SSブログ

低調である [介護と日常]

歯の痛いのは治った。今度は間違い無いと思う。だけど歯の治療はまだしばらく続きそうだ。
原因は、医師が言う「歯ぎしり」を納得した。歯ぎしりと言っても音をギリギリと出すのではなく、歯を強く噛みしめる癖がいつの間にかついていた事を知った。
マウスピースをはめて寝るようになってからしばらくして、顎関節周囲の筋肉が鈍く痛み始めた。つまり寝ている時に歯を食いしばっていたのだ。マウスピースという異物を装着したことによってさらに強く噛みしめていたのだろう。この症状を私から確認した医師はマウスピースを処方した自分の見立てが正しかったことに満足しているようだった。
どうやら初見の時に私の歯がある一定方向にすり減っている痕跡を見つけていたのだった。

WCが終わった。介護生活で得したなと思ったのは夜中に起きる時間がそれぞれサッカーの時間だった事。寝不足は仕方がないが、見逃しがほぼなかったから充実したWCだった。

内省的な断章1の続きを3まで書き継いでいたが、暗いのでアップするのはやめた。
いささか鬱気味である。気を取り直して元気を出さねばと思いながら今朝を迎えたが朝一番の電話でまた激しく落ち込んだ。知人の、帰るあてのない入院の知らせだった。

しばらくこんな調子が続きそうだ。

※アップしようとしたらメンテナンスのアナウンスが。これをまた朝にアップするのか・・。なんだかなあ・・・

午前4時過ぎ。なかなか迫力ある雨音が家をすっぽりと覆っている。ほとんど無言でトイレを終え再び布団に。
すぐに寝息を立て始めた妻の横で明るくなり始めた障子の方をぼんやりと眺めながら眠りが再び訪れてくるのを待つ。いつ眠りに落ちたのか定かではない。目覚めると雨音はまだ続いている。布団からでて空き瓶、空き缶を外に出す準備をする。鈍い頭痛がする。


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 20

練習菌

平谷が近いというのに豪雨ですねえ。また泥地獄かなあ?
で、歯痛の沈静化おめでとうございます。やはり歯ぎしりだったんでしね?
最近、口が寂しい時に昆布を食ってるんですが、食い過ぎると奥歯が痛くなって来るでし。
食物繊維が豊富なので、お通じは快適なのですが、歯に負担がかかるのは困るなあ。
治療してない虫歯も沢山有るし〜。秋になったら歯医者に行こうかなあ?
by 練習菌 (2006-07-19 12:10) 

chihiro2

こんにちは。原因がわかって良かったですね。
この時期、ジトジトむしむしと鬱陶しいですね。
元気なわたしでも、バテたり気分が滅入ったりしますよ。
早く食べ物の美味しい秋にならないかなぁ〜。
あっ!!わたしはどの季節でも、美味しくいただけました。(笑)
by chihiro2 (2006-07-19 16:08) 

Silvermac

60歳代で、オサラバと予想していたのが、思いがけずに70代を生きています。儲けものと思い、少々悪いところがあっても開き直っています。
by Silvermac (2006-07-19 16:31) 

シマリス

miyataさん、こんにちは。
ブログの更新がしばらくなかったものですから、どうされたのかな~と気になっていました。
先週から本当に長く雨降りが続いて、じっと家の中にばかりいますと気分が落ちこんでしまいそうに・・・・
歯痛の方は少しずつでも良くなって、治療を始めれば安心!?
明るくなり始めた障子の方をぼんやりと眺めながら眠りが再び訪れてくるのを待つ。いつ眠りに落ちたのか定かではない。←名文ですね。
こんなひと時、私は結構好きなのです。でも頭痛は困ってしまいますね!
by シマリス (2006-07-19 16:43) 

honnoridesu

(~ヘ~;)ウーン 夜中に起きるのは大変ですよ。
子供が小さい時、朝までぐっすり眠れたらどんなに幸せだろう♪と思いました。
こういう毎日の小さな疲れが溜まっていってしまうのでしょうね。

今日は父の所に行きましたが…
「何をしたらいい? もうイヤだ。 死んでしまいたい」と言われてしまって…
「それは、困るよ」って言ったら、父が「こっちも困る!」と…
「じゃあ、二人で困っていようか?」と…
本気になって悩まなくていいのは分かっていますが、雨の中。。。。(( T_T)トボトボと帰って来ました。
by honnoridesu (2006-07-19 19:02) 

練習菌

本人もこのまま生きているのは嫌だと思い、まわりからみても生きているのが気の毒と思われても、なかなかお迎えが来ないというのは良く有りますね。
きっと、まだ何かしらこの世でやらなければならない事が残っているんでしょう。
今までの習慣からちょっと踏み出して課題をクリアできれば、お迎えが来てくれるかも?
すっかり厭世的な私もまだウロウロしているでし〜〜
by 練習菌 (2006-07-19 19:53) 

練習菌

一度ほんのりさんとお父さんを美輪明宏さんと江原さんに見てもらったらどうなるんだろ?
前世では、ほんのりさんがお父さんに苦労をかけて、今生ではその借りを返す番なのだと言われたりして?
まあ、勝手な外野の妄想なんですが〜 ポリポリ
まあ、そう思ってお互い覚悟を決めてみてはどうでしょう?
by 練習菌 (2006-07-19 20:10) 

葉ってどうしても歯茎が弱くなりますね

抜かないよと頑張っていますがぐらぐらしています

一番奥だから無でもまあいいか
by (2006-07-19 21:44) 

気分が乗らないときは、書かない、ムリにアップしないというのも手ですね。自分ものんびり書いていきます。
歯の方は原因もわかってきて、だいぶましになってきたのでしょうか。
しかし、夜中~朝方に人に起こされるのは、やはり辛いです。。。
WCの訴えがある(復活した)だけまだうちは良かったと喜んでおりますが。。。。
by (2006-07-19 23:15) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
平谷というのを見て、ガックリ来ました。そうか、もう平谷なんだと。全然頭になかった。ショックでまた落ち込みそう(;.;)
by miyata (2006-07-20 03:44) 

miyata

chihiroさん、こんばんは。
いやあ、良く降りますね。歯ですが、自分のえらが張っている理由がわかりましたよ(笑)。昔はほっそりとして悪くなかったんですがねえ(__;)。
6月に入ってから、ずっと玄米です。嫁さんのお通じが良くなってホッとしてます。
by miyata (2006-07-20 03:50) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
人の一生ってわからないものです。私よりも若くてつい三ヶ月前に元気に家を訪ねてくれた人なのに、入院した時は手遅れだったようです。まいりました・・・。
by miyata (2006-07-20 03:55) 

miyata

シマリスさん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
雨はそれほど嫌いじゃないんですけど、こう長く続くとねえ。
やっぱり太陽をおがみたくなります。でも晴天が三日も続くと湿りが欲しいななんて、勝手なんですね、人間って(苦笑)。
ぼちぼち元気出していきます。
by miyata (2006-07-20 03:59) 

miyata

ほんのりさん、こんばんは。
もう慣れちゃいましたが、今日デイケアに妻を送ってからいろいろ予定していたのに、家に帰ったらつい寝てしまいました。4時過ぎにデイから帰ってきてチャイムで起こされてびっくりしました。でも、たまには仕方がないと思ってます。

お父さんの言葉、辛いですね。でも、ひょっとしたら逆のことを言っているかもしれませんよ。もっと俺に何かやらせろとか。ハッキリした言葉で伝えるということは、背景に生きる意欲につながる何かが隠れているかもしれません。悲しがらないで。
by miyata (2006-07-20 04:06) 

miyata

なかなかないさん、こんばんは。
歯茎が弱ってくるというのはそうらしいですね。
私も弱いところが出てくるような年齢に入っちゃったんですね。
こうなったら「どんと」受け入れましょう。
by miyata (2006-07-20 04:09) 

miyata

タケノコさん、こんばんは。
ブログに書く頻度はもともと少ない方なんですけど、前回の記事がちょっと後ろ向きのような書き方だったもので、ご心配をおかけしました。
夜中に起こされるのは楽ではありませんね、確かに。最初の頃はベッドで妻が寝返りを打っても飛び起きていたんですが、今はそうでもありません。だいたい12時過ぎと3時から4時の間に一回。ぴったりワールドカップタイムでしょ(笑)。
でも、タケノコさんは会社があるし、大変だけではすみませんよね。この辺りがなんとかできれば良いのですが・・・。
by miyata (2006-07-20 04:19) 

シマリス

miyataさん、早く元気出して下さいね。
だってこのコメントの数、皆さんそう思っているのですよ!
私は今朝5時に起きてから眠れなくなってしまい、先程お昼寝をしてしまいました。
そろそろ夕ご飯の支度をします。
by シマリス (2006-07-20 17:37) 

honnoridesu

すっかりmiyataさんの所で(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…を言ってしまってごめんなさい。
練習菌さんやmiyataさんのコメント読んで、ちょっと気が楽になりました。
〃 ̄∇)ゞアリガトォ
って、又、人の所で会話してる。。。
by honnoridesu (2006-07-20 17:54) 

miyata

シマリスさん、こんばんは。
へへ、叱られちゃったい・・(^^ゞ
どうもありがとうございます。
ま、ぼちぼち上向き加減でございます。
by miyata (2006-07-22 02:39) 

miyata

ほんのりさん、こんばんは。
なにをおっしゃいますか。いつでも大歓迎です。
でも、ほんのりさん写真お上手になりましね(◎-◎)。
by miyata (2006-07-22 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。