SSブログ

<最悪の日>を重ねてはいけない。 [介護と日常]

容態が急変した。
病院から連絡を受けたのは午前11時過ぎだった。病院に行き、医師の説明を受けた。
昨夜から今朝にかけて、肺に血が溜まり500CC抜いたこと。脳に出血が現れたこと。これから再度のCT検査によって手術をするか否かを判断するので待機していて欲しいと言われた。
CT撮影後、若い脳外科医が現れて現状をくわしく説明しはじめた。通常とは違うイレギュラーな展開をはじめたことは理解できた。複数の骨折が負担となり、血が止まらないこと。この状態では手術などの処置が危険すぎてできないこと。したがって、当面濃厚血小板や輸血を継続して血液の状態が改善するのをみて手術のタイミングを計るしかないこと。危険な状態であること。これが私たちが得た情報である。
脳の出血はショックだった。二カ所に出血が見られる。前頭葉の出血は打撲の際の微少な傷から出現したと言えるがもう一カ所はクリップで留めた箇所に重なる形で出血が見られるので動脈瘤の破裂の疑いも拭い得ないとのこと。明日、その箇所を特定するために脳血管の三次元撮影をするとのこと。

皆さんのコメントにお答えしようと思いましたが、予断を許さない状況となりいったん帰宅後今夜及び明日からの準備などに追われております。ご容赦下さい。私自身は、きっともう一度生還してくれることを信じて疑っておりません。このまままさに惨敗としか言いようがない形での介護生活の終わりを受け入れたくはありません。このブログの数少ない読者の皆さんにお願いします。妻がもう一度わが家に生きて帰って来られるように祈ってくれますことを。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

タケノコ

nice!というのもどうかと思いましたが、激励と見舞いの意を込めて。やはり頭部へのダメージが大きかったのですか。

最悪の日(本当に最も、一番のという意味で)私にとっても妻が倒れた当日です。二度のあの思いはしたくないという思いは
よく分かります。

miyataさんの介護がここで潰えないよう、もちろん奥様の笑顔が再び見られますよう、ただ心よりお祈り申し上げるばかりです。




by タケノコ (2009-12-23 21:32) 

yakko

こんばんは。
私もとにかくご無事をお祈りするばかりです・・・
by yakko (2009-12-23 22:28) 

うしさん

心からお祈りいたします
by うしさん (2009-12-23 22:28) 

SilverMac

快方に向かわれることを祈ります。
by SilverMac (2009-12-23 22:33) 

練習菌

もう、神様にすがるしか~
どうか、神様の栄光がmiyata家にあらわれる事を~
by 練習菌 (2009-12-23 23:45) 

Allora

命には別状ない様子などと、先のコメントに書いてしまい、失礼しました。
そんな状況ではないようですね。
及ばずながらも名古屋の地からではありますが、奥様が回復されますよう毎日の勤行の時に念を送ります。
念ずれば花ひらくです。
by Allora (2009-12-24 00:19) 

ほんのり

どうぞ、奥様に笑顔が戻りますように…
miyata家の太陽ですものね。
当人が理解していようが、いまいが、呼びかけ、声かけ、話しかけは、本人に聞こえているようです。

私も、父にいつも、いっぱい耳元でお話をしています。
父にとっては迷惑かも知れないな~と想いながら…
by ほんのり (2009-12-24 06:34) 

民

微力ですが、私もここでお祈りさせていただきます。
by 民 (2009-12-24 09:00) 

hana2009

前回は作業中の奥様の姿に、今回はmiyataさんの強い決意に、nice!を押させていただきます。

ご病状が快方に向かわれますように、もう一度奥様が家に戻られますよう・・・私も祈らせて頂く所存でおります。

年でも明けたらふたりでどこかへと、以前miyataさんはおっしゃっていましたね。
このままでしたら、あんまりです。

このようになる事も知らずに、前日の私のコメントの事はお忘れになって下さいませ。
この記事を今朝読んでショックを受けました。私ったら、なんて事を書いてしまったのでしょう。




by hana2009 (2009-12-24 17:12) 

りん

miyataさん、この記事は涙が止まりません。

奥様が回復されますよう、心から祈ります。
miyataさんやご家族、そしてみなの祈りがどうか届きますように。
by りん (2009-12-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。