げて妻のところに駆け寄った。そこで私ははじめて振り向いた。妻は意識をなくして椅子の肘掛けに力なく仰向けに寄りかかっていた。目は反転したようになって息をしていなかった。娘が口を開けようとしていたがなかなか開かず、私が顎関節のところを強く押しながら口をこじ開ける手助けをし、娘が口に手を入れ、舌を引き出した。口の中には何も入っていなかった。すぐに救急車を呼んだ。表はすごい渋滞で心配したが電話をしてから15分ほどで救急車はやってきた。その間、妻は息を吹き返した。顔は真っ白で、身体は冷たくなっていた。救急車に乗り込んで受け入れ先病院から指示が来るまでしばらく停車したまま待っていたが、その間にも意識はどんどん回復して救急隊員の問いかけにも応えられるようになり、動けるようにもなった。そこで病院への付き添いを娘に託して私はいったん救急車から降り、家に戻って入院の準備などをして待機した。
幸い行き付けの病院から受け入れてもらえた。すぐにCTなどの検査に入ったと娘から連絡が入った。約一時間後、検査の結果どこも異常は見られないし、点滴が終わり歩けるようだと帰宅してもよいということで帰ってきた。少しホッとしたが、明日脳外科での再診察を受けるように言われている。
このような症状は初めてのことでかなり衝撃を受けた。どうして呼吸を止めたのだろうか。娘が最初に声を上げたのは、ご飯なのに食べようとせず身体を左右に揺らしていたからだという。その後すぐに顔色が無くなり、椅子の肘掛けに倒れかかったので異常に気づいたのだという。私から妻までの距離は一メートルもなかった。ただ、背を向けていたのでまったく気がつかなかった。
今は元気でテレビを見ている。身体が冷たいのでまだ少し早いと思ったが炬燵を入れることにした。清水寺では夜の拝観が始まり、たくさんの人が出ている。年末が近づくとろくな事がないという記憶だけが残っている。そうそう、病院で妻は時分の生年月日を間違わずにしっかり答えたそうである。名前も旧姓ではなくmiyataと答えたと言っていた。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

SilverMac

大変でしたね。それでも大事に至らず良かった、良かった。
by SilverMac (2009-11-16 09:38) 

yakko

お早うございます。
ビックリ・・・しました。大変でしたね〜
回復されてホッとしました。お大事に。

by yakko (2009-11-16 09:49) 

うしさん

拝見しながらはらはらしました。
参考になるかどうかはわかりませんが
最初に夫の脳梗塞を発見しましたのは
娘夫婦が東京を引き上げて我が家の戻るときに
着払いで荷物が届くというので私が残って、夫のみ来車で空港へいってもらいました。
心臓の血管にステントを入れておりがたまって脳梗塞になることっがると聞いていましたが水分の補給で脳梗塞はふせげるときいていました。
空港で飛行機が送れて4時間何も飲まないで待ったそうです。私が言っていれば水を勝手のましたと、思います。無事に着きまして。
4人でワインを飲んでステーキを食べ、疲れた若い夫婦は2階にあがりました。
私は夫に背中を向けて、食器をあらっていました。
食後に和菓子を食べたい人でしたので、背を向けたまま犯しだしましょうかといいましたが返事がありません。いすのてすりにもたれてぐったりでした。

とにかく近くの部屋によこになるようにうつしました。
意識はりません
顔色はいいです。失禁ををしました。
可公立病院の主事医に相談しようと電話をしましたらナースがこないとなんともいえません。
私は脳外科へ運ぶ指示がほしかった。
意識が戻ったので婿についてもらってタクシーではこびました。
両方で抱えて階段も上がりました。主治医が飛び出てきました。そのまま脳外科へ送られました。すぐに入院凝血を溶かす点滴が始まりました
翌日から酸素タンクへ入る治療が始まりしびれていました右手のマッサージも始まりました。それから2年の間に5回脳梗塞を繰り返しました。みぎ手のこ硬縮もはじまりました。
弛緩剤が使われ右手の硬縮葉直りましたがそれはがん細胞を再生させるものでした。癌の再発につながっていきました。
by うしさん (2009-11-16 10:19) 

miyata

SilverMacさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。今回の事は、全身が脱力するほど驚きました。これから病院に行ってまいります。
by miyata (2009-11-16 10:58) 

miyata

yakkoさん、おはようございます。
いやあ、驚きました。なんの前触れもなく(といっても娘と振り返るとわずかな兆しらしきものはあったかもしれないのですが)いきなりだったものでちょっとしたパニックになりました。今日これから脳外科の診察を受けに行きます。
by miyata (2009-11-16 11:01) 

miyata

うしさん、おはようございます。
丁寧な説明ありがとうございます。私もとっさに疑ったのは脳梗塞でした。とりあえず気道確保して呼吸を回復させないとと思いました。うしさんのご主人が意識を失った情況、相手がいすに座ってこちらは洗い物というのはそっくりですね。とりあえず無事で今は何ともないのですが、これから病院で診察してもらいます。
by miyata (2009-11-16 11:09) 

kuri_cat

お久しぶりです。
拝見していて驚きました。大事に至らなくて何よりだと思います。
回復されてよかったですね。
by kuri_cat (2009-11-16 18:10) 

miyata

kuriさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
いや、正直びっくりしました。「え?まさか死んじゃうの」ってマジに思いました。復活してからは元気で無敵状態です(__;)
by miyata (2009-11-17 00:18) 

hana2009

おはようございます。

舌が巻き込まれてしまったのですね。
発作が起きてしまったのでしょうか。
突然の事で、miyataさんもお嬢さんもさぞ驚かれた事かと・・・

昨日の結果はいかがでしたか。
発見が早かった事が、まだ幸いだったと思います。

余計な事ですけれど・・・
大きなお鍋とかは無理なものの、食器類は食洗機を使われると便利かと思います。
家のは高価なビルトインタイプではなくて、流しの横に設置するリーズナブルな方なのですが、これでも充分。
すでに十数年使い続けていて、家にある家電の中ではこれが一番大切なものとなっております。
故障が何よりも困るので、雷がなると真っ先にコンセントをぬいてしまうくらいです。
これからのことを考えて、購入を検討されてはいかがでしょう。

無事に回復されたご様子に、私も安心致しました。
miyataさんも、お疲れ様でした。

奥様のお返事に,nice!です。

by hana2009 (2009-11-17 09:43) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
今まで、こういう症状はなかったので驚きました。意識を失った時に肘掛けに仰向きにぐったりしたので舌が落ち込んだのだと思われます。

昨日の病院は私の早とちりで、今日の4時過ぎに帰ってきました。新しく追記を書いています。食洗機ですが、わが家の食器は変形しているものが多く以前検討した時にまともに入らないものが多かったのです。あれば便利なのですがねえ。hanaさんのお薦めですからもう一度検討してみます。
niceありがとうございます(^^)
by miyata (2009-11-17 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝違えわたしの願望と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。