SSブログ

近況 [介護と日常]

今日は良い天気だった。家の中にいると暑くてたまらないぐらい。
しばらく雨が続いていたがなんだかこれって梅雨なんじゃないの?と思うような毎日が続く。
火曜日に病院に行って血液検査の結果、血中ナトリウム濃度が高くなっていて二ヶ月ぶりに点滴治療を行った。
やはり、こういうときはてきめんで、おかしな事を始める。
お風呂場で2回もウンチされ、久しぶりにゲーッとなる。
散歩に出かけても足下がフラフラするので車椅子を補助車代わりにして出かけるも、200メートルくらい歩いたところでハーハーと息が荒くなり慌てて近所の喫茶店で休息をとる。
でも、前回は4週間だけの正常値だったが今回は二ヶ月続いた。それに足下がおかしくなっても外に散歩に出ることもできるから、大変な進歩である。

包丁で切った指はほぼ回復した。ただ、傷口を刺激するとまだヒリヒリする。指の変形は切れた爪も伸びてきて見た目にはわからないようになった。バンソウコを外した頃は、まるで画像ソフトでカットしたようだったから嬉しい。

ところで指を切ったこの包丁、先だってトンカツをつくろうと料理をしていて塩、胡椒をしてパンパンと叩いていると、なんと!柄からポッキリと折れてしまい、私の方に飛んできた。慌てて体を捻ると床にカランと落ちて私の足に跳ねてきた。これも咄嗟に足を引いて事なきを得た。
この包丁、いったい何年ぐらい我が家の食卓を支えてくれたのだろうか。多分10年はきかないだろう。刃の部分を丁寧に新聞紙にくるみ、処分した。

最近、野菜が高いように思う。マメご飯をつくろうとエンドウ豆を市場で見たらワンパック500円以上もする。新ショウガに至っては一本が600円もする。寒かった冬の影響だろうか。

これまた最近、信楽の方で陶芸をしている妻の友人が野生の蕗をたくさん持ってきてくれた。アクの抜き方や煮方を教わって葉の部分と茎の部分を分けて置いておいたら、葉も茎も一緒にみじん切りにされてしまった(妻の友人の教えによると葉と茎は別々に調理するようにいわれていた)。泣く泣く一緒に煮たが、えぐみが残ったものの思いの外美味しかった。
山椒の実もようやく出回り始めた。時期が短いから早めに買う必要があるけれども、これもとても高いような気がする。500グラムが3180円もする。去年はもっと安かったはずなのだが…。
そこで、いろいろ調べてみると(七条市場や、百貨店など)丹波産の山椒が1キロ3800円で売っていることがわかり注文した。ただ、美味しいのかどうかわからないので市場とあまり値段が変わらないけれど、生協にも500グラム注文した。細かいちりめんは京都ではやたら高いので高知の友人に探してもらうことに。
近所のお店でちりめん山椒をつくっているのを見ていると、炊いたちりめん山椒を平たい網の上にのばして乾かしていた。ああいう風にするとパラパラとしたものになるということがわかった。昨年自分でつくったときはザルで乾かしたがかなり水分が残ってしまったから、今年はこれで挑戦しようと思っている。
(ところで、昨年いつ頃山椒のことを書いたのかなと普段見たことがない記事管理の所を見てみた。そしたら驚いたことにアクセス数が他の記事に比べて群を抜いて多い。自分ではまあひっそりとここに書いているつもりで、更新通知などは全部チェックを外している。その中で1500を超えるアクセス数は異常な数字だ。タイトルに騙されて訪れてくれた人が大半なんだろうと思うとちと胸が痛む。これからタイトルには気をつけようと思った次第。)

この間、他愛もないことで妻とけんかになった。けんかといっても他愛もないものだったが。
料理のことでちょっとした口争い。冷蔵庫の中から必要のないものをどんどん出そうとするから少し声大きく怒った。すると妙に戦闘的な態度でこちらを睨む。「なんだ、おまえ生意気だな」とおでこをちょんと叩いた。そしたら驚くような反応で「何するのよ!」と普段出したことの無いような大声で怒り始めた。そこで私は「うるさい!悔しかったらかかってこい!」といった途端に、頭をバチン!と大きな音が出るような勢いで殴られた。思わず私は「あ痛っ〜」と両手で頭を抱えた。すると妻は勝ち誇ったように笑いながら「ざまあ見たか!」と言ったのである。うーん、なんだかなあ・・・。


nice!(4)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 27

Silvermac

異常なアクセス数の件ですが、昨年、私も同じような経験をしました。たぶん、so-netがおかしかったのでしょう。奥様の症状をユーモラスに書いていますが、そこが、miyataさんの凄いところ、と感心します。漫画家のことですが、矢張り、横山隆一氏の影響が大きいと思います。私の小学校同級生で、横山氏の下絵を描いていたものがいました。ある時、門下生一同の写真を目にしたことがありますが、その中に彼がいて驚きました。彼は、独立することはなかったと思います。
by Silvermac (2006-05-21 21:46) 

machiko

ちりめん山椒が素人にも作れる!というのがまず驚きです。私はサンドイッチに使うピクルスが精一杯ですね~
by machiko (2006-05-21 21:52) 

honnoridesu

こんばんわ♪
miyataさんや京都の方は「ちりめん山椒」で初夏を感じられるのでしょうね^^
私は、結婚してから、らっきょうを漬けるようになったので、この時期は八百屋さんを覗くのが習慣になっていました。
筍、らっきょ、青梅と続くのです^^
それで、「あ~、梅雨が来るのだな。。。」と季節を感じていました。

暑くなって来ると、体調が崩れるように思います。
今年の夏はあまり暑くないと良いけど…
by honnoridesu (2006-05-21 22:17) 

包丁でのけがが治りつつあるのは幸いですね。ただ、長年愛着のあった道具が壊れてしまうのは、何かせつないものを感じますね。
ちりめんも山椒も本格的ですね、どちらも高いのが玉にきず。
野菜も豆類なんかは高いかなと思います。
奥様とのバトル、仲良くけんかしな~♪のトムとジェリーみたいですね。
by (2006-05-21 22:37) 

layzo

私もよくばーちゃんに叩かれます(笑)
トイレや着替えを嫌がる時はたいてい、バシバシやられてます。時々蹴りも入ります。
つねろうともすんですけど、私は肉付きが良くてパンパンしてるから
肉が掴めないみたいです。(いいのか?)
by layzo (2006-05-22 16:14) 

シマリス

miyataさん、話題がホンマに京都どす。それにすごい!
筍の後はちりめん山椒ですか?家の方でも、良く山椒を取っている人を見かけますが、私はまだお料理したことがありません。
お塩を入れてから、お鍋でから煎りするときれいな緑色に仕上がるとは聞いていますけど。
家のご主人様は、ナマコ餅(豆入り、干しエビ入り)、ジャム、食パン(これは機械にセットするだけ)などを嬉しそうに作っています。助かってます!

奥様とのけんか・・・生き生きと描写されていますね。
我が家でも先日けんかして・・・私、悔しくて泣いてしまいました(笑)
by シマリス (2006-05-22 18:01) 

tomoko

何か文章だけ見ると、たわいの無い夫婦喧嘩だね0(^0^)0それが又
私としては辛い。
でもくれぐれも貴方自身も身体、気をつけて下さい。
先日夢で私を見てボロボロ涙を流している貴方をみました。
心の内は私にはわかりませんが、其の日一日気がかりで、貴方の兄の方に電話しました。
でも以外とあっけらかんと「ともチャン大丈夫だよ~」と其の一言でチョッピリ安心した次第です。
ゴメン暗い事かいたね、
by tomoko (2006-05-22 22:14) 

miyata

SilverMacさん、こんにちは。
異常なアクセス数はソネットのサーバーがおかしくなるのに関係しているかもしれませんね。そういえば私の所に変なTBが入ってる時に限って重くなっていたように思います。

高知県に漫画家が多いのは、やはりその影響なんでしょうかね。偉大なり、横山隆一ですね。SilverMacさんの同級生の方もひょっとしたら今頃第漫画家になっていたのかもしれないんですね。すごいなあ。
高知県には意外と作家や詩人も多いですね。清岡卓行という詩人・作家がいますがこの人が奈半利町の隣町、田野町の出の人と知ったときは驚きました。生まれ育ちではないんですけど。
そうそう、横山隆一さんの孫にあたる人が知り合いという訳ではありませんでしたが、同じ業界で活躍されていたことを思い出しました。とても有名な方でした。
by miyata (2006-05-23 14:35) 

miyata

ほんのりさん、こんにちは。
ほんのりさんに指摘されて、季節感ということに初めて気がつきました(^^ゞ
そうか、京都の人は山椒が出回り始まると初夏だ〜と感じていそいそ山椒を炊き始めるのかもしれないですね。
まだ敷居が高いのは、梅とぬか漬けですね。嫁さんは毎年梅干しをつくっていたのですけどちょっと手をつける気がしません。ぬか漬けの方は気持ちが寸前まで高まるんですけど、毎日の手入れにどうしても躊躇してしまいます。もともとそれほど几帳面な性格ではないもんでして(__;)

暑くなってくるとてきめんにその影響が血液検査に出てきます。これからしばらくの間はまた点滴に通わなくてはいけなくなりそうです(T.T)
by miyata (2006-05-23 14:42) 

miyata

まっちゃん、こんにちは。
ちりめん山椒、意外と簡単だよ。美味しいのか美味しくないのかは別にしてね(笑)。
売ってるのはとても高いんです。だからいつも食べたければつくるしかないという至ってシンプルな発想です。ちりめんじゃこはいつでも手にはいるけど山椒は店頭に並ぶ期間が短いので、これから6月の頭までが勝負。この期間にできるだけたくさん炊いておいて保存しておくと、いつでも美味しい(自己満足の)ちりめん山椒を作って食べられるわけです。
宮田家謹製「ちりめん山椒」が出来上がったらお母さんの所に送っておきますから、ご賞味下さい。
by miyata (2006-05-23 14:50) 

miyata

タケノコさん、こんにちは。
指の怪我、目立たなくなって安心しました〜。
包丁が折れたときはほんとにビックリです。柄の部分が腐っていたんですね。

で、新しい包丁を買ってきましたがそこで自分の名を入れるサービスをしていたので名前付きの新しい包丁を手に入れました(^^)v

トムとジェリーですか、あははは。そんなかんじですかね。
by miyata (2006-05-23 14:55) 

miyata

たみぞうさん、いらっしゃいませ。
たみぞうさんちも、なかなか激しいようですね。
バシバシ、ベキっとか音が聞こえてきそうです(^◇^;)

実はこういう事は初めてだったので、ちょっと嬉しかったりします。
なんだか、トイレの覗きとか叩かれて喜んでるなんて自分が変態になっていくようです(T.T)
by miyata (2006-05-23 14:59) 

miyata

シマリスさん、こんにちは。
>miyataさん、話題がホンマに京都どす。
そうどすか〜。自分では気がつきませんでした。
シマリスさんのご主人も料理はなかなか手練れさんのようですね。

けんかして泣いてしまいましたか・・。夫婦げんかって、泣かれると逃げるしかないんですけど〜。ひょっとしたらご主人、敗北感を味わってるかもしれませんね。我が家も数回ですが経験あります。一本背負いで投げられたりとか(笑)。
でも、泣かれた時が一番困りました。けんかはすまいと思いましたです、はい。
by miyata (2006-05-23 15:07) 

miyata

ともちゃん、こんにちは。
心配してくれてありがとう。
思い通りにならないことが一杯出てきて悔しい思いはしますが、これはこれで毎日は充実してるように思います。
同じ夫婦で違う人生を二度歩めるということは、これまたけっこうなことかもしれません。体の方もいたって元気でして、心配は運動不足だけです。
ともちゃんも若くないんだから頑張りすぎないでね。
by miyata (2006-05-23 15:19) 

練習菌

季節のものというと、うちのまわりでは少し前までイカナゴの釘煮、
最近はラッキョウの酢漬けや梅干しのセットがスーパーに並んでます。
あ、ぬか漬けは、冷蔵庫で保存するタイプはだいぶ手がかからないらしいですよ。
なんでも酵母の種類が違うとか。毎日混ぜなくてもいいらしいですよ。
by 練習菌 (2006-05-24 02:22) 

えんどう豆は高知ではもう熟れすぎてご飯にはなりません。
破竹と鶏肉と煮込みます
これをご飯にかけて食べるのが美味しいです。
by (2006-05-24 15:55) 

血中ナトリュームが高いと異常行動?
辛いものは控えなければならないのですか
水分が不足して血液が粘って脳への血流が悪いのですか
我が家は週一点滴でしたがガンの治療の医師の脳梗塞の治療の医師が別の病院だったのです。
手の動きが悪くなってお茶碗がもてない。
筋肉活力剤を入れてくださって手はよく動き始めましたが
直腸がんは縦郭洞(リンパを伝って)へ転移しました。
しかし本人の願いが最後まで歩きたい!でしたから。家族は納得はしています。
by (2006-05-24 16:01) 

miyata

練習菌さん、こんにちは。
神戸あたりの「イカナゴの釘煮」に対するこだわりと情熱はすごいですね。
ラッキョウは、自分で合わせ酢をつくってつけてますよん(^^)v
ぬか漬けねえ。作るんだったらやっぱりオーソドックスな奴で作りたいし。
でも毎日混ぜないといけないし、ゴニョゴニョ…。
嫁さんが入院してから気がつかずに黴びさせてしまったトラウマがあるんですね、きっと。そりゃあ、一瞬声をのむ惨状でしたから(__;)
by miyata (2006-05-25 17:57) 

miyata

なかなかないさん、こんにちは。
エンドウ豆、ようやく安くなっていました。ワンパック300円。200円以上の値下がりです。さっそくマメご飯を炊きました。美味しかったです。

血中ナトリウムが高くなると、お医者さんの説明によると、極端に言うと脳がひからびたようになるんだそうです。もうてきめんにおかしくなります。喋ることも行動もです。歩いていても足が追いつかずにトトトッと小走り状態になって前に転けますね。押し入れの中に外に出る戸があるとか、冷蔵庫の中にトイレがあるとか(笑)。まあ、本人も辛いのだと思います。
塩分控えめの食事はいつものことですけど、お茶やスポーツ飲料より、普通の水をたくさん飲むのが良いと言われています。
ご主人、ガンに脳梗塞とは…。本人の願いを最後まで聞いてあげるってなかなか出来ることではないと思います。大変なご苦労をされたことでしょうね。私も、精一杯頑張ってみます。
by miyata (2006-05-25 18:17) 

miyata

「一瞬声をのむ」ではなく、「一瞬息をのむ」でしたねえ(^^ゞ
by miyata (2006-05-27 02:13) 

suzune-k

こんばんわ
最近は実家にいます
出来ればこちらへおいでください
http://plaza.rakuten.co.jp/yuria2003/
by suzune-k (2006-06-01 23:06) 

suzune-k

やはり「電解質」というものはバランスが大事です
CO2が高くても異常行動が多いですよ
我が家の仙太郎←実家の日記参照
も最近異常行動が多いと思ったらあの地震です
いくら夜行性といっても最近特にひどいです
今度は宮城県沖かも・・・
仙太郎にも点滴したいです
水に安定剤混ぜてしまおうかと思うくらいウルサイです
by suzune-k (2006-06-01 23:12) 

まお

miyataさん、おはようございます。

『血中ナトリウム濃度』・・・このこと知りませんでした。この濃度をはかる検査というのがあるのでしょうか? 夫は腎臓や肝臓の関係の血液検査は何度かしたのですが、そうした検査で出てくるものなのでしょうか?
by まお (2006-06-02 09:01) 

miyata

すず音さん、こんばんは。お久しぶりですね(*^_^*)。
お元気そうで安心しました。
仙太郎君?、えっ?と一瞬驚きました(^◇^;)
ハムスター?君って予知能力があるんでしょうか。

電解質のバランスは大変大事なんだなと嫁さんの事でよーくわかりました。
と同時に、人間(生命全部がそうなんでしょうね)のまるで奇跡のようなあり方、はかなさに打ちのめされました。
by miyata (2006-06-03 00:02) 

miyata

マオさん、こんばんは。
ナトリウム濃度などの電解質は血液検査でわかります。
クレアチニン、ナトリウム、クロール、カリウムといった項目が血液検査票に記載されていませんでしょうか。
一度、専門医のところでご相談されてみてはいかがでしょうか。
by miyata (2006-06-03 00:07) 

tomoko

今日、京の味届きました。
外出から帰り、昼食を取ったにもかかわらず、荷物を見て直荷解き、
軽くご飯茶碗に一杯と京のおしんこ、ちりめん山椒でぶぶずけを食べました。(お茶は勿論宇治茶)
とてもとても美味しかった!久しぶりにしびれちゃったネ有難う♪
私のブログに載せますね貴方の奥さんの器に入れてそのうち覗いてください。
by tomoko (2006-06-03 23:15) 

miyata

ともちゃん、おはようございます。
届きましたか。あんまりよいしょしちゃあいけません。送ったちりめん山椒はどうも納得できません。納得できないものを送るなという話もありますが(^^ゞ
あれ、山椒が全然ピリッとこないんですよね。なんでかなあと思案中です。
たまたま仕入れた山椒がそうなのか、ちょうど生協に注文していた山椒が届きましたから試してみます。山椒はこの後丹波の方に頼んだ1キロが届けば今シーズンはお終いです。
by miyata (2006-06-04 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10年ぶりの隠岐・西ノ島ショック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。