SSブログ

脱水症らしい。 [介護と日常]

相変わらず暑い日が続いている。夏だから当たり前というわけではない。すでに京都市内では日陰の涼しさであるとか、それは例えば路地の石畳にうたれた水の涼しさといった情感そのものも奪われているという暑さであって、まぎれもなく私たちが初めて出会っている夏と対決しているのだ。これをすぐに地球温暖化とか言いたいわけではない。おそらく郊外に行けば畑仕事の途中で木陰に入り、ヤカンに入った冷えた麦茶を飲み少しの涼をとるという夏は確実にあると思われる。ということは、都市に住む人間は紀元前から使用されているコンクリートとアスファルトに覆われた大地に復讐されているのだ。都市は残された遺跡と同様の運命を常に内包している。

この界隈では今年も陶器祭りが始まった。陶器祭りが終わるとお盆になり、五山の送り火があり、地蔵盆があり夏は9月の下旬まで至る所にその痕跡を残しつつ消滅する。夏の青空を見つつ子供の頃の夏休みの夏空の記憶に閉じこめられている。

今週の月曜日の朝、5時過ぎに暑さで目が覚めた。すぐにクーラーをつけ、布団を上げてベッドに目をやると妻は目を開けて赤い顔でこちらを見つめている。暑いねと声をかけながら薄い夏布団をめくり、おむつを交換しようとして異変に気がついた。身体が熱い。体温計を脇にはさんで計ってみると38度を超えている。すぐに氷をビニール袋に入れ両脇の下と首筋を冷やした。冷たいお茶を飲ませたり氷を交換したりしながら時間を見計らっていたが下がらないので病院に電話した。すぐに往診してくれることになった。
夜中のクーラーは、まず私が苦手だということと、一晩中クーラーをつけるのは身体にも悪かろうという思いこみがあった。夜の空気を入れつつ、水分に気をつけていればうんと健康的に夏を越せるのではないかと思っていたわけだ。往診に来た医師はすぐに点滴をして、血液を採取しその結果を持って翌日も来てくれることになった。
翌日、一回の点滴では熱は下がらなかった。血液検査の結果では、ナトリウム値も正常だったが炎症値が少し高いということで抗生剤を加えて熱が下がるまで24時間継続の点滴ということになった。そして、火曜日から木曜日まで一日1.5リットルの輪液に、抗生剤が朝夕2本に各種ビタミン。ようやく熱が下がった昨日から一日1リットルの輸液に朝夕の抗生剤が続いている。

で、なにが原因の発熱であったかというのは三度の血液検査でもわからない。きっとたんなる脱水症ではないだろうかということに落ち着いた。今は医師の指示に従って一日中クーラーをつけっぱなしにしている。そして自分がクーラーを避けて隣接する居間に布団を敷いて寝ている。
昨年の夏か一昨年の夏にも同様のことがあり、その時は入院した。そして、ふと思い至ったのは以前の発熱も自分の思いこみ(常識)が招いていたのかということだった。なにかがあるとつい相手の側に原因を見ようとする。悪い癖だ。

今回、初めて訪問看護を受けている。往診に来てくれる先生も看護婦さんたちも臨機応変で感心させられることが多い。病院での診療とはまた違う感じで頼もしい。彼らもまた「ブリコラージュ」の人たちであるなと感じる。また、入浴が出来ないので全身をきれいにしてくれるためにヘルパーさんたちにも入浴以上に世話になっている。昨日などは訪問日でもないのにベッドのことで電話をくれて、アドバイスをいただいた。こういう支援にはほんとうに力づけられる。やっていけそうだと思う。

ここ最近、アクセス数が少し増えているのに気がついた。何気なしにリンク先を見ると野田さんがリンクを貼っていてくれた。少々というかそうとう面はゆくて恥ずかしい。野田さんはケアサポのWEBでも「俺流オトコの介護」という連載をはじめている。私より少しだけ若いが(少しだけは余計かもしれませんが)、ほんとにくぐり抜けたものだけが語れる「本音」を表現できる人だ。私の考えでは、「本音」とは辛い苦しいを生のままの声で表現することではない。介護という千差万別の現実を串刺しにして、獲得できる可能性としての現実を表現できるのが「本音」である。だから、彼の表現は専門家にも届くし、介護の現実を知らない人にも届くのだと思う。彼が以前テレビで在宅での介護に触れて、もっとも辛かった時期をふり返りつつそれは「心が砕かれるんですよね」と胃の腑から吐くように絞り出した言葉が忘れられない。
私は以前、この在宅介護の大先輩にちょっと失礼な紹介の仕方をしたがこの場でお詫びをします。私が一方的に感じていたシンパシーゆえのことでして、ご勘弁ください。リンクありがとうございます。

さて、退院後いきなりの病気報告となったがさいわい元気を取り戻して、いつものように食欲も旺盛になってきている。点滴はこの週末は続けて月曜日に外すことになっている。
最後に笑い話を。24時間点滴体制をとるのに腕に針を刺したままだとほぼ間違いなく抜いてしまうだろうということで、動かない方の足に点滴針を指すことになった。幸い看護婦さんの腕がよかったのか、一発で針は血管に入りしっかり固定されて若い医師と可愛い看護婦さんと三人で「これで万全!」と喜んだ。で、二人が帰ってしばらくしておむつを交換しようとしてハタと気がついた。パンツはサイドが破けるので外せるが、穿かせられない。なんということだ。ハンガーに釣られた点滴とラインと悪戦苦闘しつつパジャマとパンツに通してその日はなんとか交換できた。苦境を聞きつけて、訪問に来てくれた看護婦さんが翌日緊急に前あわせのオムツを差し入れしてくれたので、なんとか急場をしのげた。入院時以外はずっとリハビリパンツでやってきたのでオムツがない。動けるようになるとオムツは極めて非効率的で動きを妨げるからなんとか買わずにすませられないかと思ったが、諦めました。以前のようにあまったらすぐにオムツをデイケアで使ってもらったりせずに、こういうことは今後もあるだろうということで常備することにした。
DSC_0009.JPG

いちおうこんな状態で点滴を続けている。

nice!(8)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 46

ほんのり

こんばんは♪
今年の暑さは、やっぱり異常を感じてしまいます。
朝起きても27~8℃あるし、夜も30℃くらいありますもの。
我が家は、夜は隣の部屋のエアコン27℃にして寝ています。
直接、冷たい風が来ないようにして、快適に睡眠がとれています。

朝、私が起きると、26℃にして朝食の支度をしています。

訪問看護が良い所が見つかって良かった。
妹の訪問看護のDr.も本当に良くやってくれましたが、喧嘩ぱやくて、参りました。
でも、本当に妹の為を想って色々やって下さったので、良かったと想っています。
たぶん、ターミナルケアーが専門でしたので、死と付き合っている毎日ですから、お酒でも飲まないとやって行けなかったのでしょう。
酔っ払って、家にも電話がかかってきたりしました。。。

点滴のハンガー、妹もそうやっていました。
妹は、化学療法の点滴をかなり長い間続けていたので、鎖骨の辺りの静脈にポートを埋め込んでいました。
そこから点滴をしていました。

体力のなくなっている人には、今年の暑さは大変です。
昨日、父の主治医である訪問看護のDr.と、話して来ましたが、やっぱり夜に水分補給の為、水分を補っていると言っていました。
父は胃ろうですから、そこから入れているのでしょう。

奥様はもちろん、miyataさんも水分補給をして下さいね。
それと塩分かな? 私はスポーツ飲料が苦手なので、麦茶、ウーロン茶と梅干しです^^


by ほんのり (2010-08-07 19:24) 

miyata

ほんのりさん、こんばんは。
自分の勝手な思いこみが脱水症を誘発していたのかといささか自分に残念であります。それにしても、暑いですね。普段、口にすることもないビールが飲みたくなります。夏には避暑という生活にあこがれます(^^ゞ
だけど、今ちょっとツキがあるのかもしれません。往診も訪看もヘルパーさんもばっちりです。
私のところも毎日麦茶を沸かしています。それにひとつまみ塩を入れます。夏はやっぱり、冷やした麦茶ですね(^^)


by miyata (2010-08-07 22:39) 

Silvermac

私もあまりエアコンは使わない主義でしたが、今年は違います。熱中症は高齢者に多いようで、中には家の中で発症する人もいるようです。奥さまの症状に早く気が付いて良かったですね。
by Silvermac (2010-08-07 22:58) 

yakko

こんばんは。
今朝は暦通り(立秋)にいつもよりは涼しさを感じましたが、日中はやはり猛暑です。でも京都の暑さよりマシなような気がします。
奥様、熱中症でしたか〜 ビックリなさったでしょう。でも早く気が付かれて対処されたのが良かったですね。回復されて安心しました。テレビで自宅で熱中症になるというのを知って、わが家もエアコンをかけています。北海道でも30度超えていますから尋常じゃないですね。これからますます大変な時代になりそうです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2010-08-07 23:02) 

練習菌

リハビリパンツのサイドを切って、ガムテープで再接着とかは
出来ないんですかねえ?
残ったオムツは病院にやっちゃったしなあ。
あ、尿取りパッドはまだ残っているわ。
昨日は入院中の妹にこき使われて、大変でした~。
ぱたり
by 練習菌 (2010-08-08 04:40) 

練習菌

病人って、体温維持機能が低下している場合があるから、
介護で身体を動かしている人と同じ環境では、まずい事がありますね。
患者本人の主観とか、体温とかと相談して、室温を調整してあげて下さい。
by 練習菌 (2010-08-08 04:47) 

miyata

SilverMacさん、おはようございます。
妙な我慢は禁物ということですね。かなりの時間クーラーはつけていたし、熱中症のことは頭にありませんでした。よかれと思ってすることにろくなことはないといういささか教訓めいたことを今回は思わされました。
by miyata (2010-08-08 06:42) 

miyata

yakkoさん、おはようございます。
今朝はまだそんなに暑くないですね。立秋も過ぎたのでということなのでしょうか。熱が出た夜は、1時過ぎまでクーラーをつけていたし5時過ぎには再度つけているし、結局それまでの水分量が足りなかったということなんでしょうね。いろいろ難しいです(´ヘ`;)ハァ
冬場も脱水症の危険もありますし、大きく「水分補給」の張り紙でもしておきます(;^_^A アセアセ…
by miyata (2010-08-08 06:47) 

miyata

練習菌さん、おはようございます。
え!妹さん入院??
疲れが出たんでしょうか。山には行かれなかったんですね。
相手の立場で行動決定するというのは、難しいですねえ。
ところで床も良いですけど、暑いし高いしさほどおいしくないですし、ホテルフジタの屋上ビアガーデンがなかなかよいのですけど、どうですかねえ。
by miyata (2010-08-08 06:53) 

練習菌

ちょっとシャレにならない病気で妹が入院しちゃいました。
まあ、特効薬が有るので、心配はしてませんが~
で、来週もこき使われそうだし、大阪の家も心配だしで、
ついでに京都に出られそうだにゃあ。
で、さちの肉はそろそろ限界なので、今日七輪で焼いちゃう事にするでし~
by 練習菌 (2010-08-08 09:03) 

miyata

練習菌さん
ついさっき、kameさんが陶器祭りに奥さんと一緒に来ていました。久しぶりに会いましたが、あらためて見ると彼は男前ですねえ。ほれぼれしました(^_^;)\(・_・) オイオイ 落ち着いたら一度彼のところに行ってみたいですね。
妹さん、あの夜にはすでに病魔に冒されていたということなんでしょうか。信じられないです。きれいで利口そうな妹さんが良くなられますように。
by miyata (2010-08-08 15:57) 

タケノコ

京都も盆地だから暑いイメージですが、路地裏は仰るようなイメージも持ちますが・・・こちらも海無し県で、都会の排気・熱風も加わってきて年々暑くなっている気がします。

夜にクーラーは私もかけないのですが、異常な夏となってきているのえ、
もはや昔の常識では対応できないのでしょうね。
訪問看護に医師もいらっしゃっていれば、なにかと頼れるかと思います。

野田さんは以前「かいごの学校」とかいう雑誌に連載されていたのを拝見して知りました。隠すことない、男のリアルな介護といった口調が印象的でした。
by タケノコ (2010-08-08 17:47) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。(または、こんばんはか微妙な時間ですこと)
睡眠中に脱水症になってしまわれたのですね。
miyataさんもビックリして飛び起きてしまいましたでしょう。大変でしたね。
早めにお手当てをされて、それでも一週間もの点滴とは。
やはり体力が落ちていらっしゃるのでしょうね。

私も、寝ている間の冷房は苦手です。
今年の夏もこれまで、クーラーをつけて寝たのはまだ一度しかありません。
何時も、アイスノン&扇風機の3時間タイマーで過ごしてしまっておりました。
日中もほとんど使用することなく来ていましたが、ここしばらくは気をつけた方が良さそうですね。

我家はかなりな郊外にあります。また車でよく山間に近い田舎へも出かけますけれど・・・今年は、どこへ行っても同じように暑いです。
今朝ほど旅先の北海道の息子から電話があり、あちらでは28度と言っておりましたので、こっちは38度よと!

訪看さんに来ていただいくのは、私も心強く思ってます。
地味な仕事ながら・・・力のある方が多いのではと感じております。

by hana2009 (2010-08-08 18:10) 

にこにこ

大変だったのですね
紙おむつでもうつ熱ですものね
でも両わきをひやされたあたりかんしんいたしました。
奥様ご無事でよかったですがmiyataさん何やかにやお食事どころでなかったでしょう。食事バランスもおきお付けくださいね
数日前寒くて夜中にタオルケットをかけたことがありました。

私は毎週2回科3回会合があります。皆さん水は持ってきます。でもおせっかいといわれるかもしれませんが梅とか塩の入った飴を一粒差し上げます。おせっかいといわれようと面前でいた方が低ナトリューム?になるのもいやで!
by にこにこ (2010-08-08 22:31) 

tasuchan

熱中症による脱水はお気をつけ下さいね。
若者でも結構なります。
クーラーで適温管理が一番ですが、冷えすぎに気をつけてくださいね。
by tasuchan (2010-08-09 02:52) 

miyata

タケノコさん、おはようございます。
都会の膨張は周囲を衛星都市化するだけではなく季節も破壊してるんですねえ。
往診と訪問看護は助かりました。病院で順番待ちすることもなく、看護婦さん達の接触もより多くてそこで採取される情報もより密度が濃いのですね。だから、私たちもそこで得られることがとても多かったというのが感想です。ちょうどさっき今回の件では最後の訪看が終わりました。床づれの兆候を発見してくれたり摘便やらペットボトルを使った清拭など、まあ頼もしかったです。
野田さんは、けっして啓蒙的にならずに自分の現場から確かな発言を続けられていますね。いつもすごいなと思っています。
by miyata (2010-08-09 09:57) 

miyata

hanaさん、おはようございます。
突然の変調でしたから、やはり驚きました。突然と思える前にその兆候はあったはずなのにそれを見つけられませんでした。難しいですねえ。一週間も続いてしまったのは、炎症値が下がらなかったからですがやっぱり実年齢から15才か20才多めに見積もるというのが実態に近いと実感しました。
代謝機能が落ちてくるのも自然の摂理なんですね。意識は身体とずれてるということがなかなか理解できなくて、つい自分の常識を信じてしまいがちになります。気をつけなければなりませんね。

北海道の28度っていうのは、別世界ですね。初めて北海道に行ったとき8月の下旬でしたが、泳ごうと思って水着を持っていったのにまったくの勘違いだったことを知ったときはショックでした(笑)。
訪看さんは、身の回りにあるものを上手に使っていろんな処置をされるので感心しました。朝夕二回の訪問は心強かったです。
by miyata (2010-08-09 10:25) 

miyata

にこにこさん、おはようございます。
大きな血管の周辺を冷やすという熱中症対策がテレビでひんぱんに紹介されていましたから、役立ちました。テレビも無駄ではありませんね。
食事は、わが家では心配ありません。いつでもしっかりです(笑)。妻も食欲が衰えなかったのも良かったです。

京都では夏になってしまうと夜中に肌寒いという夜はもう無くなってしまいました。塩分不足が良くないようですね。にこにこさん、さすがです。
by miyata (2010-08-09 10:35) 

miyata

tasuchan さん、おはようございます。
熱中症は怖いんですね。どうもありがとうございます。これからは、じゅうぶんに気をつけます。
by miyata (2010-08-09 10:37) 

Allora

健康人でもこの暑さにはへたりますからね。
奥様の脱水症も予測不能だったかと思います。点滴もハンガーを使って吊るしてあるのでしょうか? 色々と工夫なさってるなと思って・・・

僕も体温調節が出来ないし導尿もしてますが、水分の補給は飲みすぎても失禁したりするし、ある程度は飲まなきゃいけないし。難しいとこです。

点滴が取れるまでは奥様も動けないのでしょうが、どうぞお大事に。
by Allora (2010-08-09 23:46) 

miyata

Alloraさん、こんばんは。
今日の午後、点滴が外れました。一週間ぶりに、一緒にテーブルで夕食を食べました。献立は万願寺とおジャコの煮付け、冷や奴、高知の友人がおくってくれたアジの開き、茄子のぬか漬け、ちりめん山椒といたってシンプルかつ質素な内容でしたが、文句もいわずにおいしいといってぜんぶ食べてくれました。今月の電気代は腹を決めました(笑)。
明日は9日ぶりにシャワーをします。これも喜んでくれるでしょう。ということで、またしても危機脱出です(^^)v
by miyata (2010-08-09 23:59) 

Silvermac

MacMiniは形状、中身もすっかり新しくなりGraphic能力も上がったようです。
by Silvermac (2010-08-12 06:18) 

miyata

SilverMacさん、こんにちは。
mini、そのようですね。机周りをすっきりしたいという意味でminiもいいなあと思ってます。ところで、iPadはどうでしょうか。今ではSilverMacさんからのMacを一台だけ残して、あとWi-FiでiPadを繋ぐとほぼ用が済んでしまうわけで悩んでます。これならiPadを買うだけで目的を達することができます。
by miyata (2010-08-12 12:44) 

練習菌

ほおほお、QuickSilver放出ですか〜?
((o(^-^)o))ワクワク
by 練習菌 (2010-08-13 10:43) 

miyata

練習菌さん、こんにちは。
いずれにしても年末か年明けですけど、もしiPadの新型が出てると、きっと欲しくなると思います。ところで、行きたかったホテルのビアガーデンは15日までとのことでした。これは来年までお預けのようですね(^^ゞ
(大きなアリが一匹机の上をうろうろしてる)
by miyata (2010-08-13 13:33) 

練習菌

明日、明後日なら空いてますが~
by 練習菌 (2010-08-13 15:20) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
日曜日にしましょう。午後6時に予約しました。5時半に三条小橋で待ち合わせというのはいかがでしょうか。このホテル、来年閉鎖のようで、今年が最後のチャンスでした。楽しみにしていまーす(^^)v
by miyata (2010-08-13 18:55) 

練習菌

ラジャ!
どんどん閉店していくのですねえ。(-人-)な~む~
by 練習菌 (2010-08-13 22:09) 

練習菌

今日も暑いですね。
昨夜はとうとうたまらずにクーラーを使ってしまいました。
一乗寺に例の肉を出すところがあるそうな。詳しくはやまけんのBLOGへ〜
by 練習菌 (2010-08-17 14:25) 

miyata

練習菌さん、こんにちは。
先日はわざわざ京都にまで出てきて頂いてありがとうございました。今度は私の方から行きます。二ヶ月に一回ならでられますから。ただ、泊まりになるとかなり難しいですが。
ところで、暑いですね。今年の夏は凶暴です。一乗寺の焼肉屋さん、みました。けっこうなお値段のところですけど一度行ってみたいですね。夏バテしませんように。
by miyata (2010-08-18 14:50) 

練習菌

ほおほお、大阪で串カツ食いますか〜?
それとも相生でトンカツでも〜 (^_^;)\('_') ォィォィ...
例のお肉は量は無いと思うので、もうないかも〜? (^_^;)\('_') ォィォィ...
by 練習菌 (2010-08-18 16:14) 

miyata

大阪ならコナもんが食べたひ・・。串カツはさんざん食ったからもういいです(笑)。あと菌さんが逃げ出しそうな思いっきり猥雑なものだったら食べたい(^_^;)\(・_・) オイオイ
by miyata (2010-08-19 01:17) 

練習菌

粉モンというと〜 「はったい粉」? (^_^;)\('_') ォィォィ...
思いっきり猥雑なものというと、隠岐名物の「kameの手」ですかねえ?
(^_^;)\('_') ォィォィ...
お好み焼きじゃすぐに腹一杯になっちゃうしなあ。
うどんは讃岐に限るし〜
by 練習菌 (2010-08-19 11:54) 

miyata

はったい粉は家にたくさんあるし…。kameの手は後の楽しみにおいといてと。それか鶴橋?でももうあんまり焼き肉とかは正直食べたくないなあ。やっぱりお好み焼きかな。
by miyata (2010-08-21 03:41) 

練習菌

葬式やった近所にホルモンの旨そうなお好み焼き屋が〜
私は食べてないんだけど、人の注文したホルモン焼きとかを見ていると、
実に良い匂いが〜
昨日,梅田で樽出し(水で割ってない)のラフロイグを仕入れたでし。
アルコール濃度が50%を越えているでし。o(^o^)oドキドキ
by 練習菌 (2010-08-31 14:10) 

miyata

練習菌さん、こんばんは。
最初ちょっと道を間違えて大通りの方に行ってしまったんですけど、なんかそういうお店がありそうな雰囲気のところでしたね。
ラフロイグいいなあ。けどまだそれをロックでちびちびやるという気候じゃない感じ。はやく涼しくならないかなあ。もう、かなりヘロヘロ。
by miyata (2010-09-02 00:38) 

練習菌

今週末は鳥取で全日本があるので、見に行くでし。
途中で発泡性のお酒でも買うかなあ?(ぐっちさんの日記参照)
台風が日本海側にあると、フェーン現象で激暑?
by 練習菌 (2010-09-02 11:14) 

練習菌

伊藤敦志からメールがきて、25日に妙楽寺で平谷の反省会をするらしい。
ぶっちゃけて言えば宴会だ〜
泊まり込みで飲みに行きませんか?
by 練習菌 (2010-09-21 10:45) 

miyata

おお〜!宴会!でも駄目だー!
25日は娘が運動会で、息子は24日からいないー(×_×)
皆さんによろしく。
by miyata (2010-09-21 16:12) 

練習菌

結局行ってなかったり~
気温が予想以上に下がって、夜具の準備が出来てないのが主原因。
さて、明日は相生に帰ろう。
by 練習菌 (2010-09-25 18:47) 

miyata

大阪だったんですね。女房も寝て一人静かに秋の夜長を楽しんでます。
by miyata (2010-09-26 00:45) 

練習菌

今日は相生の山で練習。身体が支えられません。(>_<)
by 練習菌 (2010-09-26 16:06) 

練習菌

涼しくなっちゃいましたね〜 周りには風邪ひきさんが沢山。
さて、ラフロイグがうまい季節かな?55度のやつだよ。
あ、オリンパスのE-5を注文しちゃった〜
by 練習菌 (2010-10-20 17:46) 

練習菌

今週末よっとさんが大阪に来るんだって
by 練習菌 (2010-10-21 10:22) 

miyata

菌さん。今週末って、今日だよね。よっとさん、お仕事関係ですか?
by miyata (2010-10-23 10:10) 

練習菌

大阪で宴会らしいですよ。
昼間、串カツを食って、色街を冷やかしてきました、
今夜は大阪菌亭に宿泊予定
by 練習菌 (2010-10-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。