SSブログ

歯痛 [介護と日常]

先週の木曜日から、突然の歯痛に悩まされている。
だいたい、虫歯や歯痛には無縁だっただけにかなり応えている。
木曜日はまだ良かった。奥歯が浮いたような感じで鈍痛があったものの、他のことをしていれば忘れるくらいだった。だけど気にはなったので薬局でバッファリンを買った。
金曜日になると少しだけ深刻な痛みに変わってきた。バッファリンを飲んでも効かない。
土曜日は妻の母の17回忌だったので、久しぶりに妻の親類関係の方と会う。
その夜、神戸にいる義妹が我が家に泊まり、東京から来ている義兄もやってきて楽しいひとときを過ごした。この時は良かった。だが、布団に入ってから2時間もした頃、耐えられない痛みで目が覚めた。痛みは奥歯の歯茎だけにとどまらず、顎、頬骨、こめかみまで広がって、しかも腫れ上がったようになっている。
日が変わって日曜日の朝6時過ぎ、遂に我慢できなくなって歯科のある救急病院に行った。出てきたのは若い女医だった。女医とはあまり相性が良くないのでいささか不安になったが、手際よく応急処置をしてくれたので安心した。近所の病院に紹介状を書いてもらい、鎮痛剤と座薬をもらって帰ってきた。義妹と子供達が妻の面倒と家のことをやってくれていたので、帰ってから一眠りしたがまたしても痛みで目が覚める。もらった座薬も効かない。
月曜日にやっとの思いで病院に駆け込む。だが、原因が分からないとなんとも頼りない診断。様子見のために種類の違う鎮痛剤と座薬をもらってきた。薬が効いている時間は1時間ほど。薬が切れると顔の右半分全体が痛くなる。右奥歯はちょっとでも下の歯と当たると激痛が走る。予約した木曜日、すがる思いで病院へ。奥歯のかみ合わせを和らげるために、一番奥の歯を削ると症状は激変した。これで良くなると思ったのだが、そう甘くなかった。夜になるとまたしても痛み始めた。前と違うのは薬が多少長く効くようになったことだが、深刻さはあまり変わらない。今朝病院に連絡すると手術日なので診察は難しいという。座薬を出してもらって月曜日に見てもらうことになった。
虫歯はないのにこの痛みはいったいどういう事だろうか。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

layzo

私も以前、突然痛くなったことがありました。(腫れはしませんでしたが)
あまり歯の痛みで苦しんだことがなかったので、辛かったです。
その時も虫歯ではなく、レントゲンを撮ってもわからず
結局突然神経が萎縮した、ということで神経を抜きました。
歯は疲労やストレスとも関係あることもあるので・・・早く良くなると良いですね。
by layzo (2006-06-16 15:55) 

虫歯でないということで、レントゲンとかも取られているでしょうから、歯や歯ぐき、あごの骨とかには異常はないのでしょうね。私も奥歯のさらに奥が痛くて、腫れて、虫歯か親知らずかと思って歯科医にいったところ、CCDのカメラで調べてくれ、口内炎のようなものがホントに奥の奥にあるのを発見。神経系かもしれませんが、口腔内なら歯科医でも原因わかりそうですけどね。。。大事に至りませんように。
by (2006-06-16 23:05) 

honnoridesu

おはようございます。
歯痛ですか? つらいですね。
疲れが溜まると、歯が浮いたような感じになります、私の場合は。。。
緊急の場合は予約なしでも診てもらえるといいんだけど…
早く、痛みが治まりますように…
by honnoridesu (2006-06-17 08:29) 

Silvermac

歯の痛みも辛いですね。私も50日近くヘルニアの痛みが続きました。どんな鎮痛剤も効かない痛みは人生で一番辛い経験でした。早く開放されることを祈ります。
by Silvermac (2006-06-17 11:29) 

シマリス

miyataさん、こんにちは。指のけがの後は、歯痛ですか?
辛いです、痛いです、お気の毒で・・・
病院と名前の付くところ、特にその中で歯医者さんに行くのは、とても気が重いものです。
眠れないくらいの激痛では仕方ないのですが。
ジョン・シュレシンジャー監督の傑作で「マラソンマン」という映画があります。
その中で、ダスティン・ホフマンがローレンス・オリビエの歯科医に拷問されるシーンがありまして、つい思い出してしまいました。
こんな事を聞くと、もっと痛くなってしまいますね。
傷みが早くなくなるように、私もお祈りします。
by シマリス (2006-06-17 18:15) 

miyata

たみぞうさん、タケノコさん、ほんのりさん、SilverMacさん、シマリスさん、こんばんは。コメント&niceありがとうございます。
ご心配いただきましてありがとうございます。
まことに、そんなわけでまともなお返事はおろか皆さんの所へもうかがえておりません。歯痛が治まるまで失礼いたします。まったく、サッカーどころではない始末です(__;)。
by miyata (2006-06-17 20:48) 

hana

miyataさん、かわいそう・・・。
私も「原因不明」の激痛が伴う歯痛を3回経験しました。
ちなみに原因がはっきりしたものも数回。(実感としては最悪の歯痛より子を産む苦しさの方がましです。)
「原因不明」の内1回は、医者の力量不足による不明でした。カブセの下の炎症を見極められなかったのかカブセをとるのがこわかったのか、他のことでお茶をにごしただけでした。歯科医を変えて治癒できました。
次は医者も原因不明と言いましたが、虫歯もないのに前歯の神経がやられていました。(仕事上でたいへん負荷がかかっていた時でした)。
神経を抜いて痛みはおさまりました。
3回目はいわゆる奥歯が浮いた状態です。
歯周病はないのに、その歯の骨がやせてきて炎症が起きていました。
これは随分時間がかかりましたが、抜かずに治りました。
miyataさん、必ず治ります。それまでの時の流れは苦しいでしょうねぇ。
どうぞお大事に。少しでも痛みがましになりますように。
by hana (2006-06-17 21:23) 

chihiro2

大丈夫ですか?虫歯かと思っていたら、三叉神経痛が原因だったと
いう例もあるそうです。他に心臓の痛みを何故か歯痛と感じる場合も
あるそうなので、どうぞお気をつけ下さい。一秒でも早く痛みが
なくなりますように。
by chihiro2 (2006-06-18 15:26) 

suzune-k

こんばんわ
歯医者さんに通って治してくださいね
大事なのはやっぱり「健康」なので
私の叔父もずっと歯科に通っていたのに結局は「副鼻腔」の膿瘍でした
あんなに痛かったのに15分の局部麻酔で嘘のように治りました
特に歯の痛みは辛いので早く完治して欲しいです
2日前の結婚式で硬いスルメを食べて前歯が2本ぐらつきました
がーーーーーーん
とうとう入れ歯なのかとショックです
私の歯茎も凄く腫れて痛いです
硬いものも口も開きません
また口腔外科通いです シクシク
by suzune-k (2006-06-18 21:51) 

miyata

hanaさん、chihiroさん、すず音さん、こんばんは。
暖かいお言葉ありがとうございます。
本日医者に行き、昨日よりましになりました。痛みが奥歯及び周辺に限定されてきて、ピークを過ぎたかという感じです。
いやあ、歯痛ってこんなに辛いとは・・・。何事も経験してないことは分からないものなんですね。
by miyata (2006-06-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。