SSブログ

今日の出来事 [介護と日常]

今日は残念ながら朝から雨。陶器祭りは今日で三日目。今年は土日がはさまり店を出す人たちにとっては、期待の日曜日だっただろうが、あいにくの天気となった。
そんな中、田舎の友人というか幼なじみが奥さんをともなって訪ねてきてくれた。
ちょうど娘も夏休みとなり職場の友人と羽目を外してわが家で一泊し、結局昨夜の晩ご飯まで一緒に食べて帰ったということもあり、交替で外に出してもらい雨の陶器祭りを一通り見てから、昼間からビヤホールに出かけた。飲食のために外に出たのはもう何ヶ月ぶりのことであろうか。いや、半年はきかないかもしれない。
昼間のタイムサービスということでビールは半額。すると、注文はすぐにビール四杯。友人の奥さんは飲まないので私と友人の分が最初の注文で四杯である。頼んでみるとじつに合理的な判断であったことがわかる。
結局、タイムサービスのある時間内に飲んだのは二人で10杯。その後ジョッキを重ねて最後に小ジョッキで締めて、何杯飲んだか記憶にない。
午後一時に入って、出たのは五時。友人の奥さんは三時過ぎに先に出た。
高知の男はと一般化できないけれども、少なくとも私の田舎の友人たちはよく飲むし、よく喋る。しかも声が大きい。弁も立つ。
行ったビヤホールは、私が京都に出てきて初めて連れてもらったところ。昔と装いはずいぶん変わったが今もくつろげる雰囲気が残っていたのにはちょっと感激した。
友人から聞いた話はとても刺激的で勉強になって面白かった。おもに、田舎の歴史的なことや現状のことだった。
翌日早くから仕事があるということで、二軒目三軒目の梯子はできなかったけれど阪急電車四条河原町駅まで見送ってから、私は百貨店の地下の食料売り場で買い物をして帰ってきた。傘を店に忘れてきてしまったのと買った食材が重くって、家に帰り着いたときには汗と雨でぐしゃぐしゃになってしまった。
シャワーを浴びてさっぱりしてから、今これを書いている。
妻に、ちょっと飲んできたよと報告するとなんだか嬉しそうに「よかったね。どこへいったん?なに食べてきたんえ」と聞いてきましたので、あそこに行って、あれ食べて、これ食べて、こんだけ飲んでと報告しました。そうしたら、それは飲み過ぎだといわれてしまいました。
すこしまだ酔っぱらっていて、いつもと違うのは新規作成のページに直接書き込んでいること。
いつもはテキストに書いてあらっぽく校正してからペーストして記事をアップする。
だから記事が飛んだ!という経験はない。飛んでもすぐに現状復帰できる。そういうことが起こってくれると、ちょっとまた面白いかなと思いつつ、ヒヤヒヤしながらこれを書いています。
ま、たまには酔っぱらい記事でもいいかな。
ということで、今日はちょっとおちゃらけてみました。
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

うしさん

こんな気楽な記事が大好きです。
by うしさん (2009-08-09 20:08) 

tonton

こんばんわ~
飲みすぎですよぉ~~
梯子しないでよかったです・・・
5杯も飲んだら私はもどしてますね~確実に・・・。
よい時間が過ごせたようでよかったです。
by tonton (2009-08-09 23:22) 

miyata

うしさん、tontonさん、おはようございます。
あやや〜、酔っぱらって記事を書いちゃいました。最低ですねえ。自己嫌悪です。多少二日酔いです。

>うしさん
もともとお気楽人間が調子に乗ってお気楽記事を書いたらゴミ以下でした。(__;)

>tontonさん
飲み過ぎましたね〜。飲んで食べて楽しんできましたが、これではいけませんね。友人はケロッとしていまして同じようにつきあうには今の私には力不足でしたね(苦笑)。
(゜ペ;)ウーン、もう一度鍛え直して頑張ります(^_^;)\(・_・) オイオイ
by miyata (2009-08-10 07:23) 

yakko

お早うございます。
たまには良いですね〜 愉しく読ませて戴きました。
奥様が仰るとおり、ちょっと飲み過ぎ(?_?)
by yakko (2009-08-10 08:53) 

SilverMac

土佐なまりで良い時間がもてましたね。高知は台風九号で荒れ模様、よさこい祭も期日延期のようです。
by SilverMac (2009-08-10 10:24) 

練習菌

酔っぱらいカキコは語尾が柔らかくていいですねえ。
ハッ、すると私はいつも語尾がグニャグニャ? <(; ^ ー^)
by 練習菌 (2009-08-10 12:24) 

miyata

yakkoさん、こんにちは。
はい、飲み過ぎましたf(^ー^;
お昼過ぎになってようやく普通に戻りました。
by miyata (2009-08-10 14:26) 

miyata

SilverMacさん、こんにちは。
友達が来るとすぐに土佐弁になります。
この土佐弁を喋るだけで自分がリラックスしているのを感じます。
こちらも降ったりやんだりですが、かなりきつい雨が降っています。
そちらはもっときついでしょうね。
by miyata (2009-08-10 14:28) 

miyata

練習菌さん、こんにちは。
かなりそうかも〜(;^_^A アセアセ…
by miyata (2009-08-10 14:28) 

Allora

五条坂の陶器祭りも、行っていたのは30年以上前ですね。六波羅さんにもついでと言っては怒られるでしょが、お参りしました。
ちゃんと結婚していて子供も小さい時分の、なつかしい思い出です。
陶器祭りも雨で散々だっだのではないでしょうか、この夏は雨も多く海の家などはさっぱりでしょうね。

出かけられたビヤホールは河原町三条の、ローゼンタール(今はアサヒスパードライと店名が変わってますが)かなと、勝手に想像したのですが、miyataさんちからチト遠いし違うかな??
by Allora (2009-08-10 21:31) 

miyata

Alloraさん、おはようございます。
陶器祭りは初日、二日目は好天だったのですが、日曜日からは雨で散々だったようです。ここ何年かお店も少なくなってきています。いろいろ理由もあるのでしょうがさびしいですね。六道さんは相変わらず人で一杯です。

ローゼンタール・・。そうそう、そうです。私の記憶では朝日ビヤホールでその後その名前になったと思うのですが。板張りの床で入ってすぐにカウンターがあってその前に樽をテーブルにした立ち飲み席があり、それから奥にはいるとテーブル席がありました。黒ビールというものがあることを初めて知ったところですね。
by miyata (2009-08-11 07:52) 

miyata

柴の豆丸さん、niceありがとう!
by miyata (2009-08-11 12:28) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

私も、時にはこのようなお気楽な(失礼!)明るい、miyataさんが好きです。
思わず、もっと酔わせてみたい・・・なーんて、思いましたもの(笑)

飲みに行くことは昔から好きなくせに、飲んでも歌も歌えない、ろくなお喋りも出来ない、芸無しな私です。
きっと自分の中で、どこかセーブしてしまうのですね。
人は時には羽目をはずすのも必要なのかなって、解ってはいるのですけれど。。。


by hana2009 (2009-08-14 14:03) 

miyata

hanaさん、こんにちは。
もともとお気楽、無芸大飲大食なんですよね、わたしは(__;)
酔うとすぐ羽目を外してしまうもんで、ある時期飲むのが恐くなったこともありましたです、はい。
by miyata (2009-08-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日遅れの野次馬実況中継台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。