SSブログ

最初の決断 [介護と日常]

状況は悪くなっていく。脳内の出血が止まらない。希望を語る若い脳外科医も苦渋の色を見せ始めた。水頭症は改善して脳圧は正常に戻ったのに意識が戻らない。この状態が長く続くと、意識がこのまま戻らない可能性が高まっていく。
担当の外科医は、ようやく血小板が戻りつつあり血液が体内でつくれる状態になっているが体内や脳のじわじわとした出血が依然として止まる気配がない事態を憂慮している。ただし、肺からの出血は徐々に少なくなってきている。

昨日のことである。救命救急センターのドアを開けるとすぐ横にあるナースセンターのカウンター越しに看護師が医師と連絡を取り合っているのが聞こえた。妻のことだった。電話を切ると忙しく病室に駈けていく後ろを追った。痰が絡み、呼吸が苦しそうだ。看護師はすぐに痰の吸引をはじめた。吸引が終わるとモニターの数字が見る間に回復する。だが、喉はずっとゴロゴロと音を出しているままだ。すぐに担当の外科医が入ってきた。
いろいろ状況を説明してくれたが事態は深刻化していることは理解できた。

そして、今日。外科医はこんなことを言ってきた。このままだと間違いなく近いうちに挿管から気管切開しなければならないだろう。病状の変化があれば家族の承認がなくても挿管まではやる。だが、家族が止めてくれというのならばそれもしない。だが、しない場合はそのまま確実に生命はなくなるということに繋がっていく。延命治療をするかしないかにつながる。つまり、そういう話だ。

脳外科医からもくわしい病状を聞いているがとりあえずそういう話は置いておいて、明日挿管から気管切開というようなまどろっこしいプロセスを省いてすぐに気管切開をして呼吸を確保してもらうことにした。あんなに呼吸が苦しければ治るものも治らないだろう。自然の順序としては、脳より先に身体だと思う。身体を先に治癒のレールに乗せそれが走り出したらやがて脳の出血対策に身体が働き始めるのではないかというのが素人考えである。もちろん、これは医学的な見地とはまったく別物の妄想である。

何もできずに見ているだけという段階から、ひとつひとつ決断を迫られていく段階にさしかかったようだ。
明日は自分が病院に行く。薬が無くなったので出してもらおうとしたら、長く診察をしてないので薬だけ出せませんと怒られた。年内最後の診療日で予約受付なしの早いもの順とのこと。年内最後のゴミ出しの日でもある。まったく、やれやれの日になりそうだ。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

SilverMac

奥さまが少しでも楽になって欲しいですね。
by SilverMac (2009-12-29 05:52) 

にこにこ

大変でも今は宮田自身が納得のいく妻の治療を受けねばなりません
by にこにこ (2009-12-29 08:54) 

yakko

お早うございます。
厳しい状況が続いているんですね。
miyataさんご自身の体も大事にして下さい。
by yakko (2009-12-29 08:58) 

野田明宏

気管切開で大正解ですよ。15年前、父が院内感染して我が家もやりました。延命、というほど大袈裟ではないです。人工呼吸器は決断ですね。私の母も、いつか気管切開の日が来ることを覚悟してますが、それでも真摯なデイサービスは受け入れますから。踏ん張ってください。
by 野田明宏 (2009-12-29 09:16) 

Allora

きびしい決断をせまられますね。
我が方は気楽な事をブログに書き散らしてますが、貴兄の奥様の事はずっと案じて回復を念じています。
ご自身の身も大切にして下さい。
by Allora (2009-12-29 11:12) 

タケノコ

意識の回復より呼吸系の方が危ういご様子ですね。
ただ何度も申していますが、脳室側に多量の脳出血→水頭症で3ヶ月意識なしのものもいますから・・・
ご自身の体も大事にしつつ、ご家族で決断したことが、最良の道であろうと思います。
by タケノコ (2009-12-29 22:34) 

hana2009

読んでいるだけでこちらまで苦しくなってしまうような緊迫感、それは目の前で展開している現実です。
ご家族のお苦しみはいかばかりなものでしょうか。
miyataさんのご決断が、良い方向へ向かわれますように。

ご自分の通院も、今日あたりは大変なことですね。
どうかお身体にもお気をつけて下さいませ。
by hana2009 (2009-12-30 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無題反応をし始めた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。