SSブログ

夏の終わり [介護と日常]

朝四時過ぎ、寒さで目が覚めた。開け放した窓と障子を閉め、妻をトイレに起こしそれがすむと布団をしっかりと掛けてもう一度寝てもらった。
今は高くて青い空がひろがり、爽やかな風が吹いている。透明感がある明るさはもう夏が去ったことを告げている。声を上げて泣きたい気持ちにおそわれる。

高校野球が終わった。世界陸上も終わった。たくさんの終わりをしまい込みながら変わらぬ日常の居間でうずくまるように座っている。

りんさん(りんさんは一時ブログをお休みしているのでリンクは貼らない)からアドバイスいただいた茄子の漬け方で、問題は一気に解決した。茄子をぬか床に漬けて約12時間で望んだ味になる。嬉しい。りんさん、ありがとう。

私の先祖は農耕民か狩人かはわからないけれども日本海側の河口脇の谷間に定住した。屋号を幸右衛門という。私で十三代目である。子孫である私にはかなり厳しかったであろう自然条件の中で生き抜いてきた先祖の知恵があまり残ってないようだ。プランター栽培で出来たものはバジルだけである。トマトは誰にでもできると聞いてやってみたができなかった。トマトがなぜできなかったのかちょっとだけ理由がわかったので、来年はひょっとすると上手にできるかもしれない。バジルは雑草だから栽培できて当たり前と子供達に言われている。それでも株分けもしてたくさん収穫した。二回もバジルペーストをつくった。あと一回収穫して終わりになりそうだ。花は育てたことがない。ほとんど枯れさせてしまった。妻が栽培していた花の中で一鉢だけ生き残り、あまり季節に関わりなく花を咲かせているのがゼラニウムである。こいつにはちょっと責任を感じて水やりを忘れないようにしている。白っぽい淡いピンクと真っ赤に近いピンクの花をどういう加減かわからないけれども、まるで退屈しのぎのように咲かせている。

今週末に選挙がある。やはり自民党は敗色が濃さそうである。民主党が政権を穫るとどうなるのかと想像してみるに、国に関わる議論が保守化していくのだろうなと思う。自民党が攻撃している財源の問題などは実はどうでもよいと思っている。普通に考えて財源がないという批判は今の規模を前提に考えているのであって、どうにでもなるし、そういうものだろうと思う。だがたちまち具体の問題に直面させられるわけで、選んだ側がその問題にどう向き合うのかということには少し興味がある。具体の問題というのはたんに技術的な問題に還元されない共同的な層を背景にした激突を含んでいるわけで、ある種内戦にも似た状況がさらに露出してくるのだろう。そうなった方が良いと思う気持ちとうんざりだなと思う気持ちが相半ばしている。政党、政治に期待はない。それにしても町は静かだ。京都の場合大勢は決しているのかもね。
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

tonton

こんばんわ。

私が声を上げて鳴きたくなる風景は・・なんだろ・・??
鈴虫が鳴いてる秋の音を感じるときかな~
これから夏!ッて気持ちとこれから秋!って気持ちは
こんなにも違うものなのですね~。
仕事をしているときは気がつけば夏で気がつけば秋でした。
そうかんがえるとなんだか贅沢な気持ちになります。

茄子美味しく漬けられたんですね~おめでとうございます~
私は基本的になすのお漬物が何でも苦手だったんですが
先日行った酒田の母の実家で出たナスのお漬物は最高に美味しかったです。山形は小なすのお漬物が多い気がします。


選挙も色々考えてしまいますね~

by tonton (2009-08-24 19:06) 

SilverMac

今日、期日前投票を済ませました。日本はどこに向かうのでしょうね。
by SilverMac (2009-08-24 20:03) 

A

五山送り火も終わり、地蔵盆(京都にいた頃、子供が小さかった頃のなつかしい思い出です)も終わり、甲子園・世界陸上も終わり、祭りの後の静けさ・・・にはならないか。
30日は選挙ですね、如何相成りますやらですが、政権交代したとしても、変化があるのやないのやら、一応変化は求めていますが・・・

ボルトの世界記録は凄いけど、何回もくり返し放送して、特にTBSがしつこい感じで辟易しました。織田某が出てくるときはチャンネル替えましたが、今回は比較的静かだったようですね彼は。
まぁ、後からドーピング疑惑が出ないよう願っています。
by A (2009-08-25 00:45) 

Allora

すいません、名前がAだけになってしまい、失礼しました。
Alloraでした^^
by Allora (2009-08-25 00:48) 

うしさん

ナスのぬか付けは科って食べていますこの季節はなすのぬかづけがおいしいです。
ひやしやきなすもおいしくて。選挙はまったく実感がない。入れる方も政党も決まっていますから。
本当に民主が勝つのかなあ?もちろん○○総理はもういやです。なんて思うこのごろです。
by うしさん (2009-08-25 08:59) 

hana2009

おはようございます。
今朝、私はしっかりと夏掛けをかけて寝ていたので、その暑さで早く目覚めてしまいました。
そのお陰で、朝ごはんの前に歩きに行ってこられました。歩いていても肌寒い感じです。
季節の終わりって・・・何となく切ないものです。

冬冷え込む京都、たぶん我家の辺りと温度的には同じくらいなのではと思っているのですけれど・・・そこでゼラニウムを何年の持たせているのはスゴイです。
ヨーロッパの窓辺には必ずって感じに置いてあるゼラニウム、でも寒さには意外に弱いですからね。

私もよく解らないながら、政治に「変化」を求めているひとりです。

by hana2009 (2009-08-25 09:17) 

yakko

お早うございます。
わが家の食卓にはMacが漬け物を殆ど食べないので漬け物がありません。
実家も漬け物をつけるような家庭ではなかったので、美味しい漬け物の味がよく分かりません・・・(-。-;) 美味しい漬け物を追求されるmiyataさんを尊敬します。美味しい漬け物を食べられるようになって良かったですね(^。^)

by yakko (2009-08-25 09:53) 

miyata

tontonさん、こんにちは。
若い頃は季節の変わり目など、ふいにどうしようもない寂寥感に襲われることはあったのです。最近はなかったのにどうしてかなあと思いますに、やっぱり年なんでしょうね(^^ゞ

茄子、おいしく漬かる茄子選びがこれまた難しいですね。
奥が深いです。
by miyata (2009-08-25 13:54) 

miyata

SilverMacさん、こんにちは。
私はまだそもそも今回の選挙に行くべきか否かを悩んでおります。
日本は・・・、まだ何回か戦争を繰り返すかもしれませんね。

by miyata (2009-08-25 14:05) 

miyata

Alloraさん、こんにちは。
byAって何となくかっこよかったです。すぐにAlloraさんとわかりましたよ。
TBSはじつにしょうもない実況をやりますね。亀田の時にずいぶん叩かれたのに髪の毛ほども聞いてないようです(^◇^;)

民主党圧勝の報道はなんとなく、陰謀臭いですね(笑)。
これって、今回ばかりはしょうがあるまいと諦めていた自民党支持層が、そんなに大敗するんだったらと息を吹き返してくるための誘導ではないかと思ったりします。
by miyata (2009-08-25 14:10) 

miyata

うしさん、こんにちは。
民主党、どうでしょうか。そんなにかんたんではないと思いますけど。
おいしいぬか漬けが買えるのはいいですね。
by miyata (2009-08-25 14:14) 

miyata

hanaさん、こんにちは。
hanaさんがお住まいのところも盆地だったのでしょうか。京都の冬は(夏もですが)きっと湿気が多いせいでしょうが気温はそんなに低くなくともほんとに冷え込むのです。昔下宿で一緒だった岩手と北海道の奴はとっとと田舎に帰っておりました。理由は京都は寒くて嫌だと。
ゼラニウムは冬に弱いんですか(◎-◎;)ドキッ!!
そうか、今まで奥まったところに置いてあったので冬を越したんですね。今年は春先から表の方に出していましたので寒くなるとしまうようにします。
良いことを聞きました。

目先の変化ではなく、本格的な変化が始まるのであればいいですね。だけどその場合当然望まない変化も含まれるわけで、政治が身近に露出してくる時代になるのかなあと思ったりします。それがちょっと憂鬱です。
by miyata (2009-08-25 14:22) 

miyata

yakkoさん、こんにちは。
Macさんがあまりお漬け物を好まれないとのこと、意外でした。
私も、「大好き」になったのはかなり年をとってからですね。ぬか漬けは、女房に追いつけ追い越せです(^^)v
by miyata (2009-08-25 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆休みの収穫選挙雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。