SSブログ

新ショウガと山椒の実が [介護と日常]

GWも過ぎてみれば、ただいつもの日常でしかなかった。いや、少しだけ変わっていたことといえば娘がなんの予定も出かける気力もないということで、ずっと家にいた。その機会に20年ぶりに知人を訪ねた。今年後期高齢者となった知人に会うのは少し怖かった。が、彼は歯がなくなっていたり少し神経痛に悩まされていたが、衰えは感じさせなかった。

また、私も設立に関わったらしい(それは事実なのだが事実ではないと思う。私はなにも果たさなかったから)施設の文庫を訪ねたりしたことがいつもと違う事だった。
まるで夏の日差しの中、汗をぬぐいながら鴨川沿いを下がり、水遊びの子供達を見ながらずいぶん歩いた。
その建物の前にきた時ふいに「こんにちは」と二階の方から声がした。その声の主を捜して顔を見上げても見つからず、立ち止まっているとその建物の玄関がある小さな川の向こうにすでに立っていて迎えてくれた。さほど年も変わらないはずの彼とも長い間会っていなかった。別に親しかったわけでもないが彼の笑顔には見覚えがあった。
小さな書庫に案内してもらい(それは見事に整理され、充実していた)、その後彼と知り合ってから初めて長い時間話し込んだ。日が暗くなりはじめて、照明を点けなくては相手の顔の輪郭が滲み始めるという時間になってようやく腰を上げて帰ってきた。私のGWだった。

母の日に息子が夏らしい服をプレゼントしてくれた。前日に発熱をして元気がなくなっていた妻だったが、ベッドから体を起こして嬉しそうに身につけた。考えてみればこの三年ほど衣服を買うこともなかった。
発熱は火曜日まで続いた。ずっと保冷剤を頭の下に敷き、水分を補給するように勤めたが病院で診てもらうと脱水だった。風邪か何かの原因で発熱し脱水になったのだろうということで、点滴をすることになった。

点滴をしてもらう間、いつもの看護士さんが忙しく電話の応対をしている。うとうとし始めた妻がその声で目を開けると「うるさくしてごめんね」といいながら、話してくれた。
シャント術をしている児童が嘔吐を繰り返して倒れたという知らせが外来に来た。そこで彼女はそのまま外来に来ると順番待ちや救急の処置が出来ないことを考慮して、救急に行くようにと患者に指示し、自分は救急外来と担当医師に交渉をしているのだった。「そんなことで救急に回すなって怒られるけど、ええねん。もし主治医がいなかったら救急患者やもん。シャントが詰まった時に出る症状なんやけど、救急処置を優先してその後うちの先生が診て治療方針出したらええもんね」
ああ、そういう患者の交通整理も外来看護士の仕事なんだと思った。

点滴が終わると予想外に妻は元気になった。自分から車椅子を下り、病院でトイレを済ませ二人で病院のすぐ近くのマーケットで買い物をして帰ってきた。マーケットで今年初めて新ショウガを見た。高知県産の山椒の実がびっくりするほど安い値段で売っていたので思わず買ってしまう。帰ってからもう寒さは戻ってこないだろうと、炬燵布団を洗濯機に入れた。
nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 19

SilverMac

私のGWは、21年前に寮長していた青年、昔青年、今は48歳、が一部上場企業の事業部長になったとのことで報告を兼ねて訪ねてくれました。四十代でなるのは異例の出世です。見所がある青年と評価していたので、大変嬉しく思いました。
by SilverMac (2009-05-13 22:16) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
それは嬉しい訪問だったことでしょうね。私が訪ねた知人も喜んでくれていたら良いのですが・・。
by miyata (2009-05-14 01:57) 

yakko

お早うございます。
サンデー毎日の身にはGWは家でジッとしている方が賢明ですね。
久しぶりに会う人とは嬉しさと歳月を感じますね。
奥様は空気の乾燥とこのところの暑さで脱水になられたんですね。
点滴で回復されて良かったです。
昔、社宅に山椒の木があって実を佃煮にしました。
味見にたくさん口に放り込んだら、口中痺れました・・・(゜◇゜)ガーン
by yakko (2009-05-14 09:54) 

miyata

yakkoさん、おはようございます。
高速道路の渋滞光景を見ると、ぞっとします。かといって市中も車と人が溢れてきます。まさにじっと家の中でひそんで時が過ぎるのを待つという感じです。とはいえ上手にGWを送られる方もおられますね。
女房は昨年三月に体調を崩して入院しました。一昨年は二度入院しました。今年は今のところ今回の風邪で軽い発熱ですみました。少しづつ前進です。ですが、GWが終わって「さあ!」というところでガクッとくるのはお約束ですね(笑)。
山椒の実のあの痺れは何ともいえません。
by miyata (2009-05-14 10:21) 

hana

miyataさん、こんばんは。
GWの前は、しばらくの間暑い日が続いていました。
それが急に調度今日のように涼しくなってしまいますと、身体がこたえます。
気温の変化に身体の方がついていけなくなってしまうから、風邪を引いてしまったりするのでしょうか。

それにしても、息子さん!やりますわねぇ。
新しいものを身に着ける時の嬉しさ♪ベッドから起き上がって着てみた奥様のお気持ちは、女性でしたら誰もが共感出来るものです。

我家では、日光のお宅から続けて山椒の葉の佃煮を頂きました。
山椒の新芽が出る時期、あの地方では山椒の佃煮作りが年中行事となっているようです。
どちらのも美味しいものでした。特に後口の方・・・本当に柔らかい新芽ばかりを使い煮あげたものなのでしょう。
香りの高い、上等なものです。刻んでおむすびに入れました。口が痺れるのは同じです。
by hana (2009-05-14 22:27) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
昨日、もう寒くなることはなかろうと書いたところなのに夜に急に寒くなり、あわててまた毛布を出してきました。せっかくクリーニングしたのに(T.T)血液検査データでは明確な季節差は出ませんでしたが、環境変化のストレスに弱いのは後遺症なのです。
息子さんは、なかなかやるもんですね。朝からいなかったのでどこかに行っているのだろうと思ってました。
山椒の葉の佃煮はおいしいですね。あれは葉の量も含めて作れる気がしません。山椒の痺れは癖になります(笑)。
by miyata (2009-05-15 01:40) 

うしさん

私のGwは娘と外国人のホームステイでしたが
何もしないで勝手に相手が吸収してくれる
そして大喜びをしてくれる
幸せなGWでした。まあ着物を脱いだらたたむとかはいいましたが私のすることを見たらすぐできるのです。障子にはたきを上手にかけ箒で畳に部屋を掃きぞうきんがけもしてくれました。
その上こんな暮らしを体験したかったと喜んでくれるなんてめったにないことでした。

後になりました
息子さんからの母の日プレゼントお母様がうれしかったでしょうね。

by うしさん (2009-05-15 20:00) 

tonton

こんばんわ。

あっという間のGWが過ぎましたね~
と言っても私には変化無しだったのですが・・・
実家に戻ってお手伝いさん状態でした ^^

奥様がプレゼントを喜ばれている姿が思い浮かびますね~

奥様の熱と脱水症状が改善されて良かったです。

by tonton (2009-05-15 21:48) 

miyata

うしさん、こんばんは。
外国の方がホームステイされていたんですね。それはなかなかないGWでしたね。
プレゼントはとても喜んでおりました。だけどねえ〜、すぐに忘れるんです。夜には、この息子に買ってもらった服は良いねと言ったら「これは自分が買ったものだ」とおっしゃってました(苦笑)。
by miyata (2009-05-16 00:34) 

miyata

tontonさん、こんばんは。
GWとか世の中の動きとは縁遠い生活になりますねえ。これは仕方がないのでしょうか。でもまあ、今年は人を訪ねられたので良かったです。
笑顔はいいんですよね、笑顔は。ああいう笑顔は倒れる前には見たことがなかったです。
発熱は最初は心配したのですが、食欲は落ちなかったのですぐに病院に行くのは止めて、通院日まで待ちました。昨夜の深夜から午前中まで、大変な活躍振りでした。元気が出てきていいねと言ったら「ああ、私ね、ちょっとしっかりしてきたような気がする。だいぶ身体が元に戻ってきたようやね」と真面目くさって言いました。家の中はそりゃあなかなか大変な状態でしたが、目が輝いてましたね(大笑い)。だけど、午後に散歩に誘ったらガス欠で気持ちよさそうにお昼寝をしていました。
by miyata (2009-05-16 00:44) 

タケノコ

衣替えしないといけないかなくらい暑くなったのに、今週末は曇天~雨天とまた肌寒いですね。奥様が発熱されたのですか・・・・暑い日もあったので、水分補給もこまめにしないといけないですね。息子さんも母の日に気の利いたことをなさいましたね。
お子様のシャントの件は、うちも人事ではないので、外来や主治医、場合によってはERとの連携も必要ですが、外来には受付の方も居ますが、やはりこのような症状伝達などを伴う交渉ごとは看護師がなさるのでしょうね。

by タケノコ (2009-05-16 20:48) 

miyata

タケノコさん、こんばんは。
もう寒さは戻るまいと思った矢先に、夜に冷え込んでしまいました。まあ、この時期は仕方がないけれども、悩みますね。
救急と外来の関係がすこし理解できました。いろいろ大変なのですね。
この日は、受付から主治医に診察打診がきて、それを受け取った診察室の看護師が症状を聞いてから、緊急の処置が必要と判断して救急にまわしたということなんですね。この看護師さんは私の妻の状態もよく把握してくれているひとです。うんと若いとかんちがいしていたひとですね(笑)。
by miyata (2009-05-17 21:03) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。
突然の事ですが、この度、私もソネットの方でブログを始めました。
2~3日、行方不明になっていたのはそのためでした。
まだ作成途中でして・・・アイコンに画像が入らないままです。
取りあえずは、ご挨拶まで。
これからもどうかよろしくお願い致します。

奥様は完治されましたでしょうか。
by hana2009 (2009-05-17 22:13) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
こちらのブログにおいででしたか。こちらこそよろしくお願いします。
女房は元気になってますよ。朝から大変です(笑)。自分がしっかりしなくてはと心から思っているようですね。台所の生ゴミをきれいに片付けてくれて、ビニール袋に入れてしっかり冷凍しておいてくれました。
by miyata (2009-05-17 23:29) 

hana2009

こんにちは。

この度は丁寧にご説明下さり、ありがとうございます。
ようやく私もこれで堂々とコメントの書き込み、niceを押す事が出来ることになりました。
これがやりたかったのです。

これも、miyataさんのお陰です。
何とお礼を言ったら良いのでしょうか。
私しばらくの間は、京都方面へ足を向けては眠れません(笑)
お礼の意味で、一番目のniceを持ってまいりました。

今日は私も通所のディでした。
日差しの強さ、気温の高さ、真夏のような一日でした。
奥様とおふたり、miyataさんもお体にはお気をつけ下さいませ。

by hana2009 (2009-05-20 17:11) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
お役に立てて良かったです。いちばんのnice!、ありがとうございます(*^_^*)
by miyata (2009-05-21 03:27) 

miyata

NOBUさん、こんばんは。
niceありがとうございます。
by miyata (2009-05-21 03:28) 

tomoko

お元気そうで良かったです。
お散歩日よりんお良い季節になりましたね。
最近関西では物騒なインフルエンザ蔓延し、
東京にも飛び火?この東北へ来るのは時間の問題です。

充分寝て体力をつけて下さいね。
ブタインフルエンザに掛からないように。
近いうち季節の便りをお届けします。
by tomoko (2009-05-21 23:21) 

miyata

ともちゃん、こんばんは。ご無沙汰しております。
元気ですからご心配なく。インフルエンザ騒動は京都にも波及しています。
だけど、町の人はみな冷静です。おかしいのは国やマスコミの方です。
だけど、今の状態はもう防ぎようがないようですね。発症するよりしない方がいいに決まっているので、ともちゃんも気をつけてください。

季節のものってなんだろ?楽しみです。高価なものは送らないでくださいね。私は地元のスーパーで売っているようなもの、塩鮭とか乾物が大好きです。あ、けっして要求しているのではありません(;^_^A アセアセ…
私も何か考えます。
by miyata (2009-05-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。