SSブログ

11月がもう終わる [介護と日常]

気がつくと、11月も終わりだ。もう師走ではないか。得体の知れないざわめくような不安感が襲ってくる。京都は紅葉の時期を迎えて人で一杯だ。こんなにあふれるほどの人が押し寄せてくるようになったのはほんとうに最近のことだ。散歩に出ても車椅子ではその人混みに紛れて歩くのも憚られるほどで、しかたなく裏道をあてもなく歩く。陽が落ちてくるとことのほか侘びしさを感じる。

なんの前触れもなく、一時仮死状態になった妻だがその後いつもと変わりなく過ごしている。いや、変わったことがひとつある。前のめりになって駆けだし、最後に前方に転倒してしまう追い足というか加速歩行が治まっているのだ。散歩や買い物に出ても車椅子を歩行器がわりに、ハンドルの片側を支えにしながら、長い距離もずっと歩いていける。二週間を過ぎてその状態をまだ保っている。理由はわからない。

自分の首の痛みは、痛みになれてきたこともあって楽になってきた。ただ、「これがこれからずっとつき合っていく痛みか」というような重たいしこりのような痛みが首に居座っている。そろそろ首を鍛えるような運動を始めようかと思い始めている。

べつに書くほどのこともない内容だった。書きたいことはまとまりがつかずますます遠ざかる。ブログを忘れないためにこれを書きとめておこう。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

SilverMac

発症初期の激しい痛みが和らいできたようで良かったですね。
by SilverMac (2009-11-29 07:03) 

うしさん

奥様の歩行のことうれしいですね
24時間介護しているものしかわからない苦労と喜びがあるのですね
by うしさん (2009-11-29 14:32) 

タケノコ

早いもので、もう師走ですね。
12月末には妻の誕生日もあって、余計に忙しいかな!?

奥様、歩きの件は、パーキンソン病のような感じでしょうか?
手のふるえとかが先に来るとは思うのですが、加速がついたようにという感じが。
by タケノコ (2009-11-29 19:14) 

hana2009

こんばんは。
今日は温かなお出かけ日和の一日でした。きっと今日も、京都市内の人出の多さは大変なものでしたでしょう。

奥様の歩行のことですけれど…私は専門家でもなんでもありませんが・・・歩行には体の筋肉の付き方も関係あるみたいです。

軽くなったとはいえまだ痛みが残っているmiyataさんのお首、これからの季節はどうか無理をせずにお大事になさってくださいね。

by hana2009 (2009-11-29 22:55) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
いやあ、もう嬉しいです。それでも動かすと痛いしどうやって仲良くしていくかこれからの課題です。
by miyata (2009-11-30 00:40) 

miyata

うしさん、こんばんは。
いや、なんか喜びというか不思議だなあというのが正直な感想です。普通に歩き始めると今まで以上に脱出・徘徊を注意しなくてはいけないし、いつもゼロです。
by miyata (2009-11-30 00:43) 

miyata

タケノコさん、こんばんは。
ほんとに早いですね。これからせわしなくなります。
歩行はそうです。手の震えも初期にはありましたね。過去何回かパーキンソン病薬を処方されましたが、これがまた合わなくて服用を止めてます。飲んでも別に歩行が改善することもなかったですけど。女房の脳はとてもダメージが大きく、画像を見た医者がみな梗塞の範囲が広いのに驚くんです。それでも麻痺とか失語とかの障害が顕著に出ていないので歩行が不安定だという事はあまり問題にならない感じですね。どう転んだって要介護4という認定ですから、これはどうにもならないんだということが理解できて、今があるという感じです。
by miyata (2009-11-30 01:00) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
もうそろそろ紅葉もお終いで、12月にはいると少し落ち着くのではないかと思っているのですが。
歩行に関して、私も筋力はまったく無関係ではないと思います。ただ、この不規則歩行の症状が出始めたのは高ナトリウム血症の症状が出てからというのはわりあいはっきりしていて、尿崩症も含めて脳機能に何らかの障害があるんでしょうね。
首のこと、ご心配いただきありがとうございます。気合いと根性で乗り切ります(笑)。
by miyata (2009-11-30 01:13) 

yakko

お早うございます。
時間の経つのが早いですね〜 最近は加速しています。
奥様が長い距離を歩かれるそうで、嬉しいことですね。
ただ喜んでばかりもいられないようで・・・
miyataさんの首の痛みが少し楽になられたようで、これからは
病気と仲良く付き合っていくしかないのでしょうか。気長に筋力をつけて少しでも楽になられますよう、お祈りしています。
by yakko (2009-11-30 06:16) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
ほんとにそうですね。>時間の経つのが早いですね〜
女房さんは最近体調がどんどん上向きになってきているようです。表情にも生気がみなぎり始めました。ところがこれがわが家を地獄に落とす原因でもあるのです(苦笑)。来年にはそろそろ遠出の旅にも出かけてみたいので今からこちらも耐久力をつけねばなりません。
首痛のこと、ありがとうございます。先行体験者(Macさん)もいらっしゃることなのでアドバイスを聞きながら気長に回復を目指します。
by miyata (2009-11-30 23:48) 

Allora

気がつくと12月も半ばを過ぎて・・・
少し前にもこの記事は読んでいたのですが、その時はコメントがうかばなくて。
奥様にせよ貴兄にせよ、そして私めにせよ、軽重こそあれ何らかのトラブルをかかえ。その痛みは他人には分からず。
分からずとも、分かってあげようという気持が大切かなと、思ってみたり、
そんな気持を周りに求めたり、病者の贅沢・おごりでしょうか?

今年もあとわずか、平安京にお住まいなのですから、どうぞ平安にお過ごしやす^^)
by Allora (2009-12-14 22:53) 

miyata

Alloraさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。ずっとこの間、平安京どころではない怨霊に支配された日々を送っておりました。昨日その一つの帰着として、大きな事故を起こしてしまいました。がっくりです。
Alloraさんのお心づかいにはいつも感謝しています。
by miyata (2009-12-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。