SSブログ

近況 [介護と日常]

気がつけば一月以上更新をしないばかりか、訪問もしていなかった。ご心配頂いた方々にはお礼とともにお詫びします。
一年に一回くらいこういう時期がやってくる。なにもかもが沈殿していくような気分を味わう。世の中が元気になると特にそういう気分に拍車がかかる傾向があるようだ。そんな私の気分とは関係なく、妻の格段に増えた言葉と豊になった感情表現はずぶずぶと沈んでいこうとする私に小枝をさしのべてくれる。
あっという間に一年が過ぎようとしている。昨年末からこの一年は厳しい一年だった。胸囲が2センチ弱大きくなった。秋口にTシャツがちょっと窮屈になったので太ったのかと思ったら、そうではなく大きくなっていたのだった。それに気づいた頃、左肘が壊れた。握っても捻っても力を入れても曲げ伸ばししても敏感に反応して痛みを告げる。病院で診てもらったが回復の兆しもない。いわゆるテニス肘というらしく、骨に突起ができて筋肉を刺激しているのだそうだ。生活の変化に適応できたところとできないところが共存しているというわけだ。
妻は9月からデイケアを週二回に増やした。以前のように送り出すのに一苦労というようなことはなくなった。いろんな拘りがなくなってすんなり出かけてくれる。それから二日に一回の入浴のうち、週二回ヘルパーさんが手伝いに来てくれている。最初はおそるおそるの入浴だったが、今では一人でもすんなりとまではいかないが、妻も私も慣れてきた。暑い間はシャワーだけだったが、10月からは浴室リフトを設置して浴槽に浸かれるようにもなった。
入浴介助のサービスは私が入浴させることが前提で、約一時間ヘルパーさんが来てくれる。それでも体を洗ったり、シャンプーをしてくれるのは全部ヘルパーさんでほんとうに助かっている。脱衣所から浴室への段差越え、下半身を洗う時の立位保持の時、浴槽に入るとき、出るときに浴室に入り手伝ってもらう。リフト操作は私の役目。ヘルパーさんにはとても良くしてもらっている。
デイケアの送迎も、二人がかりで階段を下ろしたり上げてくれる。出かける時間が近づき「さあ、あんたのお気に入りの若い子がそろそろ来るよ」と声をかけると妻はニヤリと笑って階段の踊り場にて迎えを待つ。車に乗り出発するときには行ってきますと手を振る。デイケアに出かけた後の時間は自分の時間で、最近はその時間ほとんどぐっすり寝ている。これでずいぶん体が楽になる。やはり普段は睡眠不足が深刻で、デイケアは私の貴重な休息(睡眠?)時間となっている。
食欲が戻り、退院時はガリガリに痩せていたが、だんだんふくよかな以前の体型に近づきつつある。嬉しい反面、左肘がべそをかきそうになる。

とりあえず、大ざっぱな近況報告です。元気でやってます。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

hana2009

こんばんは。
miyataさんはどうされたのかなと思いつつ・・・久しぶりの更新を、私もずっと待ちわびておりました。
気持ちの上での不調、左肘の故障でしたのですね。

奥様の状態は、落ち着かれているご様子。
少し安心致しました。
ブログの更新や訪問など。本当、無理をされることはありません。
昨年の今頃から今春にかけてこれまでになく大変な時期を過ごされてきているのですし。それは現在の状況においてもでしょう・・・

お昼寝はいいですね。
これから暮れにかけては、特に何かと気ぜわしい時期に入ります。
どうぞご無理をされませんように。
お互いに、年末年始の風邪には気をつけてまいりましょう!



by hana2009 (2010-12-05 22:41) 

ほんのり

お疲れ様です。
なんか、何もしたくない時って、時々ありますね。
何が原因とはっきりしないのですが、やっぱり疲れが溜まっていて、身体を休めなさいと言うサインなのでしょうね。

奥様が、自宅でのリズムができてきているようで、良かったですね。

反対に、たぶん今まで張りつめていたmiyataさんの心の糸が切れそうなんですよね。
プチンと切れる前に、自分の時間もしっかりと取ってくださいね。

そして、時の流れに任せると、だんだん癒されて行きますよ。
身体の痛いのは困ったですね。
テニスエルボは痛いですからね。
Dr.はいつも「使わない事、それが一番の薬!」と言う事ですが、介護の時のテニスエルボはどうしようもないですからね。
テニスの時だったら、3週間運動しなければ良いのですから…

それと、やっぱり年齢的なものもありますね。
疲れが、なかなか取れない!
新陳代謝も落ちているんだろうな。。。
あ、これはσ(・_・)ワタシの事ですよ。
by ほんのり (2010-12-06 08:58) 

Silvermac

安息の時間が出来て良かったですね。
by Silvermac (2010-12-06 21:13) 

yakko

こんばんは。お久しぶりです。
ブログ更新でホッとしました。左肘痛は辛いですね。
それにお疲れが蓄積されていたのでしょう〜
奥様の体調が安定しておられるようで良かったです。
向寒の折、ご自愛下さい。

by yakko (2010-12-06 22:47) 

Allora

何とかいい方向で生活なさっているようで、一安心です。
こちらは老母が、だんだん弱ってきている感じで、食事の用意など私がしてまして。大したことは出来ませんが・・・・・

全くの個人的部分としては、ガス抜きというのではないですが、ウクレレで遊んだり機嫌良くしてます。
力の抜けるところは(私の場合抜きすぎ^^)抜いて、ポチポチとやっていかれたらと思います。
by Allora (2010-12-07 19:04) 

タケノコ

あれから早一年ですか。今の形もようやく軌道に乗ってきたといったところでしょうか。私も気付けば、はじめて1ヶ月以上開けました。ネタ切れもあったのですが、仰るような感覚に陥り、PCは所用でいつも開くのですが、他の方のブログは見ても、更新には至らず、このままやめようかとも思ったのですが、心配して下さる方もいて、またボチボチ再開かなといったところです^^
by タケノコ (2010-12-08 22:41) 

うしさん

元気なmiyataさんご夫妻を拝見できたと思います。個人的に大きな変化(子供のこと)があって私がどんどん変わっていくのがまばゆいようです。
by うしさん (2010-12-15 20:51) 

練習菌

左肘ですか〜
腰も気をつけて下さいね〜
重そうな物を持つ時はわざわざ「ドッコイショ」と言ってみる。
すると、腰も準備ができるみたいだ。
by 練習菌 (2010-12-22 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな紫の花よいお年を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。