SSブログ

一日遅れの野次馬実況中継 [介護と日常]

丁度、昨日のこの時間。私はAlloraさんのコメントに返事を書いていた。
外からなんだか嫌な音がした。
シャッターを開ける時の音を大きくしたような音だった。お隣がシャッターを開けた時に積んであったものが崩れたのかしらと一瞬思った。ほとんど間をおかずに、もう一度同じような少し小さな音がした。
返事を送信してから、外に出てみると家の前にガラスの破片やら黒いプラスチックの破片が飛び散っている。向かいの家の前に転がっている丸いプレートらしきものをみてみるとフォルクスワーゲンのマークプレートだった。
視線を通りの北方向に移してみると北隣のお隣さんの前に一台のタクシーが止まっていた。近づいてみてみると、運転席側のドアが半分ちぎれて道路側にせり出している。運転席をのぞくと運転手が会社に電話をしているところだった。
「事故に遭いました。相手は逃げました・・・・」
あの音は事故の音だった。しかも飛び散った破片のうち車体から剥がれたような破片はほとんど逃げた相手の車のもののようだ。近所の人がわらわらと集まってきた。
運転手はまだ動揺しているようで外側にせり出したドアが道路を塞いでいるのでさらに左側に寄せてから、ドアを内側から蹴るようにして開けて外に出てきた。千切れかけてせり出したドアを乱暴に車側に押し込んでいる。
道路に残っているスリップ痕のようなラインは液体の痕だった。触ってみると燃料ではなくどうやらラジエター液のようである。ぶつけたワーゲンのものと思われる。近所の若い兄ちゃんといってもすでに若い父親だが、この漏れ方だと逃げてもエンジンが持つまいと専門家のようなことを言った。
家の前の通りは北行き一方通行でワーゲンは東からこの通りに向かって走ってきてT字路となって合流する地点でぶつかった。その後、少しバックしてからUターンをして逃げた。その時にまたどこかにぶつかった。二度目の音である。二度目にぶつかったところにも破片が落ちている。こんなに明々白々な落とし物をして逃げるなんて、だれが考えても飲酒だったのだろう。車種から想像してたぶん一般人。若いサラリーマン。
警察への連絡を終えた運転手に話しかける。緊張からややほぐれた運転手は饒舌に情況を語り始める。
「出会い頭じゃなかった。黒い車が突っ込んできたので一瞬ハンドルを切って逃げたがそのまま突っ込んできた。ちょっと間をおいて相手の車をみたらUターンして逃げていった。車の前部には傷がないので向こうが突っ込んできたようだ。運転手は見えなかった。」
さすがプロの運転手で、私にさえ自分に落ち度はなかったことを説明しようとしているようだ。いずれにせよ、一旦停止義務はT字路側にあるので、逃げた車の側が多くの責を負うことになるだろう。運転手、タクシードライバーは私と同年代の男だった。さきほどさすがプロと書いたが、電話をかけていた様子では長くこの職業に携わっているようには思えなかった。してみると、リストラか何かで今はタクシードライバーの職を得ているということだろうかと、この辺りからまたいい加減で勝手な推測や憶測で想像をみたそうとしている自分がいる。現場を離れて家の中に入り、妻を起こしてトイレに連れて行き少し漏らしていたのでシャワーの準備をする。

夕方四時頃、買い物のために玄関を出ると一人の若いサラリーマンらしき人物が警察官二人とともになにやら実況見分らしきことをしている。彼が逃げた本人だとしたらまったく想像通りの若者だったのでかえって驚く。おそらく想像するに、不動産関係か車のセールスマンだろうと思いながら不快指数100%のへばりつくような暑さの中、途端にあふれ出てくる首筋と腹回りの汗を感じながら、八百屋に行った。

DSC_0075.JPG
左に寄せて止まったタクシー。バックして逃げた軌跡。ラジエター液の痕がよくわかる

DSC_0070.JPG
ワーゲンのプレートが。

DSC_0073.JPG
バックしてUターンし、逃げた先にも散乱した破片。

DSC_0078.JPG
運転席側のドアが千切れかけたタクシー。
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

すず音

こんにちわ
御心配をおかけしましたが
少しづつ復帰しています

事故も怖いですね
けが人がいなくて少し安心しました


by すず音 (2009-08-08 09:42) 

yakko

お早うございます。
スゴイ事故だったんですね〜 運転手さんに怪我がなくて良かったです。
すぐ犯人が分かったんですね。
一瞬の不注意が大事故になるんですね〜 車は恐いです。
一度、夜でしたが大きい道で高校生同士(友達)がバイクで正面衝突した事故を
見ました。二人とも亡くなり哀しい事故でした。
by yakko (2009-08-08 10:01) 

hana2009

おはようございます。

この状況で、よく乗っていた運転手さんが怪我をしなかったものです。
実は私には、車を一台潰してしまった過去が。自爆でした(笑)
それでも数週間の通院ですんでしまいました。そう考えると、私って結構悪運が強いのかもしれませんね・・・・

by hana2009 (2009-08-08 11:05) 

miyata

すず音さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
時間に身を委ねて、落ち着かれることをお祈りしております。
by miyata (2009-08-08 15:40) 

miyata

yakkoさん、こんにちは。
夕方取り調べに立ち会っていた若い男は、逮捕されてる様子もなかったし事件にしないのかもしれませんね。
事故現場は見るのは怖いですね。最初タクシーの方に見に行った時はドキドキでした。血も流れていなかったのでホッとしました。
by miyata (2009-08-08 15:43) 

miyata

hanaさん、こんにちは。
私も事故は四回経験しています。どれも運がよかったです。
うち二回は自損事故として処理されました。今回の事故と同じパターンです。青信号で直進しているといきなり信号無視した車が横道から飛び込んできてそれを避けてガードレールにぶつかりました。もう一回はこれまた横から当てられました。前を見ていなかった相手の車が私の車の横にぶつかったんです。ところが相手は直前になって急ブレーキを踏んだこと、私は驚いてアクセルを踏んで避けようとしたところ、相手の車が私の車の下に前部が潜り込んでしまって大破。私の車はほとんど被害がありませんでして、しかも全部相手が修理費をもってくれました。
もう一回はいわゆるオカマをされました。後部ドアとかが全部壊れましたが、私は何ともありませんでした。これも修理は相手持ちでしたから、二対二ですね。車を乗るのはいったん中断しています。市内だけなら車は逆に不便なのです。遠出をする機会が増えてきたら、また車を手に入れようと思います。年に一回とか二回の旅行だったらレンタカーで充分ですものね。
by miyata (2009-08-08 15:56) 

tonton

こんばんわ。
このタクシーすごいですね・・・
どんなぶつかり方をされたらそんな風になるのか・・・。
いくら こちらが気をつけてても相手が気をつけてくれなければ
事故はおきてしまいますよね~

miyataさんちにド~ンじゃなくてよかったです。
by tonton (2009-08-08 19:22) 

Allora

逃げた車も、いつでも捕まえにきてくださいって言うくらいの、証拠の残し方で、夕方の実況検分の若い衆がその本人でしょうね。何も逃げる事ないのに。

でも飲酒運転だったら、逃げてアルコールが抜ける時間をかせいで、素面でしたと言って飲酒の証拠が出なければ、罪が軽くなるとでも考えたか、そこまで考える余裕もなく、反射的に逃げたか?まぁとっさに逃げたんでしょうね。

人間、失敗した時の次の対応が大事です。
by Allora (2009-08-09 00:07) 

miyata

tontonさん、こんばんは。
>miyataさんちにド~ンじゃなくてよかったです。
それそれ。危なかったようです。もうちょっとで家に突っ込みそうになったと言いました。その家とは、私んちのことでした(◎-◎;)ドキッ!!
むかし、むかし、私の住んでいた田舎の家は二度県営バスに突っ込まれたことがあります。一度は一間が全部壊れました。私の部屋でした。そしてその部屋を潰して門と玄関にしました。そしたらまたバスが突っ込んできました。
by miyata (2009-08-09 02:50) 

miyata

Alloraさん、こんばんは。
当てた車が逃げていなかったら、お互いの言い分でかなり判断が分かれたところでしょうけど、逃げちゃったら仕方ないですね。
今回の場合、どっちがよかったのでしょうか。知りたいところです。
実に真面目そうなきちんとした服装の若者でした。だけどあの歳でワーゲンというのは、金持ちの子供かいいかっこしなんでしょう。

私だったら、とっさの判断が出来なくてそのままじっとしてるしかなかったでしょう(笑)。
by miyata (2009-08-09 02:59) 

SilverMac

狭い道路ですが、家に突っ込まれなくて良かったですね。私も大事故は一度経験しています。狭い農道で左右が確認できないので少し前に出て、停止していたら妊娠中の奥さんを乗せた常用視野にフロントに充てられ、フェンダーが舞い上がりました。その光景は、まるで皇孫で撮したムービーのように脳裏に刻まれました。私の経験から言えば、人間の脳は危機の際は記憶されるようになっているのだと思いました。事故経験者に尋ねましたが、全員同じ経験をしていました。反対に、南海地震で倒壊した家から助け出された時の光景は全く記憶にありません。しかし、家が倒壊した際の避難行動は良く覚えています。
by SilverMac (2009-08-09 05:51) 

miyata

SilverMacさん、おはようございます。
家に突っ込まれなくてよかったです。1階は玄関だけなので直接のダメージはないでしょうが引火でもされたら逃げるところがなくなってしまいますからね。私も横から飛び込んでこられた時のシーンは二度とも実によく覚えています。相手と接触すると運転席側になるので助手席側のガードレールにぶつかるほうが自分を守れるとか判断しました。これが後付の記憶で理屈なのか自分ではよくわかりません。二度の事故は深夜及び早朝でした。深夜は午前3時過ぎで早朝は5時過ぎです。個人的にはこの辺りの時間帯が自分で安全運転していても危ないと思っているのですが。
by miyata (2009-08-09 10:06) 

うしさん

大変でしたね
若者とタクシーですか
我が家の近所では75歳を過ぎた方の車には決して近づかないが合言葉です。一方だけいらっしゃるのですがさすがその車が来ると皆さん逃げていますね最近はタクシーをお使いになることが多いこととごかぞくがびんじょうなさることもないです(ご家族はタクシーかバスです。

バスが1日20便もありますし帯屋町でもイオンでも無理をすればあるけますから。
by うしさん (2009-08-09 11:48) 

miyata

うしさん、こんばんは。
>大変でしたね
はい〜。私にはまったくなんの関わり合いもないことでございました(^^ゞ
朝方大きな音で驚いただけでございました。
都会の利便性こそ、高齢者のためにあって高齢者施設を美辞麗句でもって辺境の地に追いやるのは、まさしく現代の姥捨てであることをみなが容認しているからこそだと、私は確信しているのですが間違っていますでしょうか?
by miyata (2009-08-09 18:05) 

SilverMac

恥ずかしいが訂正です。(;^_^A アセアセ…
常用視野=乗用車
皇孫=高速
by SilverMac (2009-08-09 18:26) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
ご苦労様です(;^_^A アセアセ…
by miyata (2009-08-09 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。