SSブログ

選挙雑感 [介護と日常]

朝食を終えた後、妻は少し休むと言ってベッドに横になったのでこれを書いている。
昨夜からテレビは選挙一色であった。そんな中で今年はあまり熱心に見ていないMHKの大河ドラマや教育テレビの福祉番組などでとりあえず選挙報道を交わしながら最近お気に入りの番組であるNHK・ETV特集「シリーズ日本と朝鮮半島2000年」を見てから、選挙速報を見た。小泉政権の元での郵政民営化選挙といわれた前回の選挙を思い出していた。私はこの時、今から思うと不思議なくらい興奮したような感想を記事にしている。
今回の選挙結果について、郵政民営化が駄目だったとか改革路線が駄目だったとか敗因を小泉政権に求める声がかなりあることに気がついた。今朝、朝の連ドラを見た後、チャンネルをまわしていると、社民党の福島瑞穂と元金融担当大臣の竹中平蔵が出ていた。福島は小泉改革に対する審判が下ったのではないかと竹中に言い、竹中はそうではないと反論していた。
国家社会主義者である福島には変わらぬ幻滅を感じながら、前回の選挙はなんだったのかを考えてみた。あの時、多くの有権者は根底的な変化を小泉に仮託しようとした。それは「保守」革命幻想とでもいえるものだった。だが、その後それが望めないことを知った有権者は自民党を捨てた。民主党が勝ったのではない。自民党が自らその舞台から下りたのだ。自民党を排除しなければ変化は望めないという有権者の判断が今回の結果を作り出したのだと思う。
次は変化を望んだ有権者が自ら望んだ変化に向き合わざるを得なくなるということで、おそらく新たな政党の契機はその場所に民主党でも自民党でもない「自民党」「民主党」が問われることになるだろうなと思う。(この辺りは自分が書いた記事との整合性がないところだが)
私自身は小泉が行ったイラク戦争追随をのぞいて郵政民営化や、やろうとした改革路線は間違いではなかったと評価している。自民党はその方向性を理念としても政治課題としても持ち得なかった。

ところで、昨日週刊誌に書かれていたたけしの記事を読んで、そうかなあと、ちょっと考えさせられた。たけしによれば有権者は民主党を選ぶというより、偉そうにしている自民党の議員が落ちるところを見て喜びたいのではないかと書いていた。たけしってニヒリストなんだなと思った。私は、何も期待しないと言いつつどこか楽天的に信頼しているところがある。
とはいえ、選挙番組で面白かったのは京都比例区で伊吹が落ちたこと、郵政改革反対だけを執念のように主張するまるでゾンビのような国民新党の代表が落選したこと、テレビに良く出てはその発言の背後にいつも恫喝を臭わせる大村という議員が落ちたというのを知った時は面白かった。だけど伊吹と大村が比例で復活したのを知って、ちょっとがっかりした。

※それにしても最近またソネットが重たいなあ。記事作成ページになかなか入れないや。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

yakko

こんにちは。
民主圧勝・・・これからどうなっていくのでしょうね〜(-。-;)

最近はBS2の韓国ドラマ(時代もの)にハマっています。「イ・サン」
4回まで子役時代でした。とっても賢い顔をした子役さんでちょうど「天・地・人」の与ろくを見たばかりにず〜っと見る羽目になったのと同じです。
選挙開票の合間の一時間見てしまいました・・・これが77回続くんですよ〜
週一回なので最後まで見られるか分かりませんが・・・f(^ー^;
by yakko (2009-08-31 17:00) 

SilverMac

 私は郵政民営化は、高知県のような中山間地、離れ島の多い県ではサービス面で大きなマイナスだと思っています。高齢化、過疎化が進んだ中山間地区の郵便局の統廃合が進み、高齢者は徒歩で郵便局に行けないケースが増えています。独居老人の見守り隊でもあった郵便局員が行かなくなりました。郵政改革は莫大な郵便貯金のアメリカへの投資促進のため、アメリカから要求されたとも言われています。
 今回の民主党の圧倒的勝利には危惧がつきまといます。特に社民との連立は安全保障を脅かしかねない危険もあります。不安な時代になりました。
by SilverMac (2009-08-31 17:40) 

hana2009

こんばんは。
ここでコメントをどのように書いてよいのか解らないくらいに、私は政治について関心もなく、無知そのものです。
そんな私でさえ、今回はもう自民党には任せておけないと思いました。
子供でも解るような、くだらない税金の無駄遣い、先延ばしするだけで何も変わらない政策の数々。
そのつけだけは、私達に戻ってくるのですもの。
一度ノーと言った立候補者が比例で復活してしまう・・・小選挙区制のシステムも解らない事のひとつです。

退職して収入がなくなるのが数年後に迫っている今、民主党政権になって、これ以上生活が苦しくならない事を祈るのみです。
by hana2009 (2009-08-31 22:34) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
さて、どうなりますでしょうか^_^;
韓国ドラマは見始めるとはまりますね。ですから、できるだけ見ないようにしています(;^_^A アセアセ…
by miyata (2009-08-31 22:38) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
>独居老人の見守り隊でもあった郵便局員が行かなくなりました。
ああ、そうですね。そういう面は確かにありますね。これはなにかで別の手当をする必要があるでしょうね。

郵貯に関しては、それが日本を売り渡したという批判の根拠にもなっているのも知っています。これについては高橋洋一という人の書いた本で財投のからくりや、郵貯が抱えた問題を知り目からうろこになりました。そもそもそれに遡る財投改革で郵貯は利益が出なくなり、たち行かなくなることはわかっていたようです。それ以前もそのお金は財投を通じて族議員や官僚に食い物されていてその赤字の補填は特別会計つまり税金で賄われていたわけです。郵貯の利益であった財投からの利子は国民負担だったんですね。
独立採算でやっていたから問題ないとの反論もされていましたが、国にとっては少なくとも30万人近いスリム化を実現したわけで、国民にとってもその負担は減ったことになります。
まあ、これは一方向からの意見に立った考えであることは自覚しています。当然メリットもデメリットもあると思います。でも、民営化の方向は必然だったと私自身は思っているところです。

安全保障はどうなんでしょうね。私の場合、前にも書きましたけど自民党より民主党の方がより強硬(アマチュア的)だと思えてしまうんですよ。社民党は議席数も含めて(参議院とのかねあいはあるでしょうが)それほど影響力は保てないと思います。でも安全保障がきっかけで民主党が分裂することはありそうですね。鳩山は祖父の代から反米で本人もたぶんにその傾向がある発言を過去にしてますね。うーん、どうなりますことやら・・。
by miyata (2009-08-31 23:44) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
比例代表ってのはあれはインチキですよね(苦笑)。小選挙区で負けたら比例で復活なんて、それはないと思いました。でも支持してる人たちにとったら胸をなで下ろしたに違いないでしょうね。まあ、都合の良いルールがあったもんです。
民主党、どうなんでしょう(゜ペ;)ウーン
良い案もあるんですけど、基本のところの考えは納得しがたいです。
by miyata (2009-09-01 00:12) 

うしさん

高知の民主の女性は政治家ではなかったのです
高知に民主で政治家として出る男がいないのでしょうか困ったものです
東西に長い高知県です
高知を知る尽くしていなければ何もできません
短期大学を卒業して妻になり男の子を産んだだけの主婦が夫の転勤で高知へ着たからと主婦が立候補では誰も相手にはしません
by うしさん (2009-09-01 19:05) 

miyata

うしさん、こんばんは。
政治は男である必要は、どこにもまったく理由がありません。たんにその女性立候補者の資質が疑われただけなのでしょう。高知県民が保守であることにもなんの問題もないと思います。ただ、今の政治制度ではこういう健全な感覚は矛盾を抱えることになってしまいます。選んだ候補者が野党に転落して、選挙では健全な感覚が勝利したのに政治では敗北したことになり、その選択の責任は県民に転嫁されるわけです。自分の信念に殉じることによってまったく別の結果を追わなければならない。でも、それも良しではないでしょうか。もし疑問を感じて今の政治制度を効率的に利用しようと思うのなら、高知県としてきちんと対立軸を育てて行く必要があるのでしょうね。そんなレベルの話だと私は思うのです。ほんとうは選ばないという意思表示にもっと権利が与えられてしかるべきだと思うんですがねえ。すこし客観的な見方をしてみると、高知県民としては変化を望んでいなかったわけで生活感覚の満足度とか幸福度とかは変わらなくても高いということではないでしょうか。それは誇るべきだと思います。逆に国政レベルの政治意識が今回の結果に繋がったということであれば、それは現実的には敗北したということでしょう。
by miyata (2009-09-02 01:38) 

tonton

こんにちわ

私もhanaさん同様 政治に対しては無知以下ですが・・・
無駄遣いなどのさまざまな 問題はさすがに疑問を感じていました。

しかし
政権交代してよくなるのかな?
よくなって欲しいです。

so-net重いですよね~ 
うちの故障じゃないんだ・・っほっと一安心です ^^

by tonton (2009-09-02 12:01) 

miyata

tontonさん、こんばんは。
ご安心下さい。わたしもきっとなんにもわかってないですよ。でもほら、もはや時代遅れなんでしょうけど、男は天下国家を語って憂さ晴らすっていうじゃないですか。その程度です。

良くなるかどうかはわからないですけど、ちょっとばかり空気は変わるかもしれませんね。何が面白いかというと官僚vs民主ってのはワクワクで私はただの野次馬です。

ソネット、重いです。とくに自分のブログになかなか入れません。
by miyata (2009-09-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の終わりもう九月か。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。