SSブログ

ボジョレー・1 [徒然]

※今日からやっと積んでおいた三好春樹の本を読み始めた。読後の感想とか、考えたことなど内容によってはここに書くか、別の場所にするのか改めて考えてみる。一応、参考図書とか関連図書にも全部目を通すつもり。これを機会に自分なりの介護の問題や認知症に関するイメージを構築してみたい。
---

妻が倒れてから、通販やネットで買い物をすることがずいぶん増えた。通販は悩ましい。妻が購読していた通販生活は熟読する。カタログを見ると全部欲しくなってくる。おれはなんという俗物なんだろうと思いながら、この品物が手元に来たときの、ひょっとして劇的に変わるかもしれない生活(そんなはずがないことは熟知しているつもり)を想像している自分がいる。カタログのうたい文句は罪作りである。それでもふつふつとわき出てくる物欲を臨界まで解放して、徐々にまた押し込めていく時間はかなり充実している。私は雑誌、通販生活だけでなく送られてくるカタログ雑誌は基本的に好きである。ポストに舞い込んでくる由来の知れぬダイレクトメールに舌打ちしながらそのまま捨てる事もせず、つい中を覗いてしまう。
長い間どんなカタログやパンフであっても捨てられなくて積んでおいた。イベント、カメラ、オーディオ、パソコン、家、土地、工具etc。介護生活をはじめるに当たって、家を改装したときに全部捨てた。段ボールに三箱もあった。抑えてきた自分の欲望の総量である。

若い頃酒をよく飲んだ。酒が好きだったかというとそうでもない。酔いたいから酔うまで飲むという感じだった。妻と結婚したとき、借りた新居は典型的なウナギの寝床だった。庭先に門があり、門を入って玄関に向かうと玄関はガラスの引き戸で、台所で炊事をしている妻の姿が見えた。結婚休暇の間は、妻の友人夫婦が家にいて、毎夜毎夜次から次へと友人達が訪れてきて(それもほとんど妻の友人達)酒盛りになった。新婚旅行どころではなかった。休暇が終わり仕事に復帰して二三日してようやく友人夫妻が引き上げて、これでやっとまっとうな生活に戻れると思った矢先の夕食の時。お膳に並んだ何品かのおかずを前にちょっとした充実感を味わっていたその時、妻が横に座って「お待たせ。さあ、やろうか」と一升瓶をドンと置いた。一気に脱力した。妻は正真正銘の酒飲みだったのである。
結婚して半年もしてからの事である。相変わらず来客がひきも切らなかった。居候が転がり込んできたり、賑やかだった。ある時妻が友人に「miyata君は晩酌しないのよ。あいつ意外とつまらない奴なんだよね」と話す声が酒盛りを避けて自分の部屋にいた私に聞こえてきた。思わず部屋を出て、「俺だってあんたがそんなに酒飲みとは知らなかったよ。せっかくまともな生活が出来ると思っていたのに」と言い返すと妻は平然と「結婚ごときで生まれ変われると本気で思ってたの?馬鹿だねえ。若いんだね、miyata君は」と鼻で笑われた。私は、妻との関係ですでに主導権は私の手中にない事を知り、愕然とした。

実はこれ、ボジョレーとワインの話のイントロなのである。なんて遠回りなんだろう。お酒にまつわる話を書いてるうちに、話の落ちがどこかに行ってしまった(笑)。結論から言うと、私はそれほど酒飲みではないが今年のボジョレーを宣伝文句に踊らされ、初めて予約してしまって、久しぶりに家で飲んだぞということを書きたかっただけなんだが・・。(続く)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

私σ(=^‥^=)は下戸なので、お酒は勿論、ワインも飲みません。
でも、飲めないけど、たまに『飲めるものなら溺れるまで飲んでみたい』と思うこともあります。
やっぱりワインも名前と同じで味が違うのでしょうか?[岩蔭|]⊿ ̄)そぉ~・・・
by (2006-11-18 23:52) 

miyata

kuriさんこんばんは。実は私もよくわかりません(^^ゞ
だから、あ、これはおいしいと思ったら長く付き合いますね。で、長くいただくそのワインに関しては、これまたよくわかりません(__;)
by miyata (2006-11-19 01:25) 

suzune-k

こんばんわ
しし座流星群見えないのですが、呑んでいます。
昨日他の病院の採用が決まったからです。
嬉しくないのはナゼ?4月からの職場が決まったのに・・・
今まで患者様のためにと思ってきたのは、全部自分の勝手な思い込みだったのでしょうか?
何で暗い気分なんでしょうか?
理不尽な病院はどんどん潰れています。
公立。市立。県立。今は病院だって簡単に潰れています。
さて私も40歳を過ぎてからは「焼酎」に路線変更しました。
20代の頃は日本酒が好きで結構呑んだのに
今は感傷にふけってしまいすぐに酔いが回ります。老化?
通販大好きですね。今度はメディカル枕とヒーターを狙っています。
by suzune-k (2006-11-19 01:41) 

miyata

すず音さん、こんばんは。
では、乾杯!って、私はいま飲めないですが(^^ゞ
まずは、新しい就職先が決まっておめでとうございます。
すず音さんは、病院に残っている患者さんのことが頭から離れないんですね。
いちばん大事なものが置き去りにされたような理不尽さを感じますね。

私もすぐに酔っぱらいます。老化でしょうか?酔いを知ったんだと、進化(深化?)だと信じましょう。日本酒はおいしすぎて駄目ですね。つい飲み過ぎてしまう。翌日がしんどくなります。でも、結局飲み始めると何でもありだな(__;)
by miyata (2006-11-19 02:22) 

シマリス

miyataさん、おはようございます。
ボジョレーを愉しみながら、新婚さんの頃を思い出されたのですね。
奥さまの大物ぶり、お二人の性格の違い、思わず私もにやついてしまいました。
以前の私もお酒のみでしたが、今はすっかり自粛した毎日を送っております。
しかし、お買い物=今はネットで、これは譲る事は出来ません(笑)
ワインを、美味しく頂けたようですね。。。。
by シマリス (2006-11-19 08:55) 

左膳

拙者も、倒れてからネットでしか買い物できなくなりました。
お陰でいろいろと目移りして、必要のない物にまで手を出し
失敗の連続です。(笑)
by 左膳 (2006-11-19 10:31) 

ボジョレーにたどり着くまで、人生が長いだけいろいろと前置きがあるわけですね^^
私も、妻が倒れてから、書籍、CDなど通販で買うことが多くなりましたね。妻がやっていた通販も一旦は辞めたのですが、また取るだけとってます。買わないけど眺めるのは楽しいものです。
by (2006-11-19 16:30) 

miyata

シマリスさん、こんばんは。
どうも最近駄目ですね。年のせいかおしゃべりが過ぎるようです(^^ゞ
by miyata (2006-11-19 17:24) 

miyata

左膳さん、こんばんは。
失敗すると悲しくなりますね(笑)。各地の名産が手にはいるのは嬉しいです。
by miyata (2006-11-19 17:55) 

miyata

タケノコさん、こんばんは。
中年の繰り言につきあっていただき、ありがとうございます(;^_^A アセアセ…
そうそう、書籍に関しては圧倒的にネットで買うことが多くなりました。
でも、神田の古本屋街を散策してみたいな。
by miyata (2006-11-19 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。