SSブログ

四人部屋に移る [介護と日常]

気管に挿管されたチューブがとれ、酸素もなくなった。一気にこちら側にやってきた。そして、重病患者用個室から四人部屋に引っ越した。
「安心してもよいですか?」と聞くと、「安心ではなく、安定してきたので大部屋に移させてもらいました」と看護師は答えた。

意識はない。だが、目を開けるようになった。呼びかけに応答はない。どこかまだ迷っているような頼りなさを感じさせるが、もう大丈夫ではないかと思う。もちろん安心はしていないし、何かが起こったときの覚悟はしている。

ほっとしている。肩の荷が下りるとはこの事かと思うほど。

息子が看護師に訊ねられたそうである。「今後どうお考えですか?」と。息子はきょとんとして「は?」としか言えなかったそうだ。ひょっとしたら、私たち家族があまりにもあっけらかんと喜んでいる事が心配なのかもしれない。看護師が訊ねようとした背景はよく理解している。ほんとうの大変さをたしかに理解していないかもしれないが、今の状態のままで家に連れて帰ることもとうぜん、想定の範囲である。

nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 19

yakko

お早うございます。
嬉しいニュースでした〜(*^_^*) やはりホッと安心の気持ちです。
奥様は素晴らしい !! miyataさんとお子さんたちの期待に添おうと
頑張っておられます。もっともっと良い方向に向ってお家に帰られますように〜〜〜 !!
by yakko (2012-02-25 08:56) 

Silvermac

最大の危機は脱したようで良かったですね。
by Silvermac (2012-02-25 09:20) 

マオ

miyataさんの文章の行間に明るい兆しを感じ、本当にほっとしました。
でもmiyataさんの心身がどんなに緊張状態を続けておられて、お疲れが重いかとそれがとても心配です。どうかお大事にされてください。
by マオ (2012-02-25 11:45) 

ほんのり

奥様も凄い生命力ですね。
2Fから転落した時も、どうなる事と心配していましたが、お元気になられて…

今回も一つのヤマは越えられたようですね。
是非、新居に住んでもらいたいですね。
by ほんのり (2012-02-25 13:31) 

ミッチー

「今後をどうお考えですか」
「ええ?」ですよね
生きてほしいそれ以外ないのですから
by ミッチー (2012-02-25 19:04) 

すず音

良かったですね
挿管が抜けて。。。
油断大敵ですけど
おかえりなさいですね

by すず音 (2012-02-25 19:50) 

hana2012

こんばんは。
奥様の生命力と頑張る力が、本当に素晴らしいです!
まだまだ予断を許さぬ状況とは言え、2週間前の記事とは全く変わっているのを文章全体から感じています。
miyataさんの願っていらっしゃる、ただ生きていて欲しいと言う事も。
ご本人、そしてご家族の皆様のこれからに・・・今夜は、nice!を10個くらい押したい気分でおります。
by hana2012 (2012-02-25 22:35) 

tonton

こんばんわ。
miyataさんのブログにつながった瞬間「四人部屋」が目に
パッと目に入り思わず拍手してしまいました。

本当によかったです。


by tonton (2012-02-26 00:22) 

Allora

長い間書き込みがなかったので、どうなさってるかと気にはかかっていたのですが・・・
奥様の復活を祈っています。
by Allora (2012-02-27 23:48) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
入院以前に戻るのはやはり難しいような気がしますが、それでもうれしいです。それに、もっとよくなる気もしています。
by miyata (2012-03-01 18:01) 

miyata

SilverMacさん、ありがとうございます。
by miyata (2012-03-01 18:01) 

miyata

マオさん、こんばんは。私もしぶとい方なのでご心配なく。
by miyata (2012-03-01 18:04) 

miyata

ほんのりさん、こんばんは。
しぶといといったら叱られそうですけど(^^ゞほんとにそこはすごいと思います。でも、あの二階から落ちたのは余計だったなとそこは残念です。
by miyata (2012-03-01 18:06) 

miyata

ミッチーさん、こんばんは。
そうです!よね(^^)v
by miyata (2012-03-01 18:07) 

miyata

すず音さん、こんばんは。
あちら側にいるときと、こちら側に戻ってきたときとはなんだか存在感がまるで違いますね。改めて実感しました。
by miyata (2012-03-01 18:09) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
10個のnice、たしかに受け取りました(^^)
もう、自分の妻ながら尊敬してます。あの頑張りは私には出来ません。
by miyata (2012-03-01 18:11) 

miyata

tontonさん、ありがとうございます。拍手の音、tontonさんだったのですね。家に帰ってきたときには家族で乾杯しようと思いますので、その時はご一緒にお願いします。
by miyata (2012-03-01 18:14) 

miyata

Alloraさん、こんばんは。
いきなりこんな事になってしまってました。わからないものですね。でも、とりあえず生還してくれたのでやれやれという気持ちです。
by miyata (2012-03-01 18:16) 

miyata

pi-さん、chihiroさん、ありがとうございます。
by miyata (2012-03-01 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無題ガラス細工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。