SSブログ

もう九月か。 [介護と日常]

今年ももう九月。めっきり秋らしくなってきた。とはいえ、まだ湿気の多い蒸し暑さでクーラーをつける日もあるのだが。
先週の土曜日、妻と一緒に買い物をかねて散歩に出かけていた。車椅子には乗らずに歩けるところまで歩いていたのだが、細い小路にさしかかって車椅子のままだとすれ違いが難しいので半分にたたんで行こうとしていたら、何を思ったのかいきなり横をすり抜けて、追い足になり転倒した。道路で転倒したのはじつに久しぶりだったが、車椅子をたたんでいた私は不意を突かれてまったく対応ができずに「止まれ!ああ〜!」と声を上げることしかできなかった。妻はまるでお約束のように、勢いよくヘッドスライディングのように転んだ。慌てて駆け寄ったが幸い以前のように顔面を強打することなく手のひらと膝をすりむいただけですんだ。ただ今年息子からプレゼントしてもらったズボンの膝小僧は穴が開いてしまった。妻が転倒したところに、外国人の女性がいた。妻は視線の先に彼女の姿を見つけて早く通らなければと思ったかもしれない。で、話は妻が転んだのを見て驚いた外国人女性である。いきなり信じがたい転倒を見たせいか顔面が蒼白になり、立ちすくんでしまった。私が妻を起こし、前を塞いだことを謝っても声が出ない。いまにも崩れ落ちそうで逆に困った。起き上がった妻もその女性に大丈夫かと声をかけ二人で支えながら小路を抜けた。小路を抜けてから妻は「ごめんね、びっくりしたでしょ」というと、やっとその女性は我に返ったようで、目に涙を浮かべながら妻の手を握って何もいわずに小走りに去った。

昨日火曜日は診察日だった。診察前に血圧計で血圧を測るのだが、この日はスイッチを入れるとすぐに肘を抜いたりして測れない。だんだん腹が立ってきて「からかってるのか」と怒り始めたころ名前を呼ばれた。その日が主治医の最後の診察予定だったが、成り行き上先生の今月末のほんとうの最終診察日に診てもらうことになった。名残惜しい。検査結果は安定していて治療はなし。診察室を出ると看護師さんから最終日は診察予定が殺到しているので、なんとか予約時間に間に合うように来て欲しいといわれた。引きずり出しても行かなければと思っている。妻は愛想よく笑顔で「わかりました。遅れないように連れてきますから」と約束していた。私を引きずり出しても連れて行かねばとその笑顔は決意に満ちていた。

世の中には面白い趣味の人がいる。感心したのはどこかの主婦なのだが蜘蛛の巣の標本を集めている人だった。写真なら驚かないが標本というのがミソだ。蜘蛛の巣の標本を採取する手順は次のようにやる。
まずくもの巣を発見するのは当然だが、つぎにそこの主人である蜘蛛に退散してもらう。その次に白いスプレーを蜘蛛の巣にまんべんなくかける。それから糊を塗布した板を巣の形を壊さないように背後に持っていきそのまま巣を貼り付ける。次にその場でその貼り付けた板に透明スプレーをかけて固定する。見事に蜘蛛の巣の標本ができあがりである。それにしてもじつに多種多彩(?)な蜘蛛の巣があるものだと驚いた。近くで展覧会でもあれば見に行きたい。

選挙よた話として(ほんとのよた話ですから)。まず、自分がこんなに選挙や政治好きだとは思わなかった。選挙後のワイドショーやニュースも別に苦にならずに見ている。私の田舎である高知県では各選挙区とも自民党が議席を守った。それがまずきっかけだったのだがふと今回の選挙での各政党の分布をwikiで見てみるとさっそく出ていた。
そこで気がついたのは東と西の違いである。自民党の多くはほとんど西日本に偏っている。これはまるで民主=東日本で東西対立の様相を見ているようだ。京都や大阪、奈良などかつて都があったところはほぼ完全に与野党が逆転しているから、それはなんだか笑えてくる。都人は時局を見るにさといという感じなのかしらね。
宮本常一は、東と西では「家制度」がまるで違うということを書いていたことを思い出した。西日本は伝統的に保守というより、地域拠点型・密着型のボスを仰ぐという文化的な風土が今もあるのかもしれない。とはいっても、ちょっと気がついただけのことでここから何か敷衍的なことを引っ張り出してくる知見は私には全くないのであしからず。
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 20

タケノコ

外人さんも突然で驚かれたのでしょうかね。北欧の方とかなら、さっと手を貸してくれそうですが。
主治医さんがいよいよ最後ですか。。。これは這ってでも連れて行かないとですね^^;
蜘蛛の「巣」の標本ですか、これは珍しい趣味ですね。でもレースの編み物のような模様が芸術作品のようでもあります。「蜘蛛」は不在なのですね。
付きだともっと変わった方だなと思いました。

by タケノコ (2009-09-02 21:15) 

miyata

タケノコさん、こんばんは。
外国人の方はブラジルの方のようでした。この界隈、欧米の方が多いんですよ。実際に住んでる人も最近とくに多いようで。東南アジアの方は極端にいなくなりました。

最後の診察日、女房の固い決意に委ねます(^◇^;)

蜘蛛の巣の標本は感心しました。採取方法も全部自分で編み出したのだそうです。すごいなあ。
by miyata (2009-09-02 22:05) 

練習菌

奈良は知らないけど、大阪、京都、名古屋、東京とかは民主党の支持基盤のひとつである
コリアンの人口が多いですからねえ。
民主党はコリアンに参政権をやろうとしているから、彼らの票が集まるでしょうねえ。

自民が大敗した理由の一つは、農家から見放されたということではないでしょうか?
農業政策に明りが見いだせなかった事、それとも一時金に目がくらんだか?
農産物安値であえいでいる身としては、現マナは有り難いのでしょうねえ。
by 練習菌 (2009-09-02 22:14) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
こういうお話は、主観とかデマに流れるといやなので客観的に調べる必要がありますね。各都道府県の外国人の割合(在日韓国・朝鮮人)を調べてみると練習菌さんの推察はあてはまらない事例が多すぎると思います。選挙権を持っている帰化人口数を見ても民主党勝利を決定づける根拠は(あまりにも)薄すぎますね。菌さんの根拠を裏付けるとすれば、参政権を持つ人口数にかかわらず具体的な票に直結する影響力をその少数がもたらしているかということになるわけですが、それはけしからんといってもしかたがない話です。けしからんという方が影響力を持っていないわけですから。

農家の離反も断定的にそうとは言えないように思えます。例えば高知県なんか大企業はほとんどないですし、一次産業従事者は多い。九州なんかも首都圏や中部地区に比較すればやはりそうともいえるわけですし、そうやって考えてみるとやはり自民党の敗北要因はもっと違うところに求められるのかなと今思いました。まあいずれ専門家がきちんと分析してくれるでしょう。
by miyata (2009-09-02 23:38) 

練習菌

あ〜、選挙権の無い人が一杯居たって意味ないですねえ。
オレ酔っぱらって何書いてんだろう? <(; ^ ー^)ポリポリ
by 練習菌 (2009-09-03 05:49) 

yakko

お早うございます。
外人さんの話、ビックリ(@_@;)しました。気の弱い人だったんでしょうか〜
外人さんは男も女もタフだと勝手に思い込んでいました・・・
主治医さんとのお別れ、寂しいですね。
蜘蛛の巣の標本の話も(・o・) 世の中さまざま・・・面白いですね(^。^)
by yakko (2009-09-03 11:39) 

SilverMac

高知県の三区の全てで自民がとったのは、民主の候補者の全てがなんの実績もない若い女性候補だったことにも原因があるようです。過去を振り返ると社会党系の知事、市長が永く続いた時代もあるので、一概に保守の地域とは言えません。前知事橋本大二郎氏も1区に立候補しましたが、県民は彼には愛想づかしをしているようです。在職中の大型不正融資に対して、殆ど責任をとっていません。退職金も丸取りでした。責任のない現知事が自分の給与削減をしています。今回の結果は県民の良識が働いたものと考えています。
by SilverMac (2009-09-03 11:44) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。
心のこもった適切なアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。
私から、このノー天気さ、お気楽さをとってしまったら何も残りませんものね。
こんな事で、自分の人生負けてなんかいられません。これからも逞しく前進あるのみとの思いを、今は新たにしております。

miyataさんの方こそ、大変な事でしたね。
おニューなズボンの膝小僧に穴が開いてしまった程の転び方って。
ご本人もmiyataさんも、さぞ驚かれた事でしょう。
だから、その外人女性も言葉が出なくなってしまったのでしょうか。
私も、外人女性=日本人など問題にならないくらいの逞しさって、思ってしまったのですけれど、それはハリウッド映画の見すぎですね。
それでも顔や頭に外傷の残らないほど、大事に至らずに良かったです。

世の中には、こんなに平均的な生活をしている日本人の中でさえ、色々な方がいるものです。
趣味は凝りだすと、どんどん深みにはまってしまいそうで・・・そっち方面の趣味は遠慮しておきましょう(笑)
by hana2009 (2009-09-03 16:23) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
ビヤガーデンの時期は間に合わないかもしれませんが、ビヤホールの生ビールがまだ美味しいころに飲みに行きたいですね(#^.^#)
by miyata (2009-09-03 23:09) 

miyata

yakkoさん、こんばんは。
ほんとに、まったく予想してなかったんでしょうね。いきなり前から駆け出すように走ってきたおばさんが目の前で派手に転んじゃったわけですから。ホールドアップしろっていわれたような気がしたのかもしれません(^◇^;)
主治医さんは、命も救ってくれたしリハビリ病院を退院せざるを得なかったあともずっと面倒みてくれましたし、とても残念です。
どうやらご両親の面倒をみるための退職のようです。だれもが避けて通れない問題なんですねえ。
世の中、いろんな人がいてみんな個性的です。
by miyata (2009-09-03 23:15) 

miyata

SilverMacさん、こんばんは。
そうでしたね。高知は日教組の勤評闘争も全国で名が通るほど激しく戦われているし、橋本大二郎知事誕生でも女の人が頑張りましたよね。明治の時代だけではなくそういうエネルギーは秘めてる地域でもあるんですよね。民主党はそういう地域性を無視して評価に値しない候補者を立ててきたから、高知県民は「なめたらいかんぜよ」と怒ったんだということは理解できました。これは民主党を鍛え直さないといけませんね(笑)。こういう場合、他の選択肢がないことが今の選挙や制度にないところが難しいところだなあと思います。拒否権がもっと認められると良いんですが、それがどう制度的に可能かはよくわからないです。
by miyata (2009-09-03 23:36) 

miyata

hanaさん、こんばんは。
どういたしまして。お互い様です。
足が止まらなくなった女房の後ろ姿を追いながら、時よ止まれと本気で思いました。転倒する時は顔を打つなと祈りました。でも上手に顔をそむけて転けたのが見えたので、希望があると思い駆け寄りました。ほんとに良かったです。もう顔半分ざっくりはみたくないです。そういう緊迫感が全部外人さんにつたわちゃったんでしょうね。
趣味の世界は怖いですよね。私もいろいろ手を出しましたからf(^ー^;
by miyata (2009-09-04 00:03) 

Allora

突発事故はいつ起きるか分からないから、突発なんでしょうが、その外国人女性もびっくりして、助けるとかのとっさの反応が出なかったのでしょう。

京都の知人も地下鉄エスカレターで転倒した人の巻き添えで、怪我をしてこの一夏入院してやっと退院できたと、電話で知らせてきました。
市役所駅での7月26日に起きた事故だったようですが、新聞にも載ったと言ってました。いつ何時災難が降りかかるか分かりませんね。

選挙に関しては、東日本、特に東北なんて自民が強いイメージがありましたが、今回はそうでもなかったんですね。東北人、特に農業者の自民に対する積年の不満が現れた結果でしょうか、それだけではないでしょうが。
本格的政権交代は始めての経験なので、与野党・官僚そして国民ともギクシャクした感を持つでしょうが、とりあえずは自民が下野して良かったと思っています。
by Allora (2009-09-04 22:26) 

練習菌

>「止まれ!ああ〜!」
止まっちゃったのは外人さんの方だったんですねえ。

ああ、いっぺん川床で飲んでみたい〜
あとは涼しい室生で飲むとか〜〜

by 練習菌 (2009-09-05 00:50) 

miyata

Alloraさん、こんばんは。
下のコメントで練習菌さんが書いておられますが、私の声が大きかったのかもしれません(;^_^A アセアセ…
Alloraさんの知人こそ、悲惨ですね。気をつけなくっちゃ。

農業政策とかよくわかりませんが、日本とくくって論評するとどうしたって官僚的な視点に立たざるを得ないし、一方地方とか地域から見るとそういう政策は全部対中央への敵対的な対立として際だってくるし、政治家を志す人は半分は馬鹿にしてるけど、ちょっと偉いなと思うこともあります。民主VS官僚とか、ほぼ完全に野次馬状態です(^^ゞ
by miyata (2009-09-05 01:55) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
外人さんが固まったのは私のせいかもしれません(^◇^;)
床でビール飲むんだったら、早くしないと、そろそろたたんじゃいますね。室生はもう寒すぎるかもですね。1回行かないとね(^^)
by miyata (2009-09-05 01:59) 

tonton

こんにちわ

外国人の方・・・相当驚かれたんですね。
なにか 昔の辛い出来事と重なってしまったのかな??
奥様の大事に至らずよかったです~


クモの巣の標本・・・
確かにキレイですけど・・・
車の運転席の窓にキレイにクモの巣を作っていた時は
感動しましたが・・・そのままにして走ったら
飛んでなくなってしまいました・・・結構もろいものですね~


by tonton (2009-09-05 09:58) 

miyata

tontonさん、おはようございます。
相当驚いたんでしょうね。私が声を上げたり、転んだ女房のところに駆け寄ったりしたんでよけいにショックを受けたのかもしれません。ここはあまり想像をたくましくしないようにしておきます(^^ゞ
クモの巣は、現実的にはあまり好きじゃないですね。山道でいきなり顔に張り付いたときなどのあの気持ち悪さといったら・・。あれを標本にしてみようと思う人はさすがというか、発見できる人なんですね。偉いと思います。
by miyata (2009-09-06 06:50) 

うしさん

高知県です
保守を守ったというよりは
政治のできる人を欲っしたとおもいます。
by うしさん (2009-09-06 11:43) 

miyata

うしさん、こんにちは。
そうだったんでしょうね。私の田舎の友人も選挙区の民主党候補に未だにプンプン怒ってます。
by miyata (2009-09-06 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

選挙雑感ある日の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。