SSブログ

頭の中の音 [介護と日常]

昨夜のこと、居間で本を読んでいると息子がやってきて座り、「実は今まで言わなかったことなんだけど」と話しかけてきた。何事かと向き直ると、最近夜寝ようとすると突然頭の中でバシン!と大きな爆発のような音がして飛び起きることがあるのだという。それはもうほんとうに大きな音で、一瞬脳の血管が破裂したのではないかと飛び起きてなにもないことを確かめてホッと胸をなで下ろすのだが、それが何度か続いて不安になり調べてみると実は原因不明だがそういう症状があることがわかったというのだ。「頭内爆発音症候群」というらしい。その話を聞いていて、なんとも不思議な想いであった。
実は私も誰にも話さなかったけれど、これと全く同じ症状に10年ほど悩まされていたのだった。それはもうすごい音で時には眼の奥に大きな閃光が光る時すらある。
息子はそういう症状があるということを知り、自分だけの異常ではなかったことに安心して私に話すことにしたらしい。今まで言わなかったのは、妻のこともあり(脳動脈瘤には遺伝的な要素が多分あるだろうからと私が言っていたから)検査をしてこいと私に言われて、もし異常が発見されて何らかの外科的な処置をしなければならなくなった時に妻と同じ後遺症に悩まされるかもしれないと考えると怖かったのだという。
私は息子に、実は俺もそうなんだという告白をした。実際、目眩がしたり頭痛がひどかった時に小心なほど気になって病院に行ったりしていたのは、背景にこの変な現象があったからに他ならない(この事は息子には言ってないが)。この頭の中の爆発音は、ほぼ間違いなく寝入りばなに起きるので自分ではなんらかの心因性のものだろうと思うようにしていたが、不安だった。この音は外部の大きな音ではなくて耳の奥というか前頭部から側頭部あたり、それも脳内で発生するかのように自分自身では感じている。一時、うつらうつらしている時に突然飛び起きることがあって妻や子供達を驚かせた。そのうちの半分くらいが実はこの爆発音だったと打ち明けると息子はそれを思い出して納得した。というのは、飛び起きた時、妻や子供に確かめるように「今、だれかものを落としたり大きな音を立てたりしなかったよね」と聞くことが再三あったからだ。私はこの脳内に発生する(かのように感じる)現象が、実は半分覚醒している意識が外部の音に異常に反応して、まるで頭の中で何かが破裂してしまうように感じているのではないかと疑っていたからだった。
金縛りもよく似た状態の時に起きる。どちらも寝不足や疲れている時に頻発する。身体と意識が微妙なずれを引き起こしているという感覚はある。私の場合この金縛りが起きる時ウイ〜ンという金属音というかジェットエンジンの回転が上がっていくような耳鳴りを伴うことが多い。
不思議な想いというか心配なのは、息子のことだ。四年ほど前、私が円形脱毛症になった時、同じように息子も円形脱毛症になっていた。介護に苦しんでいた時だった。つい最近、私がぎっくり腰になった時もまるでシンクロするように腰を痛めた。今我が家の状況は、ちょっと閉じているのかもしれない。そういえば最近、それほどきつくはないが妻に夕方症候群がでている。
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 20

練習菌

そう言われると、私にもそういう経験があります。
耳のそばで花火が破裂したくらいの音がして、
さらに「キイ〜ン」っていう余韻まで残る。
これまでに数回くらいしかなかったので、あまり気にしていなかったんですが、
そういう病名まで有ったんですねえ。
by 練習菌 (2008-10-02 04:06) 

SilverMac

グーグッテみるとありました。1988年に名前がついたようですね。ご子息も同じ症状なら、ストレスが原因でしょうか。それにしても色々な病気がありますね。私も10日ほど前から頸椎症が悪化、チョット辛い状況です。悪化原因は心当たりがありません。腰痛の方は、マタタビ酒で随分良くなりました。夜の小用には、私も家内も起きなくなりました。
by SilverMac (2008-10-02 05:46) 

yakko

niceを押して良いものかためらってしまいました。
私はその病名を初めて聞きました。いろいろな病気があるんですね〜
私の場合は耳鳴りです。年中蝉が鳴いています。(;.;)
Macとの会話も何度か聞き返さないと成立しません・・・
でもこんなことは大したことではありませんね。
ご子息も同じとはどんなにかご心配なことでしょう。
言葉が見つかりませんが、良くなられますよう祈るばかりです。

by yakko (2008-10-02 08:39) 

なかなかない

始めて聞きました
私はいい加減あつかましいほうで

更年期障害の方が出てくると元気なのよ。というと何時も出ておいてといってしまいます。

眼振検査をしても耳鼻科の医師が
「今めまいがしていますがなんともないですか」
「はい」
医師「損ならこれは動いたら直ります。こんな程度でうれしいのですが

息子さん内心はg心配なのでしょうね

by なかなかない (2008-10-02 11:25) 

左膳

初めて聞く病名です。
miyataさんの場合、もう症状が出ることはないのですか?
by 左膳 (2008-10-02 13:15) 

hana

miyataさん、こんにちは。
息子さんが心配されていた気持ち、解るような気がします。
あれからはほんの少しの頭痛でも、また!っと、私も思ってしまうのです。
あれだけの事でも人生がすっかり変わってしまうのですから。それはmiyataさん達も同じ事ですね。

おふたりともストレス、お疲れからきているのでしょうか。
息子さんの回数がどうか減りますように・・・・
by hana (2008-10-02 15:35) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
症状名があったなんて、私も息子から初めて教えてもらいました。そうか、菌さんも経験があったんですね。たぶん、かなりの人が経験しているような気がしてきました。臨床例が少ないのは、なったときの驚きに比べて目覚めたときがあまりにも普通なので(体のダメージを感じることがほとんどない。少なくても私は)忘れるか、人に言わないのでしょう。私も病院でこの症状を話したことがないんですよ。
by miyata (2008-10-03 03:25) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
私も調べてみました。けっこうな人が経験しているようですね。
マタタビ酒、私も飲んでいます。腰は元に戻りました(^^)v
だけど、先週の日曜日の朝とてもひどい寝違えになり三日間ほどまともに動けませんでした。女房の横でずっと寝ていました。急に冷え込んだのに軽い服装で寝ていたのが駄目だったようです。
SilverMacさんも頸椎がおかしいとのこと、心配です。揉んだり、引っ張ったりは厳禁だそうです。お大事になさって下さい。
by miyata (2008-10-03 03:29) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
私も初めて聞きました。そのまんまの症名ですね(笑)。
びっくりしますが、目覚めるとなんの影響もありません。金縛りは体がだるくなったりとかのダメージは残るんですけど。
私思ったのですが、yakkoさんの耳鳴りの方がありもしない爆発音が聞こえてくるような症候群よりずっと重いのではないでしょうか。いちど病院で調べてもらった方がよいのではないでしょうか。
by miyata (2008-10-03 03:32) 

miyata

なかなかないさん、こんばんは。
何でも病名になってるもんですねえ。息子はかなり不安だったようです。私に話したときは晴れ晴れとした顔をしていましたよ(笑)。人間ってやっぱり仲間が見つかると安心するんですね(爆)。
by miyata (2008-10-03 03:35) 

miyata

左膳さん、こんばんは。
今でも、一定の周期で破裂しますね。どれくらいの周期なのか把握できてないんですけど。ネットを調べてみるとだいたい二ヶ月周期のようですが、私の場合もっと短い周期ですね。一週間とか10日とかです。
by miyata (2008-10-03 03:37) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
話すとき、真剣な表情だったのでよっぽど心配だったのだと思います。
ストレスなんでしょうかねえ。ストレスというか心理的なものだとは確信しています。目まいの時、三半規管とか聴覚とか眼球検査とか脳の血管も調べてもらい異常はないということでしたから。ただ、心身ともに疲れているときというのは、私の場合は金縛りになります。爆発音の場合はあまり脈絡がないんですよね。不思議ですヽ(。_゚)ノヘッ?
by miyata (2008-10-03 03:42) 

hana

このような内容の日記ですが・・・

miyataさん、お誕生日おめでとうございます。
一日遅れですが、お祝い申し上げます。

書かれている症状は今も続いていらっしゃるのですね。
何か対策となるものがあると良いのです。
私も神経の使いすぎの時には、金縛りにあいます。
あれも頭では解っているだけに、何とも気持ちの悪いもの。

これからの一年は、miyataさんにとって良い一年でありますように、私も心から思っております。
by hana (2008-10-03 12:44) 

にこにこ

そんなわけでよろしくお願いいたします
by にこにこ (2008-10-03 16:43) 

yakko

耳鳴りのこと、ご心配いただきアリガトウございます。
もう30代からの持病で、最初の頃は耳鼻科通いしました。
通気をすると良いのはその時だけで・・・
今は仲良く付き合っています・・・(^。^)
Macとの会話だけだったら平気なんですが 他の人と話す時は
とても気を遣います(;.;) でも仕方ありませんね。
by yakko (2008-10-03 18:27) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
ありがとうございます。年齢は待ってくれませんねえ(笑)。
良い一年が始まればいいなと切望していますが、現状なかなか前途多難だなという感じです。
by miyata (2008-10-04 01:34) 

miyata

にこにこさん、こんばんは。
ようやく事情が飲み込めました。どうもありがとうございます。
by miyata (2008-10-04 01:35) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
そんなに長い付き合いだったんですね。人はみないろんなものを背負って生きているのだなと改めて思いました。
by miyata (2008-10-04 01:37) 

tonton

こんばんわ

脳の病気じゃないって事だけでも安心しました。
何らかのストレスなのでしょうか?
それとも 体調が悪くなる波長が流れてるとか。

私も金縛りの時目が覚めると耳鳴りしてますね~
必ずクローゼットが開けっ放しのときです(怖)

最近の耳鳴りはトイレにつけた鈴の音
彼がトイレが終わったら鳴らしてねと言ってあるので
鳴らしてないのに鳴らしたように聞こえるんです。
私がストレスですね ^^
by tonton (2008-10-04 22:35) 

miyata

tontonさん。身体にはわからないことがたくさんあるんですね。ストレスだといってもストレスのない状態というのは考えられないし、ほんのちょっと何かの負荷が高くなって歪みをうんでいるんでしょうね。
金縛りも、怖いですよね。あまりに頻繁に起きると逆にそれを楽しみにしている自分に気がついたりするんですが(笑)。
だけど、金縛りは警告だと思います。tontonさんも気をつけてください。
by miyata (2008-10-05 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。