SSブログ

歯痛その後とワールドサッカー [介護と日常]

今日、病院に行った。前回の診察(先週の木曜日)の時に指定された次回の予約診療日は、今週の金曜日。だけど我慢できないから仕方がない。
今日、ひょっとしたら奥歯の神経を抜かれるかもしれないと思っていた。痛みから解放されるのであれば、もう歯でも神経でも抜いてくれという心境。しかし、今回も右上奥歯の噛み合わせを少し削っただけ。
理由を聞いた。神経が完全にダメージを受けていたら鎮痛剤が効かないので即処置をするつもりだったが、前回の治療の後、鎮痛剤が時間的に少ないとはいえ効き始めていること。痛む奥歯はレントゲンで確認しても健康な歯であること。歯周病もない。炎症の原因が今は特定できないが神経を抜いてしまうとどうしても歯は弱くなる。見るところ70歳8割を自分の歯でという目標は楽にクリアできそうな歯なので、応急処置を続けながら鎮痛剤がより長く効くようになれば、痛みの原因であろう神経の炎症も治まる可能性がある。治まったら、今回の原因を特定してきちんとした治療をしましょうということである。
麻酔のせいもあるだろうが噛み合わせの歯を削られると、痛みは無くなる。痛みが無くなると途端にせっぱ詰まった状態から手のひらを返すように解放され、医師の説明にあれほど悩まされている痛みを忘れて頷いてしまう自分がちょっと悲しい。
結局、何かが原因で奥歯が浮いてしまって刺激を受け続けた結果、神経が悲鳴を上げたというのが真相のようだ。ただ、前回削ったとき確保したクリアランスが今回無くなっていたから、さらに浮いた状態になって奥歯が当たっていたわけでこの状態をいつ脱却できるかはまだ不明。月末の仕事も近づいてきたので出来るなら劇的にこの痛みから解放されたい。

さて、昨夜のサッカー、日本対クロアチア戦。準備万端で観戦に臨む。鎮痛剤は錠剤でロキソニンという薬。医師の指示は食後1錠だが痛みがきついときは2錠飲んでも良いということだったので、夕食終了後2錠を飲む。続いて夕食後の食器洗いを終えてすぐに座薬も併用する。だいたい15分後くらいから効き始めるので大河ドラマ、功名が辻の終盤で痛みが消え始めた。計算通りである。
サッカーが始まりGK川口のスーパーセーブ辺りで、鈍痛が始まる。後半戦に入り柳沢がゴールを外したところで我慢が出来なくなり顔の右半分に冷えピタを貼り付けてさらにその上から氷で冷やしながら観戦するも、ドロー。がっかり。だけど日本の実力は冷静に見てこの辺りか。むしろ勝ち点1をとった結果は悪くないないと評価してやりたい。しかしシュートしないFWにはもううんざり。玉田が交代で入ったとき、日本は点を取れないと確信した。
試合後の中田のコメントが面白かった。インタビュアーの問いからそらさずにあれほど率直に話す中田を見たのは初めて。

気が抜けた辺りで、薬が再び効き始めたのか痛みが和らいできた。今度はブラジルがオーストラリアに4対0か5対0で勝ってくれないかと再びテレビの前に。
だけどブラジルは本調子ではなさそうだし、オーストラリアは強い!やはりブックメーカーの戦前オッズが正確にチーム評価をしていたということを納得。他の国の試合も何戦か見たが、日本と比較するとどのチームにも勝てそうにない。格が違うように見えてしまう。
日本代表チームを考えるに、ふとジーコと長島がダブってしまった。
サッカーを見る上でVarietyFootballというHPのコラムが参考になる。最近更新がされていないが、過去記事を見ていても実に面白い。seri's Columnの2004/08/08の記事など、今の代表チームを考える上でも面白い。サッカーがお好きな方は一度ご覧になられることをお奨めする。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

Silvermac

歯科治療の最近の傾向は、昔のように簡単に神経を殺さないようです。日本サッカーの実力は、おっしゃるとおりでしょう。サッカーは、スポーツの戦争ですね。国家意識が極めて強く表面に出ています。
by Silvermac (2006-06-20 06:08) 

練習菌

にゃ〜んだ、原因はサッカーだったのかな?
奥歯で歯ぎしりしながら応援してませんでした?
by 練習菌 (2006-06-20 08:28) 

honnoridesu

悲惨な状態、覚悟でサッカー観戦をしているな~~~と思っていたら…
↑の練習菌 さんのコメント、笑ってしまいました。
苦しんでいるmiyataさん、(^∧^) ゴメンゴメーン

神経からきている痛みは辛いですよね。
身体を動かさなくても、痛むのですから…
金曜日の明け方のサッカーの時に少しでも良くなっていますように…
by honnoridesu (2006-06-20 08:57) 

tomoko

御久しぶりです。
最近歯が大変そうですね、肩凝っていませんか?目の疲れや肩凝りから来る歯痛もあるそうなので・・・・サッカー一生懸命で歯食いしばっているんじゃ~笑
クロアチア戦はもう、つまらなくて見てられず後半からは寝てしまったね
最近は長男の結婚で忙しくばたばたしています。
式はまだですが、それまでの準備が色々あってね、決まったら連絡します。
by tomoko (2006-06-20 21:44) 

そうか、歯痛の原因はサッカー日本代表のふがいなさだったのですね~と冗談はさておき、神経でも最近は抜いたりはしないんですね。
ロキソニンは痛み止めとしてよく医者がくれるやつですね。
もうFW総入れ替えでもして頑張ってくれ~って感じです。
中田と周りの意識というか、温度差のようなものがやはりあるのかな~って思いました。仲良し子良し感があって・・・
by (2006-06-20 21:56) 

machiko

いや~ホントに、サッカー。
決められないFWを連れて行ったのは誰だ?
柳沢はブラジル戦でも先発なんだろうか?
玉田じゃダメ。
そろそろ巻を試してみてもいいのでは?
この時期、みんなが監督になり、そして言いたい事を言います。
私も同じですよ。
だいたい、寿人をね、連れて行かなかったのがいけないのよ!!
と思いつつ、J2は中断なしなので、ベガルタも大事な時期で、忙しい今日このごろです。
by machiko (2006-06-20 22:23) 

suzune-k

こんばんわ
サッカーは結果だけ見ています。
確かに過酷なスポーツですよね。
でも少し風を入れても良いのではないかと思います。
せっかく行ったのに他の選手も使って欲しいと思います。
歯は苦手ですが泣く泣く通っています。今度は優です。
歯科検診の結果を見て愕然 14本が虫歯ですよ。
喧嘩しても理屈で負けてます・明日予約します。
本当良いことなんか何もないという患者さまの気持ちがよく分かります
それでも死にたいとはまだ思いませんが、
by suzune-k (2006-06-20 23:04) 

シマリス

おはようございます。miyataさん、昨夜は無事に眠れましたでしょうか?
人って、本当に痛みに弱いものだと思います。
私も骨折の手術で入院したときには、もうタダひたすら痛くて、悲しい毎日を送っていました。
これは手術しかありませんと言われたに関わらず、10日もけん引だけでほっておかれたのです。
座薬では効かず、筋肉注射もしました。あの最低な日々を思えば、大抵の事は我慢できそうです。
そこだけは精神的にプラスになったかも?

早く原因が分かり、痛みがなくなると良いですね。
お薬無しで、サッカーを観戦できますように!
by シマリス (2006-06-21 09:23) 

練習菌

今頃は、眠気と戦いながらお仕事の追い込みをしてるんだろうなあ。
ガンバレ〜 \(^-^\)(/^-^)/ フレ〜フレ〜
by 練習菌 (2006-06-23 12:13) 

miyata

皆さん、こんばんは。コメント&niceありがとうございます。
ご心配いただきました歯の方ですが、ずいぶん楽になってきました。まだものは噛めませんが、薬さえ飲んでいると奥歯が鈍く重痛いくらいで、用事をしていると忘れている事もあります。本日歯医者にて、痛みの原因を探るために耳鼻科を診察するようにいわれました。蓄膿症が痛みの原因になることもあるようで、鼻の検査をすることになりました。それから、歯ぎしりなどの癖はないのですがどうやら無意識に歯を食いしばる癖がある歯をしているようで、緩和するためのマウスピースの型を取りました。ぼちぼち治していくことにします。

>SilverMacさん、こんばんは。
残念ながら、ブラジルには完敗してしまいましたが、面白かったです。番狂わせがあまりなかった分、これから先のトーナメントがこれまた凄い組合せで、しばらく寝不足が続きそうです(苦笑)

>練習菌さん
ははは、実はそうだったりして(^_^;)\(・_・) オイオイ
肩こりから歯痛もあるということなので、もしこっち方面から原因を探ると、思い当たるのは山椒の実ですね。1.5キロの山椒の実をきれいにするのに、あるところで8時間もかかったと凄く控えめに書いたら驚かれちゃいましたが、実際は朝9時ごろから夜中の3時まで途中で用事をしながらでしたが18時間もかかりっきりでしたから(__;)。仕事がんばっちょります。菌さんも同じ状況でしょうか。エールをお返しします。
ガンバレ〜 \(^-^\)(/^-^)/ フレ〜フレ〜

>ほんのりさん
朝からばっちり見ましたよ!勝てるとは全然思っていなかったけど、ブラジルは強かったですねえ。

>ともちゃん
ご長男、結婚ですか(◎-◎)。それはおめでとうございます!行けそうもありませんが決まったら是非お知らせ下さい。それから、サクランボありがとうございます。本日確かに頂きましたm(__)m

>タケノコさん
日本のサッカーはいろんな課題が見つかって良かったのじゃないでしょうか。やること、やれることが分かるっていうのは良いことだと思います。

>まっちゃん
玉田が先発と知って、もう諦めました(笑)。点は取ったけどそれは良くあることで、見てるとやっぱりって感じでした。巻は無理もないけど緊張のし過ぎ。あれだけオフサイドとられたらねえ(´ヘ`;)ハァ。ジーコ采配は?ですが、皆もジーコを愛したし、楽しませてくれたから文句は言いません。負けたけどいろんな事が分かって面白かったですよ。

>すず音さん
14本ですか(◎-◎)。それは凄い。死にたいと思うことは、たまにはあるけどまだ面白いと思うことたくさんあるもので(^^ゞ。お互い、歯を治しましょう!

>シマリスさん
歯の痛みは腰の痛みと同様に、大変辛いんだなと思い知りました。私、骨折は何度もしてるんで怪我の痛みにはわりあい鈍感な面があったのですが、心を入れ替えて他人の痛みも分かるような人間になります。まだ薬は手放せませんが、サッカー見て興奮しても冷やす必要も無いほどに回復してきました(^^)v。
by miyata (2006-06-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯痛今だけサッカーに夢中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。